« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/31

杉江絵美先生の作品展

Es4

アートキャロル杉江絵美先生の
教室作品展に行ってきました!
 
埜口智佳子先生が、
「2年前にも行ったことあるから場所分かるよ~
電車だとちょっと不便なところかも~」と言うので、
 
豊川市国府駅まで電車で行って、
そこから埜口先生の車に乗っけてもらい、
知多半島の半田市まで。
 
うちから2時間以上もかかったけど、
とっても素晴らしい作品展で、
ほんと行ってよかったです。
 
杉江先生から許可をもらって、
会場の写真を撮らせていただきました~
 
Es3
 
杉江先生のオリジナル作品を初め、
いろんな作家さんデザインの作品が
所狭しと並んでいて、
観ていて飽きない楽しい作品展でした。
 
生徒さんたちが皆さん楽しんで、
お教室でトールしてる様子が伺えました。
 
Es1
 
こちらは杉江先生の作品コーナー。
 
9月~10月、この作品展のために、
毎日毎日黙々と作品を描き続けたそうです。
 
私のキット作品、パケット作品も、
とても綺麗に描いてくださってました。
ありがと~♡
 
Es2
 
会場入口のメインディスプレーの前で、
埜口先生とパチリ。
 
照明が暗かったのでちょっとピンぼけだけど、
このくらいのボケ方が私にはちょうど良いわ!
 
埜口先生、
相変わらず作品キャラのように可愛いです♡
 
作品展を観た後は、埜口先生と、
会場の1階のお店でランチ&お喋り。
 
私と埜口先生は全く違う作風だけど、
トールに対する考え方とか、
感じ方とか、作品作りの拘りとか、
気持ちが通じ合えることがたくさんあります。
 
三越イベント以来、久しぶりに会ったので、
今日は話したかったこと全部話せて大満足!
 
杉江先生は次々ご来客が途絶えず、
とてもお忙しそうだったのに、
何度も声をかけてくださって嬉しかったです。
 
作品展は明後日日曜日まで。
皆さま、ぜひ足をお運びください!
 
 

2014/10/30

きも可愛~♡

午前中、ちょいとラ・カシェットへ。

 
Lc3
 
自宅ダイニング前のテラスには、
ジャンクなガーデン雑貨と多肉植物が
いろいろと増えてました。
 
その中に…
 
おおお!
 
なんともまあ、きも可愛~な奴が!!
 
Rz1
 
素焼きのリザードくん♡
愛嬌あり過ぎです。
 
うちには似合わないかな…と思ったけど、
どーしても連れて帰りたくなって…
 
ちっちゃいの1匹お買い上げ。
 
Rz2
 
この不細工な姿がたまらんわ~!
 
 
今日は妹と、新しいコラボ作品の相談をして、
アーティフィシャルフラワーを
ちょこっと分けてもらってきました。
 
Lc2
 
さあ、どんなのできるかな?!
 
 
ラ・カシェットのお庭では、
可愛いピンクのシクラメンもみっけ。
 
Lc5
 
ここには描いてみたくなる題材がいっぱいです。
 
でも、とりあえず、
締切り物をやらなくっちゃ。
 
シクラメンは当分お預けです。
 
 
 

2014/10/26

スペシャルな時間

この土日、東京に行ってきました。

息子の学校の用事があって行ったんだけど、
今回の東京行き、私にとっては
スペシャルな予定がひとつありました。
 
土曜日の日中の空き時間に、
なんと岸本照美先生とお会いできることになり、
朝息子を新木場まで送り届けた後、
待ち合わせの銀座ソレイユに。
 
ナチュラルなお洋服を
センスよく着こなした岸本先生!
 
真っ赤なバッグとお帽子がとってもお似合いで、
ああ、やっぱりオーラ全開だわ~と一瞬緊張。
 
でも、あっという間に、
先生の気さくパワーにのせられて、
緊張はどこかにすっ飛んでしまいました(゚▽゚*)
 
先生が事前にリサーチしてきてくださった
イタリアンのお店でランチタイム。
 
お食事もとっても美味しかったし、
岸本先生といろんなお話ができて、
本当に楽しくとても貴重な時間でした。
 
ランチしたお店で店員さんに、
ツーショットを撮ってもらいました~
(岸本先生のスマホで撮った画像もらいました)
 
Tk
 
全く飾らない超男前な性格の岸本先生。
でもさりげな~い気配りをたくさん感じました。
 
私がトールを始めた頃からずっとずっと、
変わらぬ人気を保ち続けてらっしゃる岸本先生。
 
作品作りのお話やお教室のお話を聞いていると、
それがなぜなのか、すごく分かるな~と思いました。
 
楽しい時間はあっという間で、
とっても名残惜しかったけれど、
3時半過ぎ、私の都合でタイムリミット。
 
先生とは、また年明けに会いましょうと約束して、
私は息子のもとに。
 
ランチでお腹いっぱいだったけど、
夕飯は息子ともんじゃ焼きを食べに行きました。
 
しょうゆのりもんじゃ、写真撮ってみたけど、
美しくないのでUPはやめときます(笑)
でも、めちゃ美味しかったです。
 
翌日はずっと、学校のほうで用事があり、
どこへも寄り道出来ず、
4時の新幹線で帰ってきました。
 
浜松から東海道線に乗り換えると、
電車の窓の外に大きな虹が!
 
Niji
 
電車内の照明が反射して写ってしまってるけど、
実物はもっともっと綺麗でした。
 
息子も楽しい体験ができたようで、
また一歩階段を昇れたかなと、
いろいろ嬉しい東京ツアーでした。
 
 
岸本先生もブログ記事に書いてくれました~
こちらです ⇒ terumiのhitorigoto
 
 

2014/10/24

ローカル誌 fratto

明日25日発売の『fratto』というローカル誌に、
フルールの教室案内が掲載されました。

『fratto』は愛知県東部と静岡県西部の情報誌で、
10月と4月に、年2回発行されているそうです。
 
今日、出版社から見本誌が送られてきました。
 
Fratto2_2
 
この号は、海外から日本に移住されて、
三河や浜松などで、
活動・活躍されている外国人の方に
スポットを当てた特集のようです。
 
Fratto1
 
特集とは全然関係ないですが、
教室の情報は、WORKSHOPというコーナーに
載っています。
 
Fratto3
 
『fratto』は、デザインズくらいの厚さの雑誌で、
結構読み応えありそうです。
 
特集テーマに沿った取材記事を中心に、
地元のイベント情報やお店の情報など、
なかなか盛りだくさんな内容。
 
写真とか誌面の作りとか、とてもセンスよくて、
バックナンバーの表紙デザインを見ても、
どの号もお洒落~な感じです。
 
分かりやすそうな立派な地図や
とってもお洒落なハガキも付いていますよ。
 
今回、出版社の方から声をかけていただき、
掲載していただけることになったんですが、
地元にこんな素敵な雑誌があったなんて、
今まで全然知りませんでした。
 
バックナンバーの中に、
「ばら咲く庭へようこそ」とか、
「アトリエの光景」とか、
ちょっと興味をそそるような特集があったので、
お取り寄せしようかなあ~と検討中です。
 
愛知県東部、静岡県西部の皆さん、
よかったら書店で探してみてください。
 
『fratto』ホームページ⇒♡♡♡
 

今日は8人!

Ic

 
一見、セミナー会場のような風景ですが、
今日の磐田木曜クラスです。
 
8人って、もしかしたら、
磐田教室始まって以来の記録かもしれません。
 
ここでは7年くらいやってるんですが、
その間生徒さんは増えたり減ったり…
 
磐田は、部屋も広いし、駐車場も広いので、
特に定員を決めないでやってきました。
 
今年の夏頃は来られない方が多くて、
しばらく2~4人という感じでした。
 
少人数はじっくりできるけど、
ちょっと寂しくもあります。
 
秋になって、皆さんどっと勢ぞろい。
日曜クラスの振替の方もいますし、
新しい方も入りました。
 
大勢だと活気がありますね。
 
「先生、次願いします!」って、
あちらからもこちらからも、呼ばれる呼ばれる。
 
ときには私を呼ぶ生徒さんの声が
タイミングよく合唱します。
 
ただ…全員が別々の作品、
または同じ作品でも違う進み方。
 
初級の方を交えて、
この状態でレッスンするのは、
私の技量ではこれが限界かもしれない…と、
今日は痛感しました(ノ_≦。)
 
磐田教室の皆さま、
大勢の日は行き届かないところもあるかもしれなくて、
申し訳ないなあと思いますが、
また少ない日もあったり、いろいろだと思います。
 
少人数の日にはじっくり、
手取り足取り見させていただきますね~
 
もっとじっくりとやりたいときには、
いつでも少人数の自宅教室のほうも
是非ご利用ください。
 
 
 

2014/10/21

切ったり貼ったり押したり

最近、教室では、 
8月に発売したイベント限定キットの
ボックスフレームに取り掛かる生徒さんが
増えてきました。

今日もお二人、ステインしたフレームに
コラージュペーパーの貼り付けをしました。
 
Class1
 
今まで教室ではコラージュってしなかったので、
生徒さんたちは慣れない作業でヒヤヒヤ。
 
手に着いたシーラーで、
折角貼ったペーパーの角を剥がしてしまったり、
パレットにペーパーがくっついてしまったり…
 
ハプニングが起こるたび、
「あ~」とか「きゃ~」とか言いながらも、
なんだかちょっと楽しそう♪
 
今日はトール教室じゃなくて工作教室?!
 
そのお隣のテーブルでは、
別の生徒さんが、スタンプ押し。
 
Class2
 
押す位置を考えて、
ずれないようにマスキングで印を付けて、
慎重に慎重に…。
 
はい。とっても綺麗に押せました!
 
エレガントなピンクローズの出来上がりです。
 
Class3
 
 
たまには、切ったり貼ったり押したりも
楽しいよね~♪
 
 
Photo
 
ボックスフレームシリーズのキットには、
コラージュペーパーと型紙がセットされています。
 
貼り方も詳し~く書いておきましたので、
初めての方でも安心して貼り付けできますよ。
 
夏にご購入された皆さんも、
楽しんで工作&トールしてください。
 
ただし、
手とパレットに付いたシーラーにはご注意を!
 
 

2014/10/19

ふれあい会館まつり

今日は秋晴れのとっても良いお天気の中、
磐田ふれあい会館まつりに行ってきました。

Photo
 
展示のほうも、朝早く行って、開会前に無事復元。
 
こういった場所での展示は、
興味を持って見てくださる方はあまり多くないのですが、
来賓で見えていた背広の男性が、
とても熱心に見てくださっていたのが印象的でした。
 
ちょうど体験教室が忙しい時間帯だったので、
お声をかけられず残念でしたが…。
 
体験教室では、デコナップで、
小さなストラップとクリップを作りました。
 
Photo_2
 
子どもにはやっぱりウサギが人気だったんですが、
バラを選ぶちっちゃな子もいて意外でした。
 
3人くらいやっていかれた大人の方は、
予想外れて皆さんウサギでした~。
 
今年は、去年より参加者が少なかったんですが、
(来場する子どもの数が少なかったような…)
それでも11時~12時の時間帯はてんてこ舞い。 
 
お手伝いの生徒さんが
午前中はAさん一人だけだったので、
昨夜急遽、次男に頼み込み、
ドライヤー係として参戦してもらいました。
 
忙しさがピークを迎えた11時半くらいには、
パート帰りのFさんが応援に駆けつけてくれて、
ようやく4人態勢に。
 
Aさんは長年体験アシスタントしてくれている方だし、
Fさんはご自分でお教室をされている方なので、
打ち合わせなしでも
臨機応変に動いてくれて大助かりでした。
 
もちろん、次男もよく働いてくれました。
 
生徒さんたちに
「いつもお世話になっています。」なんて、
丁寧な挨拶されて、タジタジでしたが。
 
次男には、会館から1団体1人依頼された
パネル運び出しのボランティア作業まで
やってもらっちゃって、ホントに助かりました。
 
そして、お忙しい中、
準備や片付けに来て下さったKさん、Sさん、Tさん、
作品出品してくださった皆さん、
どうもありがとうございました。
 
また来年もよろしくお願いします。
 
今年はお忙しくあまり作品が描けなかった方も、
来年はトールする時間が増えるといいですね。
 
次回展示できるのを楽しみにしています。
 
 

2014/10/17

会館まつりの搬入に

今日は、磐田教室でお世話になっている
ふれあい会館のお祭りの準備に行ってきました。

磐田教室の皆さんの作品展示をします。

一年間頑張った成果の発表です。

Photo
 
磐田教室は、木曜クラス・日曜クラス合わせて、
現在15人ほどの生徒さんがいるんですが、
 
体調不良などでしばらくお休みされている方や、
まだ入って間もない方もいたりして、
人数のわりに展示作品はちょっと少なめです。
 
奥の方の数点、私の作品も入ってます。
 
生徒さんの中には、
「人にあげてしまって出す作品がない~!」
という方もいたり、
 
「人に見せるのはヤダ~!」と、
出品されてない方もいます(;´▽`A``
 
会館まつりは、明後日19日の日曜日9時から。
 
明日準備に見える団体さんが多いので、
今日は一度セッティングしたあと、
作品を全部外してきました。
 
当日朝8時半に会場に行って、
もう一度作品を並べます。
 
当日は、毎年恒例の子ども向け体験会もやります。
 
毎年どんなのをやろうか悩むけど、
今年は今流行りのデコナップをやることにしました。
 
子どもたち喜んでくれるといいな。
 
その様子はまた報告します。
 
 
Photo
 
さて、おひなさま。
 
あれこれデザインを考えていたフレームですが、
結局時間がなくなり、、、
会館まつりの展示に間に合わせるため、
手っ取り早く花柄ステンシルにしてしまいました。
 
あ~芸がない…(;´д`)トホホ…
 
でもまあ、簡単!可愛い!
のお手本ということで、、、お許しを。
 
 

2014/10/15

ペイントクラフトデザインズvol.8発売です

今日発売のデザインズvol.8に、
おひなさまの作品を掲載していただきました。

D82
 
本の写真は実物の90%くらい。
かなり実物大に近い感じで載っています。
 
Photo
 
今回はとても小さな作品で、
可愛い桜型のコースターに描いています。
 
「簡単に描けるおひなさま」というご依頼だったので、
思いっきりシンプルにしてみました。
 
私、お顔のあるものは、とても苦手なんですが、
このおひなさまは、
不思議とイメージがすぐに湧いてきて、
なんだかスラスラ~っと描けてしまったんです。
 
自分的には、「なかなか可愛いかも♡」と、
すごく気に入っています。
 
 
この作品、コースターの状態だと飾りにくいので、
フレームに貼って納めようかと思っていて、
まだ制作途中ですが…
(今日のアップに間に合わず…残念)
 
D81
 
あ、、、こうしてみると、
フレーム巾がちょっと太いかも。
 
フレームには花柄を描く予定ですが、
主役とのバランスと取る対策を考えねば…!
 
コースターやめて、フレームやプラークに
直接おひなさまを描いてもいいかもですね。
 
 
それから、おひなさまの周りの花柄は、
S/LのCストロークで描いてますが、
苦手な方はステンシルを使うと簡単になりますよ。
 
D83
 
ステンシルシートはご自分でカットされてもいいし、
100均の型抜き(コレ何ていうんだっけ?)を
使うと更に簡単です。
 
100均のお花の型は図案より少し大きいので、
その分おひなさまもちょっと拡大して描くと、
老眼のお目々にも優しいかも~(;´▽`A``
 
いろいろアレンジ考えてくださると嬉しいです。
 
 
そして、、、
デザインズvol.8の応募のページには
またまた本多さんの作品が載りました!
 
楽しそうなハロウィンの作品です。
 
Kh
 
最近はいろんなところに応募しては、
採用・入賞、百発百中の彼女。
 
可愛いデザインなんだけど、
落ち着きのある色合いが特徴で、
安定したデザイン力を持っています。
 
これからもどんどん素敵な作品を
描いてくれると思いますよ~!
 
わたくし共々よろしく願いいたしますm(_ _)m
 
 
 

2014/10/13

新作DP販売開始します♪

トールペイントカーニバルin名古屋にて
先行販売の新作デザインパケット6作品。

ネット販売の準備が出来ました~!
 
本日よりメールにて
ご注文を受け付けいたします!
 
Dpnew
 
夏に名古屋に来られなかった皆さま、
 
折角会場にお越しいただいたのに、
品切れでご購入出来なかった皆さま、
 
大変お待たせしました!
 
11月頃から販売開始と思っていたんですが、
これから来年1月にかけて忙しくなりそうなので、
販売開始を少し早めました。
 
各作品の画像とDP内容の詳細は、
右側の【デザインパケット作品リスト】
クリックすると見ることができます。
 
ご注文方法はこちらをご覧ください。⇒ ♡♡♡
 
ちゃんとしたネットショップじゃないので、
分かりにくくてすみませんm(_ _)m
 
新作6作品をすべてご希望の方は、
ご注文メールに作品名を書くの大変なので、
「10/13発売の新作DP6作品…各1点」
と書いてくださってもOKですよ。
 
しかし…改めて6作品並べてみると、
ベースがベージュばっかりですね。
 
やっぱり、好きなんだなあ。
ベージュ系のベース。
 
ではでは、ご注文をお待ちしています♪
o(*^▽^*)o
 
 
 

2014/10/11

『プチフルーツのボックスフレーム』記載漏れ

アンジュさんのイベント限定キット
『プチフルーツのボックスフレーム』
インスト色指定に記載漏れがありました。

Kit
 
グーズベリーの実
ハイライトの色指定が抜けていました。
 
H=164 ドライブラシ です。
 
マップのほうも、
ハイライトの位置が示してありませんが、
実の中央辺りにハイライトが入ります。
 
また、オリーブの実は、
ハイライトの色指定はありますが、
マップにハイライトの位置が示してありません。
 
同じく中央辺りに入れてください。
 
作品のカラ―写真を見ていただければ、
分かると思います。
 
もう描かれた方もいらっしゃると思います。
本当に申し訳ありません。m(_ _)m
 
 
それから、アンジュさんのキットでは、
筆をすべてアンジュさんのもので記載しています。
 
ドライブラシ用の筆は、少し前まで、
アンジュ筆はスカンブリングしかなかったので、
そのように記載していますが、
現在はドライブラシという名称の筆が
できましたので、そちらをお使いください。
 
他メーカーのドライブラシラウンドや
アージュラウンドでもOKです。
 
 
 

2014/10/09

デザインズvol.8もうすぐ発売

8

編集部さんから、
デザインズvol.8の表紙画像が届きました。

10月15日発売です。

テーマは『クリスマス・お正月・ひなまつり』

ペインターにとっては、
あれもこれも描きたくなっちゃう
忙しい季節がやってきますね。
 
私は、今回はひなまつりの作品を
担当させていただきました。
 
小さな作品ですがお楽しみに♪ 
 
 
今日は、確かペイントフレンドが発売でしたね。
 
私はこちらには作品載ってませんが、
もしかしたらトールペイントカーニバルin名古屋の
レポが載っているかも?!
 
まだ本を見てないのでわからないけど…
 
今日、近所の本屋さんに行ってみたら、
置いてなかった…(。>0<。)
 
前号はあったのに…
なんかショックですね。
 
本屋さん、
トールの本、置いてください。
 
 

2014/10/07

個性を大事に。

昨日は台風18号がお隣の浜松市に上陸。

直撃か…とかなり警戒していたのですが、
うちの辺り湖西市は中心より西側だったため、
思ったよりはひどくなく済みました。
 
でも、自宅教室は中止に。
 
台風情報をテレビで観ながら、一日、
セミナー作品のデザインを描いていました。
 
最近は極力夜更かししないようにしてたんですが、
ラフの色付けをやり始めたら止まらなくなって、
気が付けば夜中の3時…!
 
ムフフ…( ̄ー ̄)
 
可愛い作品が出来そうです♪
 
 
今日は、火曜クラス。
4人の生徒さんが来てくれました。
 
岡崎市から月1回見えている
Kさんの作品がとっても素敵に完成しました。
 
Aki
 
いつもながらキレのある美しいS/Lで、
ティントの効かせ方が抜群です。
 
Kさんは、実は名古屋三越の展示コーナーにも
作品を出品していたんですよ。
 
イベントのときは、ドタバタしていて、
ブログにアップしそびれていました。
(Kさん、ごめん。)
 
今ごろになってしまいましたが、この作品です。
 
Ak
 
アンジュさんのキットのピンクローズをアレンジ。
 
ほとんどおうちで仕上げられて、
教室に持ってきてくれたとき、
「わあ~個性が出ていて素敵!」と思いました。
 
改めて画像で見て…うん、やっぱり素敵です。
 
私とはまた違ったタッチで、
Kさんが描くと華やかになります。
 
私には絶対に出せないタッチです。
 
ご本人は、先生と同じに描きたいとおっしゃいますが、
私は、この個性を大事にして欲しいなって思います。
 
自分のデザインが、こんなふうに、
誰かの手によって生まれ変わるのって感動です!
 
コピーしたみたいにそっくりだったら、
たぶん心は動かないよ。
 
次作品も楽しみにしています♪
 
 

2014/10/04

改めてご案内

White_rose2
 

ソレイユ名古屋セミナーの作品、
描き直したものが出来上がりました!

花びらの形と葉っぱの形、
それから文字の色がどうしても気になって…
 
形は、ほんの1~2mmの調整なんですが、
図案を何度も直して、
やっと納得のいくバランスになりました。
 
もしかしたら皆さんが描かれるときには、
1~2mm軽くズレかもしれませんけどね(;´▽`A``
 
大丈夫ですよ~そこは突っ込みませんので。
 
 
文字の色のほうは、彩度を下げてみました。
 
Sを入れたので、一工程増えちゃったけど、
ほっと落ち着く色になりました(*^-^)
 
あ~これでスッキリ!
いい感じ~の仕上がりです(*^m^)
 
では、改めてご案内いたします。
 
 
ソレイユ名古屋店にて初のワンデーセミナー
  『 White Rose 』
 
11月20日(木) 10:00~16:00
 
受講料 6,980円(税込)
       ※素材は各自でご購入ください。
 
お申し込み 銀座ソレイユ名古屋店
        052-744-0451
 
HPからもお申し込みいただけます→♡♡♡
 
 
 

2014/10/02

アンジュ名古屋セミナー

行ってきました!

参加してくださった8名の皆さんと、
充実した楽しい時間を過ごしてきました~♪
 
Ans1
 
Ans2
 
夏の三越イベントでの出会いをきっかけに
参加してくださった愛知の方が多かったですが、
 
遠路遥々、岡山、福井から、
新幹線で来てくださった方もいました。
 
静岡のFさんには、
準備からいろいろ手伝ってもらって、
とても助かりました。ありがとう。
 
 
みっちり正味4時間、
描いて描いて描きまくりのセミナーでしたが、
 
手を動かしながらも、いろいろお話ししたりして、
和気あいあい楽しい雰囲気でしたよ~♪
 
私もちょっと慣れてきたので
リラックスして出来るようになってきたかな~
 
 
今回は、セミナー慣れした手の早い方もいて、
葉っぱは全部描けて、バラは1輪ほぼ完成。
更にもう1輪のS1くらいまで進んだ方も。
 
進行の仕方も、ベテランさんに希望を聞けて、
私もとても助かりました。
 
ゆっくりの方や、セミナーは初めてという方は、
お一人お一人進め方をアドバイス。
 
なんとか残りを自力で描けるように
デモをしっかり見ていただきました。
 
インストもばっちり丁寧に作っておきましたよ~!
 
 
11月のソレイユセミナーも
すでに申し込んでくださっている方が
何人か見えて、、、
 
受講者さん同士、
「じゃあ、また11月にね!」とメアド交換などして、
友好の輪もできたり。
 
なんだか、そういうのも嬉しい♡
 
ソレイユ作品の描き直し頑張らなきゃ!
 
 
こちらは、、、
お昼休みに記念撮影です。
 
Ans3_2
 
 
皆さん、ご参加ありがとうございました。
お疲れさまでした~ヽ(´▽`)/
 
 

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31