« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/05/31

布ペイントのプチセミナー

昨日は東中野のアンジュさんで、
3時間のプチセミナーしてきました!

Img_2395
 
 
少人数なうえ、
簡単に早く描ける布ペイントだったので、
教える私も習う皆さんも余裕~~~♪
 
ず~っとワイワイお喋りしながらも、
どんどん筆が進み、皆さんしっかり完成!
 
 
Img_2396
 
なんと私も1作品丸々描けちゃいました!
 
 
なかなか順調に進んだセミナーだったんですが、
実は途中、Uさんにハプニングが!
 
バッグの左のほうに、ポツポツと、
茶色の絵の具を付けちゃったんです。
 
落ち込むUさんを救わねば!と、 
汚れをカバーするアイデアを提案して、
セミナーは終了となりました。
 
 
そしたら昨夜、早速Uさんから写メがきて…
 
おお!作戦大成功!
 
Img_2399
 
かえって見本よりも素敵になってるじゃないですか!
 
思いがけず生まれたナイスデザイン。
なんだかオッシャレ~♡
 
Uさんも元気を取り戻してくれたようで、
ほっとしました(*^-^)
 
 
昨日は一日皆さんと楽しい時間を共有できて、
本当にハッピーでした♪
 
参加してくださった皆さん、ありがとう!
 
 
 
そしてセミナーの後は…
 
葛飾でスクーリングだった息子と夕方落ち合って、
ホテルに向かう途中、スカイツリ―を見に行きました。
 
Img_2398_2
 
お腹空いたね~と、
ソラマチで遅い夕飯を食べていたら…
 
地震が!!!!!
 
 
そのあと、ホテルに向かおうと、
都営線に乗ろうと思ったんですが、
なかなか電車が来なくて大変でした。
 
やっとホテルに辿り着いて、ほっとしたのもつかの間。
フロントの方から、
「先ほどの地震のためエレベーターが使えません。
お部屋まで階段でお願いします。」
 
 
 
え~~~~?!
 
 
 
私たちのお部屋は9階でした(。>0<。)
 
作品をいくつかキャスターバッグに入れていたので、
バッグは結構な重量で…
 
普段全く運動してない私たち親子は、
二人とも息も切れ切れ、脚と腕はパンパンでした。
 
ああ…情けない…_| ̄|○
 
でも、息子はやっぱり若い。
お風呂に入った後、ジュース買いに行くと、
1階まで往復しました。
 
 
 
今日は、息子は2日目のスクーリング。
私は友だちと新宿御苑を散策してきました~
 
もう終わってしまっていると思っていたバラ園には
まだお花が残っていて嬉しかった。
 
温室の植物はとっても綺麗でしたよ~
 
 
 
8時過ぎに家に帰ってきたけれど、
帰りの新幹線、座れなかったので、
かなり疲れております。
 
さて…
明日の教室に備えて、今夜はとにかく寝ます!
 
 

2015/05/29

新作イベント限定キット

少し前から予告していた新作イベント限定キット。
価格が決まりましたので、ジャジャ~ンとアップします!

初夏のモチーフ+ナチュラリーなプチ風景を
2作品描いてみました~♪
 
 
『ジューンベリーのウェルカムガーデン』
  キット \1,800+税
素材・インストラクション・図案・カラ―コピー・ステップバイステップ・マップ
作品サイズ W16×H25.7×T1.2cm
 
Photo_2
 
 
『カンパニュラのウェルカムホーム』
  キット \1,800+税
素材・インストラクション・図案・カラ―コピー・ステップバイステップ・マップ
作品サイズ W16×H25.7×T1.2cm
 
Photo_3
 
 
同じ素材、同じ雰囲気で連作にしました。
 
2つの作品をよ~く見てください。
さて、もうお気づきでしょうか?
 
 
 
じ ・ つ ・ は・・・(*^m^)
 
 
 
2_2
 
 
そうなんです!
2つ並べると繋がってるんです!
 
アップで見ると…ほらね。
 
Photo_4
 
 
風景は描いていてとっても楽しいです♪
 
特に細かいお庭の植栽を描くのが私は大好き。
 
小さい絵なので、雰囲気だけで描いていますが、
本物のお花を思い浮かべて、
これは○○のお花、横には何を植えようかな~って
考えて描くとより一層楽しくなりますよ。
 
Photo_5
 
 
今回のキットは、ややサイズ小さめで、
お値段もリーズナブルになりました。
 
よかったら、ぜひ2作品、
並べて飾って楽しんでくださいね!
 
 
初回発売期間は、6月3日~9日。
 
出口むつみ先生の20周年イベント
プランタン銀座 本館5階催事場
 
アンジュブースにて販売いたします。
 
今回、アンジュさんによる通販はありません。
 
 
このあと、アンジュイベント限定キットの販売予定は、
 
8月 トールペイントカーニバルin名古屋
12月 トールペイントコレクション展(東京日本橋)
となっております。
 
詳細のお問い合せは、
アンジュさんまでお願いします。
 
 
 
 

2015/05/28

季節外れの…

今日は磐田教室の木曜クラスでした。

まだ5月だというのに、暑かったので、
窓全開でレッスン。
 
風が気持ち良かったけど、
ペーパータオルやインストラクションが
何度も飛びそうになってました。
 
 
Img_2388
 
そんな真夏日の今日、季節外れではありますが、
Yさんのおひなさまが完成しました~!
 
デザインズvol.7掲載の図案を拡大して、
フレームの作品と扇形プラークの作品、
二つ描いていて、扇形のほうはあとちょっと。
 
完成したフレームのおひなさまは、
とっても可愛く優しいお顔になりました~♡
 
フレームには小花模様のステンシル、
扇形のほうは、おひなさまの周りに、
型抜きしたお花をステンシルでポンポンポン。
 
どちらもいいですね~
 
来年の雛まつりが今から待ち遠しい~(*^m^)
 
 
Img_2390
 
こちらは、Oさんのアルファベットサンプラー。
 
デザインズvol.8掲載のデザインですが、
フレームに入れると素敵ですね。
 
実はOさん、前回一応完成していたんですが、
おうちに帰って飾ったら、
フレームの色が壁とちょっと合わなかったそうで、
上から濃いエンジ系の色を塗ったんですって。
 
今日見たら、2週間前と違う色になっていたから、
みんなビックリでした!
 
ちょっと重厚な感じの色。高級感ありますね。
ベタ塗りではないまだら感がこれまた絶妙です。
(本人曰く、ムラになっただけ~だそうです)
 
 
この頃、磐田木曜クラスは賑やかですが、
磐田日曜クラスは、なかなか来られない方が多く、
すいている日が多いです。
 
日曜クラスのほう、
新規ご入会募集していま~すヽ(´▽`)/
 
 

2015/05/23

ビジターレッスンとプチツアー

今日は、名古屋方面から3人の方が、
自宅アトリエにレッスンに来てくださいました。

いつも名古屋セミナーにみえる方々なんですが、
皆さんセミナーで知り合って仲良くなり、
「一緒に行こうよ~」と話がまとまって…
 
今日は、皆さん遠足気分で電車に揺られ、
遥々我が湖西市まで来てくださいました。
 
Iさんは、2つのセミナーのフォローで、
『デンティ・ベス』の続きと、
『フランネルフラワーのナチュラルブーケ』の手直し。
 
フランネルのほうは、
エッジの色をグリーンに変えて塗ってきてくださって、
それがすご~く素敵だったので、
写真を撮らせてもらいました。
 
Img_2371_2
 
ね、いいでしょ~(*^ー゚)b
 
 
FさんとOさんは、イベントキットの
『ベルテッセンとアジサイの小さな庭』
 
思いきりのいいFさんは、
自主的に宿題をたくさんしてきたのもあって、
今日はここまで進めました。
 
Img_2372
 
 
そして、ゆっくり慎重に描かれるOさんは、
宿題控えめにして、
風景とアンティーキングの仕方をレッスンしました。
(画像なくてごめんなさい>0<)
 
セミナーは一斉にどんどん進んでしまうけど、
自宅教室でのレッスンはそれぞれのペースで。
 
また2~3ヶ月後に、
続きを習いに来てくれることになりました~
 
 
 
折角遠くから来て下さったので、
レッスン後は、私の車で浜松プチツアーに♪
 
ぬくもりの森とラ・カシェットに行ってきました~
 
 
Img_2373
 
雑貨屋さんの前を散策する生徒さんたち。
内緒で後ろからパチリ!
 
 
Img_2375
 
私は、4年ぶりに行ったけど、
何度行っても、やっぱり素敵なところです♡
 
Img_2376
 
中庭カフェの奥の建物。
陶器とお洋服のお店になっていました。
 
4年前に私が個展をしたときは、
ここはスタッフルームで、この中でお弁当を食べたっけ。
 
 
Img_2381
 
レストランとギャラリー。
 
Img_2379
 
Img_2383
 
アンティークなドア。かっこいい!
どこを切り取っても絵になりますね。
 
 
今日は生徒さんたちにも喜んでもらえて、
私もとっても楽しい一日でした~♪
 
遠くから来てくれてありがとう!
またお待ちしていま~すo(*^▽^*)o
 
 
 

2015/05/22

デモボード準備中

今日の自宅教室はお一人様~
いろいろお話しながら、のんびりレッスンでした。

生徒さんがお一人のときには、
横でじ~~~っと見ているのも悪いので、
教えながら私も何かしら作業をしています。
 
今日は、筆の在庫を調べて注文書を書いたり、
セミナーのデモボードを作ったりしていました。
 
もちろん、生徒さんの様子を伺いながらの作業。
レッスンが最優先です。
 
Img_2370
 
6月3日ソレイユ名古屋セミナーのデモボード。
ベースコートがあとちょっとで終わりです。
 
セミナーまで、まだ11日ありますが、
ご参加の皆さんも宿題頑張ってくださいね。
 
今回は、お申し込み少ないようで、
あわや中止か…と一時は冷や汗が出ましたが、
なんとか最低遂行人数は超えました~
 
万が一中止になってしまうと、
もちろん私も凹むんですが、、、(;´▽`A``
それよりも、お申し込みくださった方に申し訳ないので、
無事開催できることになって本当に良かったです。
 
まだお申し込みは間に合いますので、
「やっぱり参加しようかなあ~」
という方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ~!
 
1回目、2回目のセミナー作品に比べると、
今回は少しやさしくなっていますよ~
 
ご参加お待ちしています♪
 
Photo
 
 

2015/05/19

偶然の出会いでビビビッ!

今日は朝から雨でした。

午前中は予約してあった歯医者さんに。
 
お昼には雨は上がっていたけど、
こんなお天気の日なら、
依頼の庭仕事で忙しい妹も家に居るかな?と、
メールしてみたら「居るよ~」の返事。
 
花の苗を分けてほしかったので、
歯医者さんの帰り道、妹の家に寄りました。
 
毎度ブログでお馴染のラ・カシェットです。
 
Img_2367
 
 
妹に相談して苗を選んで、お喋りしていたら…
 
ピンポ~ン!
 
ラ・カシェットで作品の委託販売をしている
若~い木工の作家さんがやってきました。
 
以前一度だけ会っていてご挨拶はしていたのですが、
ちゃんとお話するのは初めて。
 
たまたま見せていただいた
センスのよいシャビーな作品にビビビッ!ときて、
一瞬でナイスアイデアひらめいちゃいました!
 
トールの素材として、
こんな感じの作ってもらえませんか~?って、
お願いしたら、快く引き受けてくださって…
 
やった!!!
 
なんというラッキーな日なのでしょう。
 
偶然の出会いから、
面白い作品が生まれそうです。
 
名古屋三越のブース限定キットになるかもよ~
 
乞うご期待!(v^ー゜)
 
 
Img_2361
 
 
ラ・カシェットは宝の山。
 
デザインの参考になるものがいっぱいです。
 
 
Img_2369
 
 
今日買ってきた花の苗。3種類。
 
早速プランターに植えました~♪
 
 
 
 

2015/05/14

目が回る~@@

今日は磐田教室木曜クラス。
久々に賑やかでした~

Img_2307
 
こんなに大勢なのは去年の10月24日以来です。
 
いつものんびりとやっている分、
突然大勢になると目が回りそうになります(@Д@;
 
同じ作品だったのはお二人だけ。
と言っても、もうすぐ完成しそうな方と
今日からベース作りに入った方なので、
全然別のことをやっています。
 
Img_2313
 
Fさんは名古屋セミナーの続きでアリッサム転写中。
Tさんは、スポンジングが終わり背景シェイド中。
 
Img_2308 Img_2310
 
こちらのお二人はご姉妹で、
それぞれにデザインズ掲載作品を描いてます。
妹のOさんはアルファベットサンプラーが完成。
姉のYさんは季節外れのおひなさま、
あと少しで完成です。
 
Img_2309 Img_2311
 
Kさん、アンジュキットのナチュラルハーブガーデン。
今日は雑貨部分が描き終わりました。
Sさんは、ピコットパケットのデンティ・ベス。
今日は日曜クラスの振替でみえました。
 
Img_2312 Img_2314
 
あ、もう一人Kさんがいた!(Kさん二人!)
大作、ブルームーンのウェディングボードです。
間もなく完成します!
ご親戚の結婚式に間に合いそうでよかった~♡
 
そして、パンジーを大きな素材にアレンジするため、
ベースのスポンジングをしているのは、
今日初めて見えたIさん。
こちらもウェディングボードになります。
 
娘さんがご結婚されるので、
ウェディングボードを描きたい~と言って、
教室に入会してくださいました。
 
Iさん実は前出のOさんYさんとご姉妹(なんと3姉妹!)
少しトール経験があるというので、
いきなり大きな素材にパンジー!チャレンジです。
 
可愛いウェディングボードになりそうで楽しみですね。
 
 
今日は終始皆さんから呼ばれ動き回っていたので、
あっという間の3時間でした。
 
一人を教えながら、他の方の質問に応えていたら、
みんなが、私のことを聖徳太子(しょうとくたいこ)
と呼んでくれましたが、いやいや、まだまだです。
 
そんな風に呼ばれるには100年早い!
 
大勢でもきちんと対応できるよう、
もっともっと精進せねば~( ̄Д ̄;;
 
 

2015/05/11

出口先生の20thイベント

出口先生からイベントの案内ハガキが届きました~
素敵なデザインです。可愛い~♪
 
Photo
 
もう皆さんご存じだと思いますが…
 
6月3日からプランタン銀座で、
出口むつみ先生のアトリエルナール20周年
記念イベントが開催されます!
 
すっごい盛りだくさんの内容で、
と~っても楽しいイベントになりそうですよ~
 
石田和美先生、峰玉緒先生、村松里香先生も、
友情ブース出店されるそうで、
こちらも楽しみですね。
 
そして協賛であるアンジュさんのブースも出ます。
 
私は、アンジュさんから、
このイベントに間に合うようにと、
新しいイベント限定キットを頼まれまして…
只今制作中です。
 
新作のイベント限定キットは、連作で2点。
アンジュブースにて発売予定です。
 
作品が完成して、価格など詳細が決まったら、
またブログでお知らせします!
 
イベントに行かれる方、ぜひアンジュブースにも
お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
 
私も行きたかったけど~
行けそうもないです。残念です。
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
『出口むつみ暮らしのトールペイント展』
 
6月3日(水)~9日(火)
 
プランタン銀座 5階催事場
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
 
 

2015/05/09

生徒さんの作品

ひたすら新作に取り組んだ連休も終わりました。

その成果は…
はぁぁぁ。時間かかり過ぎです。
(いつものことですが…)
 
新作のキット2作品のラフ画があとちょっと。
 
今日アンジュさんからウッドが届いたので、
本番の作品は明日から夜な夜な頑張ります。
 
 
今日は連休明け最初の教室。
 
「さあ、先生、今日は忙しいよ~!」と、
元気いっぱいで、KさんとIさんがみえました。
 
お二人は8月のイベントに作品を出展するので、
連休中に宿題で図案を作って持ってきたのです。
 
見せていただて感動しました。
すご~く頑張ったのがとってもよくわかったから。
 
お二人とも素敵な作品が出来そうな予感です♡
 
 
Iさんには、少しモチーフの向きや大きさや数など、
バランスを修正するようにアドバイスして手直し。
そして今日は早速ベース作りに入りました。
 
Kさんのほうは、グレーナーツールを使って
木目を描いてみたいと言うので、
ボードに練習をしてみたんですが…難し過ぎて撃沈。
 
実は私も苦手なので、教える方も冷や汗ものでした。
 
さてKさん、ここをどう乗り切るか、
他の技法に変えるか、チャレンジするか…
次回までに考えてくることになりました。
 
 
Kさんは、今日は展示作品を考えながら、
クリスマスローズの作品を完成させました。
 
Img_2291
 
以前、途中経過を紹介した作品です。
 
デコナップも上手く調和して、
シックで素敵な作品になりました~!
素晴らしい!!
 
そして、今日もまた、
お庭のお花を持ってきてくれたのでパチリ。
 
グラハムトーマス。
黄色が鮮やかで綺麗ですね~
 
Kさん、いつもありがとう。
 
Img_2292  
 
 

2015/05/05

広島の限定作品

なが~い大型連休。
皆さんはあちこちお出掛けでしょうか?

私は、ひたすら描いております。
右肩、右腕、痛いです(。>0<。)
ストレッチと湿布で乗り切れるか!?
 
ということで…
 
5月14日から始まる
今日夕方完成しました!
 
Hirosima20151
 
テーマは『初夏』
宣言どおりブルーの作品。
 
主役はまたまたクレマチスです。
そして脇役はニゲラとブルースター。
 
Hirosima20152
 
6月のサンケイセミナーのクレマチスに似ていますが、
こちらはセミナー作品よりもかなり描き込んでます。
 
花芯部が豪華な品種にしたので、
どう表現しようかかなり迷ったんですが…
 
ええいっ!フリーハンドでいっちゃえ~!!
 
珍しく大胆な行動だったけど、結果は大成功!
いい感じになりました~(v^ー゜)
 
実は、販売作品は、
見本用の作品よりも思いきって描けるので、
のびのびいいタッチが出たりするんですよね。
 
 
ぜひ会場でこの作品を見てくださいね!
 
描き下ろし1点ものの会場限定販売。
20,000円+税です。
 
 
このデザインを少しアレンジしたものを、
オリジナルのデザインパケットにしようと考えています。
 
8月の名古屋三越までには、
クレマチスのパケット用作品を描きます。
 
お楽しみに♪
 
 
 
 

2015/05/02

母の日プレゼント

今日は自宅教室でした。
GW中にも関わらず、5人も来てくださって、
ワイワイ賑やかでした。 

今日は、来週の母の日に向けて、
お二人の方がプレゼント用の作品を描きました。
 
Img_2277
 
Iさんは先月からコツコツ描き進めていたので、
今日無事にピンクのバラが完成!
 
豪華なレジンのフレームに入ります。
 
Iさんのお義母さんは美容院をされているので、
お店に飾ってくれるそうです。
 
お義母さんに喜んでもらえて、
更にたくさんのお客さんにも見てもらえるから
頑張って描く甲斐がありますね!
 
と~てもきれいに描けていますよ♡
 
 
Img_2278
 
こちらはYさんの作品。
 
描きかけだった他の作品をほぼ仕上げたあと、
「あの~母の日のプレゼントを描きたいんですけど…」と、
おもむろにポーチを取り出したYさん。
 
よく見るとポーチのチェックがブルー系だったので、
ブルーベリーをお勧めしてみました。
 
転写から始めて、
正味2時間くらいで描けたと思います。
 
Yさんは「可愛い~♡」と、とても気に入ってくれて、
おうちに帰った後、もう二つ描いたそうです。
 
義理のお母さん用、実のお母さん用、
そして自分用ですって。
 
来週の母の日が楽しみですね♪
 
 
Img_2276
 
Kさんがお庭のお花を摘んで持ってきてくれました。
 
バラ、カスミソウ、八重のオダマキ、ニゲラ。
可愛いですね~癒されます(*^-^*)
 
私、今ちょうどニゲラを描き始めていたので、
生のニゲラを持ってきてもらえてラッキー!
 
図鑑や画像だと葉に隠れて見えないところが、
よ~く見れて助かります。
 
頑張って描きますね!
 
GWは、広島作品を描いたら、
夏のイベント用の新作に入ろうと思っていたんですが、
アンジュさんから急な依頼が入ったので予定変更。
 
明日から6日間、教室がお休みの間に、
あれもこれもいっぱい頑張らないと!
 
 

セミナー情報

  • Raspberry Jam
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30