« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/28

ワークショップのお知らせ

3月17日(火)に、ラ・カシェット
ワークショップをやります!
ラ・カシェットではかなり久しぶり~o(*^▽^*)o
 
Photo
 
『野いちごのブック型ボックス』
 
昨年、他でもワークショップした作品ですが、
なんてったって、いちごのシーズン!
今年も小粒で可愛い野いちごを描きましょう!
 
キャンバス生地を貼った素材もお洒落ですよ。
 
下描きのペンワークを済ませていきますので、
あとは塗り絵感覚でペタペタ♪
 
初めての方でも大丈夫です。
ぜひこの機会にトライしてみませんか。
 
ご希望の方はラ・カシェットまで
お申し込みください。
TEL 053-596-0255
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
heartラ・カシェット ワークショップheart
 
 ~布に描くトールペイント~
『野いちごのブック型ボックス』
 
日 時  3月17日(火)13:30~15:30
 
参加費  3,500円(材料費込み)
 
定 員  4名
 
持ち物  エプロン ※道具はすべてお貸しします
 
会 場  ガーデン雑貨のお店 ラ・カシェット
  浜松市西区雄踏町宇布見6675-34
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
Photo_3
 
 

2015/02/25

デコナップでアレンジ

素敵なペーパーナプキンを見つけたので、
ナプキンの絵に合わせてお花の色を考えて、
アレンジ作品を作ってみました。
 
右側の花車はデコナップです。
 
Img_2083
 
Img_2084_2
 
違う場所で撮ってみたら、光の加減で色が…(;´▽`A``
 
 
ペイント部分の図案はこちらの作品を使いました。
『パンジーとブルーデージーのロンド』です。
 
Pansy
 
今、教室では、このブルーの作品が大ブーム!
 
初級後半の方から上級者さんまで、
すでに描き始めた方、下準備に入ったが5人、
これから描く予定でウッドの待ちの方が
え~っと、何人だっけ?
 
あまり難しくないのに華やかに見える作品は
やっぱり人気ですね。
 
 
実は、デコナップが流行り始めたころは、
「邪道だわっ」なんて思っていたんだけど、
やってみると結構面白かったりして…(^-^;
 
でも、私の作品のカラ―に合う
ペーパーナプキンがあまりないんですよね。
 
今回使ったのも、色が鮮やか過ぎて、
そのままでは使えなかったので、
色を合わせるために、ちょっと裏技を加えてます。
 
 
教室では、まだこのデコナップアレンジの作品は
見せてないんだけど、(今日描いたので~)
 
昨日の自宅教室で、
「こんな感じでデコナップを使おうと思ってる」って
話したら、みんな興味津々。
「やってみた~い!」と言っていました。
 
さて、実物を見ての反応やいかに…?!
 
 

2015/02/21

クリスマスローズが描きたい季節

Kk

 

手芸普及協会の『クリスマスローズのリース』
Kさんの作品があとほんの少しで完成です。

シェイドが足りないところの微調整と、
小花を描き込んだら出来上がり!
 
ウッドを購入してくださった生徒さんは
たくさんいるのですが、
難易度もそこそこだし、描く部分が多いし…
生徒さんたちにとっては結構な大作なので、
ほとんどの方がまだ手を付けていません。
 
確かに、ちょっとエネルギーが必要な作品です。
 
そんな中、クリスマスローズが大好きなKさんは、
「やっぱりこの時期に描きたいな~」と、
ウッド購入後すぐに描き始めました。
 
コツコツと集中して描いたり、
時々寄り道したり…
とっても楽しんで描いている様子でした。
 
次は「同じ図案をウッドと色を変えて描きたい!」と、
スカラップのラウンドプラークに
グリーン系のベースを作りました。
 
Kkk
 
中央部の空間をどうしよう…と悩んでいたので、
私の提案でデコナップをしてみましたが、
いったいどうなりますか…(;;;´Д`)
 
楽しみでもあるけど、不安も少々。
 
アレンジのお手伝いは楽しいけれど、
責任も重大なので、ドキドキします。
 
 
今日は、もうおひと方、Iさんも、
クリスマスローズ作品を完成させました!
 
Img_2079
 
パケット作品の『クリスマスローズの花束』です。
 
とてもお世話になっている方に、
バースデープレゼントとして差し上げるそうで、
丁寧に心を込めて描かれていました。
 
喜んでもらえるといいですね~♡
 
 
普及協会の『クリスマスローズのリース』は、
「今描いています!」とメールくださる方がいたり、
クラフトマルシェのときに、
「描きましたよ~!」と言ってくださる方がいたり。
 
普及協会の講師さんたちが、お教室の見本にと、
本当に描いてくださっているんだ~と実感し、
とても嬉しく思っています。
 
ご報告ありがとうございました。
 
 

2015/02/20

先の長~い計画

今週は火~金まで教室4連休です。

火曜日は久しぶりに美容院に行ってきました。
スッキリ~ヽ(´▽`)/
でも、前髪が…ちょっとパッツン気味か?!
 
毎日、黙々と作品や図案を描いています。
 
サンケイ名古屋セミナーの作品
『デンティ・ベス』もおさらいしながら、
STEP写真を撮り、インスト作り。
 
周りのスタンプがないものシンプルでいいような…
でもちょっと物足りないような…
 
Img_2076
 
 
新作も図案起こし中です。(右下のウッド!)
 
定期クラス用に、1年間で6作品ほど
新作を描こうかなと思っています。
 
新作といっても、今までに描いた作品の
アレンジが半分くらい入ると思いますが…
実はカリキュラム作りを検討しています。
 
作りたいと思いながらも、なかなかやれずにいたので、
ブログに描いて自分を追い込む作戦!!
 
初級・中級・上級と、全部出来上がるまで、
3~4年がかりの計画…∑(=゚ω゚=;)
 
そのとき私は何歳になっているのか…と考えると、
体力残っているのか、ちょっと怖くなりますが。
 
でもね、折角、定期クラスを
させていただけることになったので、
これを機に前進しなくては~~~!
 
実は、アンジュ東中野での
定期クラスも決まりました!
 
クラフトマルシェにいらしてくださった皆さんの
お力添えのお陰です o(_ _)oペコッ
 
サンケイ名古屋と同じく、
夏ごろからスタートの予定です♪
 
それまでにいくつか見本作品できるように
頑張りますね~
 
 

2015/02/15

セミナー準備

アンジュセミナーまであと3週間を切りました。

そろそろ、お申し込みの皆さんの元に、
ウッドと下準備の説明書など届く頃でしょうか。
 
前回のセミナーで、皆さんがベース作りの加減に
不安を持ちつつされていることがわかったので、
今回は安心材料を仕込んでおきました。
 
たぶん、それがお手元に届いたら、
喜んでもらえるかな~と想像して作りました。
 
いいものが入ってます。
うふふ(*^m^) お楽しみに♪
 
必要な筆も確認してくださいね。
モップはやっぱりマキシンがお勧めです。
欲しい方は事前にメール注文してください。
 
私の準備も着々と進み、
一つアレンジ作品を描いて、確認も完了です。
 
当日お渡しの資料も全部揃ったので、
昨日アンジュさんに送りました。
 
あとはデモボード、頑張ります。
 
東京も名古屋も、まだ入れるそうですよ~
ご参加お待ちしていま~す(*^-^)
 
Img_2059
 
 
今は、サンケイ名古屋セミナーの準備に
突入しています。
 
確定申告(これ大仕事です)の前に
済ませておきたい!
 
Img_2060
 

2015/02/12

フェイク多肉アレンジ教室

Dsc_0278

 
今日はラ・カシェットのワークショップを紹介します!
 
クラフトマルシェで大好評たっだ
フェイク多肉のアレンジメント。
 
自分で作ってみたいわ~という方、
今週末から3日間、浜松のラ・カシェットで、
ワークショップがありますよ!
 
ただフェイク多肉をアレンジするだけでなく、
ブリキ缶にラベル風のデコナップをして
シャビーな感じに仕上げていくので、
器のデコも面白そうです(*^ー゚)b
 
今日、磐田教室の帰りに、
ラ・カシェットで実物を見てきたけど、
やっぱ可愛い~!!!!!
 
クラフトマルシェのときの作品とは、
またちょっと中身が変わっていました。
 
参加費も材料費込みでめっちゃ安いし、
私も行っちゃおうかな~♪なんて、
ひそかに企んでます(* ̄ー ̄*)
 
 
フェイク多肉のアレンジ教室
 
2月14日(土)・15日(日)・16日(月)
13:30~15:30
 
参加費 1,800円(材料費込み)
 
定員 8名
 
持ち物 ハサミ、ピンセット
 
会場 ラ・カシェット(浜松市西区雄踏町)
 
 
お申し込みはラ・カシェット まで。
☎053-596-0255
 
 

2015/02/07

ソレイユ名古屋セミナー第2弾

サンケイさんから
会報誌「Tole Painting News」が届きましたので、
セミナー情報をお知らせします!
 
Tpn
 

Photo

 
 
heart01ソレイユ名古屋セミナーheart01
 
4月1日(水) 10:00~16:00
 
受講料 6,980円(材料費別途)
 
ウェーブが美しい一重のバラ“デンティ・ベス”と
ライラックをシックな色で描きます。
 
モップブラシを使ったサイドローディング、
ベースのスポンジング、
アンティーキングも学べるセミナーです。
 
お申し込みは、
銀座ソレイユ名古屋店 052-744-0451
までお願いします。
ネットでのお申し込みはこちら→♥♥♥
 
 
誌面には、「定期クラス6月開講予定」とありますが、
6月3日にワンデーセミナー、
7月1日より定期クラスをスタートする予定です。
 
定期クラスでは、しばらくの間は、
セミナーよりも難易度を下げて、
じっくりゆっくりのペースで、
基礎からやらせていただこうと思っています。
(ただ今、内容検討中です)
 
詳細は4月初めに改めてお知らせしますね。
 
 
 

2015/02/06

ただいま!

昨夜遅くに北海道から帰ってきました。

関東の雪予報で、夕方の飛行機が飛ぶのか
飛ばないのか、ギリギリまでわからなくて、
最終日はハラハラの一日でした。
 
「万が一、雪で羽田に着陸出来ない場合は
新千歳に引き返す可能性あり」
という条件付きのフライト。
 
運よく雪にはならなかったので無事羽田に着陸。
帰ってこれてほんとに良かったです。
 
 
今回の北海道行きは、
息子の学校のスクリーングへの同行だったのですが、
横浜や埼玉から見えていた他のお母さん方と一緒に、
少し観光することもできました。
 
片道2時間、路線バスを乗り継いで、
旭山動物園にも行ってきました。
 
Img_1997
 
Fullsizerender
 
気温が低くても、雲ひとつない快晴で、
風も全く吹いてなかったので、
しっかり防寒していれば耐えられる寒さでした。
 
名物ペンギンの行進はほんとに可愛かった♥
 
最終日は、札幌雪まつりの初日。
 
学校の札幌学習センターのスタッフさんに、
穴場のお勧めラーメン店を教えてもらって、
美味しいラーメンを食べた後、雪まつり会場に。
 
Img_2040
 
今年のメインはこれ。スターウォーズ。
 
Img_2054
 
そして、赤レンガのレトロな建物が素敵な市庁舎。
寒さで、髪も顔もボロボロ、着膨れの私です。
 
和寒では、息子たちと一緒に和太鼓をやったり、
ちょっと変わった和寒式玉入れをやったり、
アイスキャンドルやスノーキャンドルを作ったり。
 
楽しく貴重な体験をいろいろさせてもらいました。
 
Img_2035
 
息子の学校には、
不登校を経験した様々の年齢の子がいます。
 
学校という場で傷つき、自信を失い、
一時は人を恐れて外にも出られなかった子たちですが、
無理に学校に戻されることなく、
その子らしさを大切に温かい家庭の中で育ちました。
 
そして、もう一歩前に進むために彼らが選んだのが、
この一風変わった(?)通信制の高校です。
 
この4日間、子どもたちの素敵な一面がたくさん見られ、
同行させてもらったことに感謝です。
 
最後の朝、宿舎を出てバスに乗り込む子どもたちに
まるでエールを贈るかのように、
キラキラとダイヤモンドダストが降り注いていました。
 
子どもたちの未来は明るい。
そう確信できた北海道の旅でした。
 
 

2015/02/04

北海道

Img_1977

Img_2014

私は今北海道の和寒町にいます。
旭川から30キロくらい北に行った所です。

北海道大雪のニュースが流れていたので、
心配してメールくださった方もいましたが、
こちらはずっと良いお天気です。

ただ、この辺りは北海道の中でも気温が低く、
今朝の最低気温はなんと-26℃!
今日は最高気温が-7℃という予報です。

今年はこれまで温かめだったそうで
今シーズンの最低記録だそうです。

でも、北海道の室内は、
カットソー1枚で過ごせるくらいあったかくて、
外の寒さがわからない…

折角、極寒の地に来たんだから…と、
朝7時、-24℃の中、濡らしたタオルを持って
外に行ってきました(^◇^;)

タオル回したら、あっという間に凍った!
鼻の中も1分で凍った…!
やっぱり、寒〜〜〜〜い!(◎_◎;)

Img_2020

Img_2019

朝7時、宿舎の前の景色です。

 

 

2015/02/01

アンジュセミナー定員拡大!

Photo

3月5日(木)のアンジュ東京セミナー、
満席とお伝えしましたが、、、
どど~んと大きいお部屋に変更になったので、
定員が20人に増えました!
 
キャンセル待ちだった方も
受講していただけることになりました。
 
まだ数人入れるそうですので、
迷っていた方、ぜひご検討ください!
 
聞いた話では(見たことないので)
パーティーや展示会用のお部屋だそうで、
ゴージャスな内装に丸テーブルとか。
 
そこでセミナーするそうです(^-^;;)
 
どんな雰囲気なのかしら?
楽しみだけど、ちょっと緊張します。
 
 
Img_1961
 
セミナーまであと一ヶ月ちょっとなので、
今、下準備の説明書やインストを作成中です。
 
例によって、もう一度描いて確認しながらの作業。
要領の悪い私…なかなか時間がかかります。
 
インストのPC入力作業、
もうひと踏ん張り頑張らなくっちゃ。
 
今日の午後から2月5日まで家を空けるので、
お仕事終わらず、ちょっと焦ってます。
 
実は明日から北海道に行きます。
今夜は東京前泊です。
 
こんな真冬に極寒の地に行くなんてねえ…
旅行でもお仕事でもないんですよ。
 
息子がお世話になっている
通信制高校の本校のほうに行って参ります。
 
最終日は観光で雪まつりが観れるそうなので、
ちょっと楽しみです♪
 
では、ちゃちゃっとお仕事片付けて、
行って参りま~すヽ(´▽`)/
 
5日までPCメールのお返事ができませんので、
ご了承ください。
 

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31