« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/31

生徒さんの作品

Iさんの作品が完成しました!

Ki1
 
とても優しくて可愛いピンク色のブーケです。
 
フレームもアイアンのバラが満開で、
すごく存在感のある作品になりました。
 
私の見本には花芯はなかったんですが、
Iさんの希望で、
7輪のバラの内、正面向いてるバラだけ
少し花びらを開かせて花芯を描きました。
 
花芯を入れると表情が出ていいですね~
ナイスアレンジです!
 
Iさんは、今日から次の作品、
デザインズ掲載の『バラとチューリップ』に入りました。
 
今度は、黒いチューリップをピンクに変え、
3種類のメインモチーフを
すべてピンクの濃淡で描く予定です。
 
実は、私のスケッチブックに、
ピンクだけのラフプランがあるのです。
 
Iさんはこっちのほうがお好きなんじゃないかなと、
ラフを見せてみたら、、、
 
やっぱり~~~でした(*^m^)
 
 

2014/05/27

パーフェクトなモデル

Rose_yellow1

今日は自宅教室。
 
昨夜の雨も上がって気温が上がったせいか、
5名様満席で賑やかだったせいか、
アトリエの中は少し汗ばむような陽気でした。
 
写真のバラとニゲラは、2週間ほど前に、
ガーデニングが好きな生徒さんが
おうちの庭から摘んで持ってきてくれたものです。
 
もっと何種類かのバラがあったんですが、
蕾だったこの子が最後に残って、
パーフェクトな美しさで開きました。
 
これも一週間前撮った写真なんですけどね。
 
バラの写真って、何枚撮っても、
そのまま図案にできるものって、
なかなかないんです。
 
図案にするときは、描きやすいように、
花びらを間引いたり、加えたり、
美しく見えるように形を整えたりしますが、
この子、中心部を少し間引きしたらそのまま使えそう。
 
作品モデルとしては絶品です。
 
そのうち、作品になるかも?
 
 
なんて、描きたいものはいっぱいあるんだけど、
依頼のお仕事が終わらない!
 
大きめのリース…色でちょっと苦戦してます。
 
Blog
 
そう、今日ね、レッスン中Sさんに、
「今、依頼でリース描いてるんだ~」って言ったら、
 
「え~~~?! 見たい! 見せて!!」
と、かなり驚きの表情。
 
何をそんなに驚いているのかと思ったら、
リースをリスと聞き間違えたらしい。
 
まさか、私がリスを描くわけがないでしょ。
 
本日大爆笑のひとコマでした。
 
 
依頼のリースのほうは、
もちろんお花を描いています。
 
作品は、9月頃どこかでお目見えします。
それまでは誰にも見せられません。
 
締切りまであと一週間。
今夜も目薬さしてカキカキです。
 
う~~ん。色、悩む~~~(。>0<。)
 

2014/05/20

風景と。

今日は、自宅教室でKさんの作品が完成しました。

撮影は中板だけになってしまいましたが、
ダークブラウンのアイアンフレームに納まります。
 
Sk
 
ガーベラの作品と風景の作品を合体させて、
素敵なアレンジになりました。
 
月に半日×2回のレッスンで、
夏からコツコツと描き始め、
途中ご家庭の事情で2カ月お休みされましたが、
3月から無事復帰されて、本日ようやく完成です。
 
Kさんにとっては、今までで一番大きな作品。
おうちで娘さんやお孫さんに自慢してくださいね!
 
風景とお花を組み合わせた作品は
私も生徒さんたちも大好きなんですが、
キットで『小さな庭シリーズ』4作品出してから、
風景を描きたいと言う生徒さんが増えてきました。
 
Iさんもピンクローズに風景を入れて描いています。
 
Ci
 
まだ風景もバラも描きかけですが、
この後風景にはベンチが入り、
バラにはハイライトやティントが入ります。
 
完成がとても楽しみですね!
 
そして、Mさんの作品も完成!
 
Ym
 
いつもは土曜日に見えているMさんですが、
お仕事の都合で、今週は火曜日に振替です。
 
Mさんも一時期体調を崩されて、
春先にちょっとお休みされていたのですが、
「やっぱりここに来ると元気になる!」と言ってくれて、
最近は快調にレッスンに見えています。
 
それぞれに、いろいろな事情で、
トールが出来なくなってしまうときもありますが、
笑顔で教室に戻ってきてくれたときは
私も本当に嬉しいですo(*^▽^*)o
 
皆さん、細く長くトールを楽しんでくださるといいな。
 
 

2014/05/16

トール・デ・カフェ

ソレイユ名古屋店さんでのトール・デ・カフェ
昨日行ってきました。

Photo
 
受講者さんは4名。
 
いつもの自宅教室くらいの人数だったので、
思ったよりリラックスして出来ました~
 
皆さん、名古屋市内の方かと思いきや、
なんと京都から
母娘でご参加くださった方がいてびっくり!
感激でした~(≧д≦)
 
ご参加くださった皆さん、
本当にありがとうございました。
 
Photo_2
 
ゆっくりの方には、
少しお手伝いさせていただいて…
 
予定より30分オ―バ―しちゃったけど、
全員無事完成!
 
皆さん、とても可愛く出来上がりました~♡
 
 
そして、次のお知らせです!
 
同じくソレイユ名古屋店さんで、
11月に、中上級向けのワンデ―セミナー
開催決定しました。
 
作品は“バラ”です。
 
詳細は9月の会報誌に載る予定で、
だいぶ先になりますので、
とりあえず日程と作品内容をお知りになりたい方は、
私のほうにメールでお問い合せください。
 
 

2014/05/13

オープン看板

金沢の友人に頼まれていたオープン看板。

念入りにニス仕上げをして、金具を付けて、
昨日ようやく金沢に送りました。
 
Photo
 
リクエストは「うすはなだ色ですみれと忘れな草を」
 
うすはなだ色というのは、薄い青色のことだって
友人から教えてもらいました。
 
色を和名で言うと、なんだか素敵な響きですね。
 
Photo_2
 
送る前に、ちゃっかり自分ちの玄関前で記念撮影。
ナチュラルな雰囲気にもぴったりでした!
 
でも、本当は純和風の建物に飾ります。
 
今日、友人から「作品届きました~」と
写メが送られてきました。
 
Attachment1
 
木目を生かしたかったので、
白木にシーラーだけ塗って描いたんですが、
ちょっと明るすぎたかもしれません。
 
本当はほんの少しステインしたかったのだけど、
でこのウッド、ステインがうまく入らないんです(泣)
 
でも、看板としてはかなり目立ちそう。
 
Attachment2
 
のれん、粋ですね~!
 
風情のある古い町屋を改修して、
小さなカフェを始めます。
 
友人は、カフェじゃなくて、
「茶論(さろん)」と呼ぶことにしたそうです。
 
「お茶しながらゆっくり話せる場所」という意味で
「茶論」・・・なるほど!
 
お店の名前は『花色木綿』。
 
ロゴは友人が毛筆で描いた文字を使っています。
上手すぎます!
 
お店は6月末くらいにオープンするそうなので、
詳細が決まったら、またお知らせします。
 
金沢に行かれた際には
ぜひ立ち寄ってくださいね。
 
 
 

2014/05/11

バラの季節

5月も半ばに差し掛かり、
あちらこちらでバラが見頃になってきましたね。

今日は、磐田教室のあと掛川へ。
 
バラをたくさん育てている生徒さんのお宅と、
その方のいとこさんご夫婦が経営している
喫茶店のお庭を見せてもらいに行ってきました。
 
生徒のOさんのお宅の玄関前では、
メアリーローズが満開でした。
 
K1
 
白いクレマチスとピンクのメアリーがコラボして
なんともエレガントな空間。
見ているだけで幸せな気分になります♡
 
K2
 
メアリーローズの他にも
何種類かのバラが見頃を迎えていました。
 
K3
 
K4
 
Oさんのお庭には、
何十種類かのバラが植えられているんですが、
まだ蕾のものもたくさんあって、
全部見るには何回か通わなくてはならないですね。
 
近かったら、毎日遊びに行っちゃいそうですが、
うちから車で1時間ちょっと…
無理か~(;´▽`A``
 
K5
 
こちらは、掛川市中宿の喫茶店『陽だまり』さんです。
道路沿いにアンジェラが満開!
 
K6
 
建物と駐車場の間には、
更に何種類かのバラが植えられていて、
宿根草や球根花がセンス良く配置された
素敵なお庭がありました。
 
店内では水彩画の展示もしていましたよ。
 
珈琲とお花と絵がお好きな方はぜひ!
 
K8
 

2014/05/08

GWも終わり…

お久しぶりです。

GWの間ブログ更新さぼってました(;´▽`A``
 
どこにも出掛けず、ひたすら描いてました。
合間に家事もがんばったかな。
 
お出掛けとか、そもそもそんな好きじゃないし、
ましてやGW…おうちに居るのが一番です。
 
毎日、一日じゅうトールができるなんて、
私にとっては最高に幸せ♡
 
Aa
 
作品は4つ描いたかな。
 
オーダーの看板描きながら、
同じデザインで自分用のをもう一つ同時進行。
 
それから、プライベートセミナーを~という
ありがたいお話をいただいたので、
そのサンプル作品を2点、新作描き下ろし。
 
それから、ヴォーグさんの依頼作品の
ラフデザインを2作品考えて…
 
トールデカフェの下準備、インスト作りも進めました。
 
ソレイユさんからまだ素材が届かないんだけど、
そろそろ手を付けないと心配だったんで、
手持ちの素材使ってスタンプペタペタしました。
 
To
 
予定していたものはほぼ出来たので、
今日は、歯医者さんに美容院で一日が終わり…
と思ったら、夕方TELで依頼作品の追加が!
 
〆切月末…?! 
間に合うのか…?!
素材は…結構おっきいです( ̄○ ̄;)
 
明日からは、通常クラス再開で、
来週木曜日トールデカフェまで無休です。
 
怒涛の8日間!
体力温存しながら頑張ります。
 
 

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31