« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/30

なんだかボ~ッと…

最近、ホットフラッシュが頻繁にやってきます。

息子に「なんかすごく暑くない?」って聞くと、
「別に〜」って言われます(;^_^A

あ〜やっぱ更年期かあ。

教室がない日は、
なんだかボ~ッとしてしまうことが多くて、
どうも作業がはかどらないこの頃です。
 

昨日午前は、時々ボ~ッとしながら、
新作パケットの画像補正&印刷をして、
半日が終わってしまいました。

色がなかなか出なくて、何度も補正して、
試し刷り15枚くらい捨てました(T_T)

やっと作品に近い色になったので、
20枚刷ってみたら、今度はインク切れ。

カラー刷りはあっという間にインクが消耗しますね。

インクを買いに行く気力がなかったので、
パケット作りは止むなく中断です。
 

午後は、しばらくボ~ッとしてから(;´▽`A``
セミナー作品のステップ作りを始めました。

St

ひたすらベタ塗り!φ(・ω・ )

ステップ作りは作品を描くよりも
エネルギーがいります。

午前にパソコンの画面を見すぎたせいか、
図案の輪郭がよく見えないし…
ベタ塗り、ちょっと疲れました。

受講される皆さんの事前宿題は
この4分の1なので、ご心配なく!

セミナーの後も自力で仕上げられるように
バラは2輪ともステップに入れることにしました。

今日は、午前クラスが終わったら、
ステップの続きを頑張る予定。

たぶん、しばらくボ~ッとしてからだけど…(;´▽`A``

今度はひたすらサンドローディング~~~
ガンバロウ!
 

2014/06/24

夏に向けて始動!

今日、アンジュさんから、
トールペイントカーニバルin名古屋の
はがきが届きました~♪

Photo
 
今回のはがきの絵は井川先生のアリスの作品です。
かわいいですね~♡   
 
わたくし、今年も名古屋三越で、
ブースを出させていただくことになりました。
 
出展に向けて、水面下では、
すでにいろいろと動き出しているけど、
イベントまで2ヶ月を切ったので、
そろそろ本腰入れて~という時期に入ってきました。
 
最近、新しい作品をちょこちょこ描いています。
 
新しいといっても、ここ数カ月の間に、
販売用として描き下ろした作品や、
試作してあったデザインを、
もう一度描き直しているんですけどね。
 
これからパケットをいくつか作ろうと思って、
そのために描いています。
 
今年は、初めて会場セミナーも
させていただくことになりました♪
 
私のセミナー日程は、
8月24日(日)の午後2時~4時半です。
 
作品は、アンジュさんのHPでアップされたら、
ここでも紹介しますので、
もう少し待っていてくださいね。
 
まだ2ヶ月も先ですが、
トールペイントカーニバルをぜひぜひ
今から夏休みの予定に入れておいてください。
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
トールペイントカーニバルin名古屋
8月20日(水)~25日(月)
名古屋栄三越
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
 

2014/06/19

JDPAコンベンション

名古屋に行ってきました~!
JDPAコンベンション、楽しかったです♪

今回は、コンベンションを見るのが初めての
生徒さん4人と一緒に行ってきました。
 
私が先導するはずが道間違えたけど(;´▽`A``
道中もずっとお喋りして楽しかったし、
ランチもみんなで楽しく美味しくいただきました。
 
ランチは、会場から徒歩10分くらいの所にある
『白鳥物語』という自然食中心の
ビュッフェスタイルのお店に予約して行ってみたら、
なかなかGOOD。
 
私が勝手に予約しちゃったけど、
生徒さんたちに喜んでもらえてよかったです。
 
 
さてさて、肝心のコンベンション。
 
まずは朝一で、アンジュブースに行って、
噂のデコナップを体験してきました。
 
ペーパーナプキンをいろんな物に貼って装飾する、
今話題のクラフト。
 
とっても簡単なので、トールの息抜きに、
お楽しみでやるにはいいかもしれませんね。
 
ただ、ペインターとしては、
印刷された絵を貼るというのはやっぱ微妙で、
私が使うとしたら、英字のものや薄い模様のものを
ちょこっとウッドの一部に貼るくらいかな。
 
 
体験のあとはもう、知り合いに遭遇しまくりで、
あちこちで喋って喋って
気が付いたら終わってしまった感もありですが、
たくさんの感動する作品にも出会いました。
 
以前は、展示会を見るたび
カルチャーショックで凹む私だったけど、
 
今日は、トールペイントに携わる皆さんの
すごいエネルギーに触れて、
私も微力ながら、その中の一人であることを
誇りに思えると感じることができました。
 
うん。私も少なからず成長したのかな。
 
 
今日はほとんど写真を撮ってこなかったのですが、
午後に、石田先生&会田先生のブース前で、
出口先生とバッタリ遭遇!
 
今日一緒に行った生徒の本多さんが、
出口先生の大ファンなので、
本多さんをを呼び寄せて記念写真撮りました。
 
Hds
 
Ihds
 
左から、石田先生、本多さん、出口先生、私です。
 
石田先生とは、初めてお話ししたけど、
とっても話しやすい素敵な方でした~♡
 
出口先生はいつもどおりパワフル!
今日は喝を入れてもらいました~(;´▽`A``
 
それが出口先生の優しさなんだって
分かってるから、ありがたい。
 
ペインターとして、私は何を大事にしたいのか…
考えさせられます。
 
 
書ききれないけど、
今日一日でたくさんの素敵な出会いがあって、
いっぱいパワーをもらってきました。
 
また明日から頑張って作品を描きます!
 
 
最後にひとつお詫びです。
 
アンジュさんとの連絡の行き違いで、
セミナー作品は会場に飾ってありませんでした。
 
告知したのに、大変申し訳ありませんでした。
 
8月の名古屋三越では必ず飾ってもらいますね。
 
 
 
 

2014/06/17

アンジュセミナーのお知らせ

アンジュ さんの会報誌「Painting Time」が、
新しいカタログと共に届きました~♪

Ptime
 
先日ブログでお知らせしたセミナーの詳細が
掲載されています!
 
アンジュさんで初セミナーですshine
 
<開催日>
 
  東京 (アンジュ東中野本店) 
  9月18日(木)
 
  名古屋 (深雪スタジオ名古屋支部内)
  10月1日(水)
 
<時 間> 10:30~16:00
 
<受講料> 6,000円+税 (材料費別途)
 
 
Parfum_rose
 
中級レベルのカップ咲きローズを描きます。
 
私の描き方の最大の特徴
サイドローディング&モップブラシのテクニックを
中心にセミナーさせていただきます。
 
この機会に、筆使いや色のさじ加減など、
直接見ていただけるといいな~と思っています。
 
セミナースタイルで教えるのが初めてなので、
教える側の私がパニクラないように(笑)
モチーフ数と工程を
少し抑えたデザインにしました。
 
なので、これまでのバラ作品より
描きやすくなっていると思いますよ。
 
見本作品は、たぶん、JDPAコンベンション内の
アンジュブースで見ることができると思います。
 
今日からの3日間、名古屋に行かれた際には、
ぜひアンジュブースにお立ち寄りくださいね!
 
 
セミナーのお申し込みは、東京・名古屋共に、
アンジュ東中野本店までお願いします。
 
TEL:03-5337-5791 
(9:30~17:30 日・祝日を除く)
 
詳細はこちら→♡♡♡
 
 

2014/06/16

シックに大変身!

Sm616_2
 
今日は、Mさんが、
前回でレッスン終了した作品を
おうちで仕上げをして持って来てくださいました。
 
デザインは、
キットの『クリスマスローズと小さな庭』なんですが、
とってもシックな色に大変身です。
 
黄色い花が紫になっちゃいました!
色で作品のイメージってがらりと変わりますね。
 
今日からは新たな作品
『ピンクローズのサインボード』のキットに突入。
 
先日、Iさんの作品を見て、
「私もピンクのバラに風景入れたい!」と、
Mさんもプラス風景のアレンジをすることに!
 
なんだか風景人気が高まってきてますが…
新作描かなきゃネタ切れしそうです\(;゚∇゚)/
 
 
Taiken
 
さて、こちらは、
体験レッスンのお二方の作品です。
 
幼なじみのお友達同士、
豊橋市から来てくださいました。
 
お一人はトール経験者さん、
お一人は初めての方でしたが、
お二人とも思いきりよく、スラスラと描かれて、
予定よりもとても早く完成しました。
 
昨年の夏、名古屋三越のイベントに来てくださって、
それ以来私のブログを見てくれていたんだそうです。
 
嬉しいですね~♡
 
経験者のOさんは、中級前半レベルから
レッスンをスタートすることになりました。
 
2週間後、お待ちしています(o^-^o)
 
 

2014/06/15

デザインズ記載漏れ発覚です

今日は、自宅教室でお二人の生徒さんが、
デザインズvol.7掲載の作品、
『バラとチューリップのサインボード』を
描いていたんですが、、、

イタリアンベリーの色指定
記載漏れがあることが発覚しました!!(゚ロ゚;)
 
シェイドがDA172だけになっていますが、
それだけでは赤い実になってしまい、
ダークなシェイドの色が出ません。
 
S2としてDA155を付けたしてください。
 
見本作品制作中、S2の色を、
書き留めるのを忘れてしまったようです。
 
記載漏れや記載ミスがちょこちょこあって、
ほんとに申し訳ないです。
 
Ak_615
 
さて、今日のレッスンでは、Kさんが、
最後の最後、そのイタリアンベリーで苦戦しつつ、
ほぼ完成というところまでいきました!
 
難しいバラとチューリップは、
完璧といっていいくらい綺麗に描けたのに、
ベリーと小花で苦戦 (。>0<。)
なんでだろう~~~
 
あとは、真ん中の文字部分をどうするかです。
 
「表札として外に出すにはもったいない!
でも、入れる言葉が浮かばない。」
とKさんかなり悩んでました。
 
そしてもう1点、同じくKさんの作品ほぼ完成です。
 
Ak_c
 
少し前に、教室で習った作品を、
別のウッドにアレンジしてくれました。
 
途中、リボンのアレンジを一緒に考えたり、
自信のないところをもう一度習ったりしながらも、
大半をおうちで進めてこられて、、、
 
今日は、「最後の仕上は教室で」と、
リボンのHと花芯とエッジのグレーズを入れました。
 
あとは、背景のSがちょっと足りないので、
おうちでSを足したら完成となります。
 
Kさんは今まで描いた中で、
このデザインが一番のお気に入りだそうです。
 
こんなに丁寧に、
2作品も描いてくださってありがとう!
 
さて、明日は体験の方がお二人見えます。
 
準備は万端。
新しい出会いが楽しみですo(*^▽^*)o
 
 

2014/06/12

JDPA作品発送

来週17~19日、
名古屋でJDPAコンベンションが開催されますね。

私も、小さめの作品ですが、
2点出展させていただきます。
 
残念ながら、、、
新作ではありません。
 
今年になってオリジナルDP化した
『ピンクローズとペッパーベリー』
『クリスマスローズの花束』
 
この2作品を、今日送りだしてきました。
 
あの大きな会場では、
とっても小さく見えると思いますが、
ぜひ探して見てやってください。
 
あと、アンジュブースで、
たぶん、1作品飾ってもらえると思います。
 
秋に東京&名古屋でセミナー開催が決まったので、
その見本作品と共に、案内があると思います。
 
詳しくは、こちらでもまたお知らせしますね。
 
私は19日最終日に名古屋に行く予定です。
 
お仕事ではなく、
生徒さんたちと一緒に展示を観に行きます。
 
ただひらすらウロウロしていると思うので、
見かけた方は声をかけてくださると嬉しいです。
 
Jdpa
 

2014/06/09

小雨の中…

東京2日目は、、、

息子を王子の学習センターまで送ったあと、
一駅隣の上中里にある
『旧古河庭園』に行ってみました。
 
洋館がとっても素敵です。
 
Ft3
 
この日は、うちと同じように息子さんの付き添いで、
横浜から見えていた方と急遽ご一緒することに。
 
一人でぶらぶらも気ままでよいけど、
旅のお伴をしてくれる方に出会えてラッキーでした。
 
初めてお会いしたのに、とても話が弾み、
お陰で楽しく待ち時間を過ごすことが出来て、
とても有り難かったです。
 
Ft1
 
ただ…『旧古河庭園』ではずっと傘をたためず、
その上、バラはもう数えるほどしか咲いてない。
 
バラはもう終わりだろうなあとは思っていたけど、
天気予報では、お昼頃には
雨が上がるはずだったのにな。
 
Ft4
 
唯一花が割と咲いていた株です↑
あとは、せいぜい一株に1輪~5輪くらい。
 
でも、バラのジェラートは美味しかった♡
 
そして、折角だからと、
日本庭園のほうも散策してみたら、
一番奥に、緑に囲まれた静かなお茶室があって、
そこでお抹茶をいただいてきました。
 
 
そのあとは、『旧古河庭園』の前から、
コミュニティバスに乗って『北区中央図書館』に。
 
Kt
 
綺麗で大きな図書館でした。
 
一部はレンガ造りになっていて、
この部分、実はカフェ。
 
ここでもまた軽くランチしながらひたすら喋り、
午後4時半、息子を迎えに。
 
1日目の朝、緊張の面持ちだった彼も、
授業に慣れたか、結構楽しかったご様子で、
ほっと一安心でした。
 
 
あと、余談ですが、、、
ご一緒してくださった方、お名前を聞くと、
超有名なトール作家さんと同姓同名でびっくり。
 
ご本人はトールのことなど全くご存じないので、
私は一人ではしゃいでしまいました~\(;゚∇゚)/
 
 

2014/06/08

東京へ

作品〆切集中の先週~今週。
なんとか仕事の目処を付け、
昨日今日と一泊で東京に行ってきました。

この春からちょっと変わった高校に入った息子が、
東京で初スクーリング。
都会の電車も宿泊も不慣れなため付添いです。
 
息子が授業を受けている間、
私はたっぷりと時間があったので、
昨日は銀座のサンケイさんに行ってきました。
 

ちょうど昨日は押見先生のセミナーの日で、
本当はセミナー受けたかったんだけど、
時間的に無理で断念。

せめてちょっとでもお会いできたらと思って、
先生にメールしたら、
「ヘラヘラしてるから、遊びに来て~」
という笑えるお返事が(^_^;)

ちょうどお昼頃に行ったので、
先生は受講者の皆さんとお食事中。

ずうずうしく私も混ぜてもらって、
先生や皆さんとランチしながらしばしお喋り。
とても楽しかったです。

そのメンバーの中に、
偶然にも、以前からブログで交流していた
hiromiちゃんがいて(゚▽゚*)
思いがけない再会に、お互いびっくりでした。

hiromiちゃんの提案で、
押見先生の素敵な作品を前に、
三人で記念写真撮りました~

Oh

生作品はとても素敵でしたよ!

先生の作品は何か語りかけてくるような
優しいオーラを感じます。

セミナーは受けられなかったけど、
素敵な再会ができて、息子に感謝です。

昨夜はホテルで1時間ほど図案描きしたけど、
照明が暗過ぎたので、仕事は諦め、
久しぶりに8時間爆睡しました。

東京2日目のお話しはまた。

 

セミナー情報

  • Raspberry Jam
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30