« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/26

ノリタケの森へ

今日は小雨降る中、名古屋に行ってきました。

ノリタケの森で今日から開催の
『トールペイントの世界The10』
 
愛知県・岐阜県などで活躍されている
10人の作家さんの作品展を
見せていただいてきました。
 
Img_1799_2
 
Img_1798
 
会場内は撮影できなったので、
お見せ出来なくて残念ですが、
この作品展のために作られたHPが
あるようですのでよかったらこちらへ→
 
全く作風の違う10人の作家さんが
それぞれの世界を作られていて、
とても見応えのある作品展でした。
 
何人かの先生は、名古屋三越イベントで
ご一緒させていただいていたので、
今日はまたいろいろお話も出来て楽しかったです。
 
ノリタケの森は初めて行ったんですが、
すごく素敵なところですよ~
 
ひろ~いお庭の紅葉もとっても綺麗でした。
 
Img_1800
 
古いレンガ造りの建物も
レトロな雰囲気で素敵。
 
Img_1797
 
作品展を見て、お庭をぷらぷらして、
ノリタケのため息がでそうな食器も眺めて、
癒されたあとは、今池のサンケイさんへ。
 
先週のセミナーのとき、忘れ物しちゃったんです。
ニスも間違えてグロス買ってしまったし…
 
サンケイさんに行ったら、
岸本先生の定期クラスをやっていたので、
ひょっこり覗いて手を振ったら、
先生が「え?今日はどうしたの?」とびっくり顔。
 
クラスもちょうど終了の時間だったので、
先生と一緒に名駅まで行って、
1時間ほどお茶してきました。
 
思いがけずの再会。
たくさんお話も出来て元気百倍です!
 
 
作品展は、日曜日まで開催されています。
 
明日からはお天気もよさそうなので、
皆さんぜひ足をお運びください。
 
 
ひとつオマケ・・・
 
忘れ物を取りに行ったサンケイさんに、
今度は傘を忘れてきてしまいました。
 
あ~~~ なんてドジな私 (。>0<。)
 
 
 
 

2014/11/25

『小さな庭』コンプリート!

今日は一日どんより雨模様。

でも、自宅教室はゆったり2名様で、
のんびり楽しくレッスンでした~♪
 
その内のお1人、Mさんがついに、
イベント限定キット『四季の小さな庭シリーズ』
コンプリート!!!
 
Mさんの作品です↓
 
Km
 
生徒さんでは初のコンプリート!
 
ちょうど1年かかって、
春夏秋冬をすべて描き終えました。
 
Mさんは、お仕事がとても忙しく、
思うように教室に来られない時もあるけれど、
いつも宿題を頑張って、コツコツと描かれます。
 
細かい風景もお花も楽しかった♪
と言ってくれて、私もとても嬉しいです(o^-^o)
 
4作品揃うといいですね~
羨ましいな~(←私が言うの変?)
 
だって、この作品、
うちにはないんですもの(´Д⊂グスン
 
アンジュさんに行ったきり…
なかなか長い旅から帰ってきません。
 
でも、もう少し、全国のペインターさんに
見ていただけるといいなあと思うので、
寂しいけれど、もうしばらく我慢我慢です。
 
来年のイベントでは、
またうちの子も見てやってくださいね。
 
 

2014/11/21

セミナーご参加の皆さまへ

昨日の『White Rose』セミナー、
すべてお伝えしきったつもりでしたが…

マップで示したバラの花のS3、
つぼみの左側に一部抜けているところがあることを
お伝えするのを忘れてしまいました。
 
すみませんが、描き足してください。
 
11203
 
あと…
皆さんに少しばかりの差し入れをと、
折角うなぎパイの親戚の『こねりチョビ』を
持って行っていたのに…
 
昼休みがあまりに時間なく、
それも忘れてしまいました~(;ω;)
 
また機会があったら差し入れしますね~♪
 

2014/11/20

ソレイユ名古屋セミナー

今日は名古屋のサンケイさんで、
『White Rose』のセミナーでした♪

参加してくださった11名の皆さま、
ありがとうございました。
 
1120
 
まだまだセミナーに慣れない私。
 
シュミレーションして練っていった時間配分も、
どんどんずれていき、
最後はやっぱり押せ押せになっちゃいました。
 
それでも、皆さんすごく頑張ってくれて、
「お昼にしましょう」と言っても、
誰も筆を止めない…!
 
たぶんみんな15分くらいしか
休憩取ってないです。
 
「描きながらご飯食べたい」って、
言ってた方もいましたよ~
 
そんな皆さんの意欲に刺激されて、
午後の講義はより一層力が入っちゃいましたね。
 
デモと説明のみで描けなかった部分もあったけど、
とにかくお伝えしたかったことは、
全部やりきったと思います。
 
今回は三越セミナーやアンジュセミナーからの
リピーターさんが多かったので、
私の描き方に慣れてきてくださってるなあ
というのも実感できて嬉しかったです。
 
それに、私も、生徒さん同士も、
知ったお顔が増えると緊張感もほぐれますね。
 
みんなすごく真剣なんだけど、
和気あいあいって雰囲気がとても心地よいです。
 
全員ではないけど、最後に記念写真を撮りました。
 
11202
 
私の横にいるのは、埜口先生ですよ。
なんと今日は私のセミナーを受けてくださいました。
お忙しいのに、ありがとう!
 
 
セミナー終了後、サンケイ店長さんとお話して、
今後の予定もいろいろ決まりました。
 
まず、次回ソレイユ名古屋セミナーは、
4月1日(水)に決定です。
 
定期クラスも出来るかも?!  
乞うご期待!
 
 

2014/11/16

浜北へ

今日は磐田教室のあと、浜北に向かいました。

まずは今年7月にオープンした『nicoe(ニコエ)』に。
 
Img_0002
 
ここは、かの有名な『うなぎパイの春菓堂』が、
31億(?)かけて作ったという噂のショップです。
 
かなり広い敷地で、
ショップというレベルは超えているので、
何と表現したらいいんでしょうね。
 
春菓堂ブランドのお菓子の他に、
ここにしかない新しいブランドの
お菓子を売っているだけでなく、
 
イ―トインスペースはもちろんのこと、
イタリアンブッフェまでありました。
 
子どもが遊べるスペースも充実していて、
室内には大型の木の知育玩具がいろいろ、
屋外の広場には大きなオブジェのような遊具も。
 
子ども連れで行ったら、
2~3時間は軽く遊べる感じです。
 
Img_0004
 
直営店でしか売ってないお徳用袋のうなぎパイと
新ブランドconeri の「こねりチョビ」という
変な名前のスティックパイを買ってきました。
 
こねりチョビも試食したら美味しかったけど、
私の大好きなうなぎパイには勝てないかな~?
 
 
その後は、すぐそばの中日ハウジングセンターで、
『輪.コム』という手作り雑貨のイベントをやっていたので、
ちょこっと覗きに行ってきました。
 
Img_0003
 
ラ・カシェット もブース出店。
妹と姪が頑張ってました!
 
nicoeで買ったお菓子を差し入れして、
お目当てのミニコサージュを物色してから、
片付けを手伝ってきましたぁ~
 
ささ~っと会場を一周回ってみたけど、
最近はジャンク系のブースがすごく増えてますね。
 
たまには今どきの流行りもリサーチしないと、
時代の波において行かれそうだわッ(@Д@;
 
 

BERRY'S HOUSE 記載漏れ

『BERRY'S HOUSE ブルーベリー』DP
『BERRY'S HOUSE グーズベリー』DP

共に、記載漏れがありました。
 
どちらとも葉脈の色指定が抜けていました。
 
葉脈=164 でお願いします。
 
デザインパケットをご購入くださった皆さま、
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 
Photo Photo_2
 

2014/11/15

洗濯機が壊れた~

昨日は教室なかったので、いっぱいお洗濯。

ところが、2回目の洗濯で、
タオルケットと敷きパッドを洗っていたら、
脱水のところで動かなくなってしまいました。
 
仕方ないので、水を大量に含んだ
重た~いタオルケットをバケツに入れて、
庭の物干し場に。
 
何か所も何か所も手で絞って…
100回以上は絞ったかな(。>0<。)
 
握力無くなって、しばらく筆が持てませんでした。
 
昔の人は洗濯機なんて無いから
大変だったんだろうなあ…
 
今朝は、仕方なく、教室始まる前に、
コインランドリーに走りました。
 
洗濯機は、保証期間内だったので、
今日すぐに修理に来てくれて、
無事無料で直りました~ヽ(´▽`)/
 
 
さて、昨日はそんなドタバタの中、
セミナーのデモボードを作りました。
 
Db
 
白い花のベタ塗りはちょっと時間かかりますね。
 
次のセミナーでは、(あ、告知はまだですが)
もう少し宿題が少なくなるように考えました。
 
次回作品は、たぶん20日のセミナーで
お見せできると思いますよ~お楽しみに♪
 
 
前記事で、また腰痛が…と書きましたが、
体操頑張ったら良くなりました!
 
皆さん、心配してくださるので(ありがたい!)
報告しておきま~すo(*^▽^*)o
 
 
 

2014/11/13

生徒さんの作品完成

今日は寒かったですね。

冷え症の私は、お得意のスカート重ね履きで
磐田教室に行ってきました。(今日は3重!)

今日の教室では、Tさんの作品が完成!
白いアイアンのフレームに入ります。
 
Ft
 
中級に入って4作品目で、
私がこんな大作をお勧めしてしまったので、
ちょっと時間がかかってしまいました。
 
途中挫けそうになっていた日もあったけれど、
とにかくこつこつと熱心に描かれるTさん。
 
最後まで一生懸命描いてくださって、
今日やっと完成にこぎつけました~(*^▽^*)
 
きっとこの頑張りは次の作品に
いきてくるんじゃないかと思います。
 
これからがまた楽しみですね♪
 
 
今日は磐田までの道のりもあってか、
腰から足の付け根が痛いです。
 
しばらく治まっていた
腰痛(?)
坐骨神経痛(?)
が、また最近ジワジワと…
 
こんを詰めて描いているからかな。
 
できるだけ座りっパにならないように、
時々立ち上がってストレッチしてるんですが。
 
寒くなってきたから、
冷えにも気を付けないと…です。
 
 
そうそう、サンケイさんから
トールペインティングニュースが届きましたね。
 
セミナー参加の皆さん、
ウッドせかしてごめんなさい。
まさかこのタイミングでセールになるとは…
 
私も入荷早々に注文しちゃいましたよ。
 
もう~言ってよ~!
…って、そりゃ言わないか。
 
 

2014/11/09

リース一番乗り!

日本手芸普及協会の教材としてデザインした
クリスマスローズのリース。

年内に仕上げたいと、
一番乗りで描き始めた生徒さんがいます。
 
前の作品が後もう少しかかりそうなんですが、
宿題が進められるように、
今日は、他の作品と並行して、
ベース作りだけ先に済ませました。
 
Ak2
 
結構描きごたえのある作品なので、
もしかしたら年内完成は難しいかもしれません。
 
焦らず、じっくり楽しんで描きましょうね!
 
季節の花を描いた作品は、
その季節に飾りたいと思う方が
多いかもしれませんが、
 
その花が見られない季節に、
あえて作品を飾って楽しむというのも有りですよ。
 
 
以前、何人かの、
クリスマスローズ愛好家さんに頼まれて、
作品を描かせていただいたんですが、
 
愛好家さんは、口をそろえてこう仰いました。
 
「クリスマスローズが見られない季節は寂しいから、
夏にこそクリスマスローズの絵を飾りたい!」
 
正確には、愛好家さんは、
クリスマスローズとは言わないんですけどね。
 
本当の名前はヘレボルスって言うんですって。
 
私の妹と、叔母の旦那さんが、
結構その『ヘレボ』マニアなんです。
 
私がよくクリスマスローズを描くようになったのは、
この二人の影響が強いんですよね~
 
デフォルメし過ぎると怒られるので、
よく観察して描くようになりました~(笑)
 
 
年明けからこのリースを描かれる方は、
完成はたぶん春になっちゃうと思いますが、
 
ぜひ夏にこそクリスマスローズ作品を飾って、
一年じゅうこの素敵な花を楽しんでくださいね。
 
 

2014/11/05

セミナーウッド入荷!

ソレイユ名古屋セミナーまであと2週間となりました。
 
お申し込みくださった皆さま、ありがとうございます。
 
ウッドがしばらく品切れ状態だったので、
いつになったら入荷するのかと、
気がもめていたんじゃないかと思います。
 
今日夕方確認したら、やっとネットショップで
購入できる状態になっていました。
 
名古屋店のほうには、昨日入荷したそうです。
 

0030010000502

 
下準備と持ち物の指示書、詳しく作りましたが、
もし何か分からないことがあったら、
お気軽にメールください。
 
ウッドと一緒に、
使用する絵の具や筆を取り寄せたい方は、
ウッド注文前に、ソレイユ名古屋店、
もしくは私のほうにお問い合せ下さいね。
 
下準備ではモチーフのベタ塗りがありますよ~
 
ギリギリだと大変ですので、
お早めに下準備してくださいね。
 
私もデモボードの準備頑張らなくっちゃ。
 
White_rose2
 
ソレイユ名古屋店にて初のワンデーセミナー
  『 White Rose 』
 
11月20日(木) 10:00~16:00
 
受講料 6,980円(税込)
       ※素材は各自でご購入ください。
 
お申し込み 銀座ソレイユ名古屋店
        052-744-0451
 
HPからもお申し込みいただけます→♡♡♡
 

もう、おひなさま。

デザインズvol.8掲載の『花小紋のおひなさま』

早速描いてくれている生徒さんがいます。
 
Ak1
 
10時にレッスンに見えて、地塗りから初めて、
15時半にはここまで描けました!
 
袴の白いベタ塗りだけ、なかなか色が入らないので、
そこだけはちょっと時間かかったけど、
あとはサクサクと進みました~♪
 
周りの花柄以外はほぼ完成。
 
「難しくなくて早く描ける初級のおひなさま」が、
テーマだった今回の依頼作品。
 
ほとんど教えること無しのベテランさんですが、
早く描けることを実証してくれました。
 
私の作品は、
全般的に細かく描きこむものが多くて、
描くのに時間がかかるんですが、
このおひなさまは、
とにかく引けるものは引いて、
ギリギリのところまで引き算しました。
 
引き算勝負の初級作品。
実はデザインするのが一番難しい。
 
さて、そろそろ次号デザインズの
作品デザインに取り掛かろうと思います。
 
今度は中級だよ~ヽ(´▽`)/
 
 
 

2014/11/03

あああ、また。

今度はDPの色指定の漏れです(;´Д`A ```

『BERRY'S HOUSE グーズベリー』
Photo
 
『BERRY'S HOUSE ブルーベリー』
Photo_2
 
2作品とも、
風景の地面の色指定が抜けていました。
 
地面=130+106(1:1) ドライブラシ
 
大変申し訳ありませんが、
追記をお願いします。
 
この作品に限らずですが、
作品を描かれて、分からないところ、
おかしいなと思うところなどありましたら、
メールでお問い合せください。
 
 

2014/11/01

キットインスト記載漏れ

すみません。またまた記載漏れ発覚です。
 
Kt2
 
『プチフラワーのボックスフレーム』キット
『プチフルーツのボックスフレーム』キット
 
二つのキットインストの
葉脈の色指定が抜けていました。
 
グーズベリーのHに続き、またしても…
本当に申し訳ありませんm(_ _)m
 
葉脈=164+89(1:1)
 
葉のHの後、S2の前に描いてください。
S2は葉脈の根元辺りにかかるように入れます。
 
 
実は、キット発売前に、
葉脈の色指定が抜けていることに気が付いて、
アンジュさんに追記したインストのデータを
送ったつもりだったんですが…
 
今日教室で描いていた生徒さんに
指摘されたので、
過去メールを調べてみたら…
 
アチャ~~~~~~( ̄ロ ̄lll)
 
「差し替えてください」とメール本文だけ送って、
データが貼ってない!!!
 
やってしまいました~(/□≦、)
 
すでに描かれた方は、予想して、
164辺りで描かれたんじゃないかと思います。
 
ラインが細く描ければ164でもOKです。
 
これから描かれる方は、お手数ですが、
葉脈=164+89と追記をお願いします。
 
 

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31