« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015/09/29

愛知県からのお客様

先週木曜日から磐田・自宅・磐田・自宅…と、
連日教室が続いていました。 

土曜日は、名古屋市・東海市から
ビジターの生徒さんが自宅教室に来てくださって、
とても賑やかでした。
 
2ヶ月に1回くらいのペースで見えるようになって、
3回目のレッスン。
 
名古屋豊橋往復きっぷという
とってもお得なJRきっぷの使い方も慣れてきて、
セミナーで知り合ったお友だち同士、
教室に来る道中も楽しんでいるようです。
 
レッスン中もお喋り弾み、
いろいろ盛り上がった一日でしたね♪
 
 
名古屋三越のイベントに出店するようになってから、
少しずつですが、名古屋方面から
来てくださる生徒さんが増えています。
 
うちは、静岡県といっても愛知県との県境なので、
名古屋からはわりと近いんですよね。
 
 
昨日は、またお一人名古屋からお客様。
 
初めて来てくださったんですが、
なんと片道約2時間、東名高速走って、
車で来てくださいました。
 
これまでお花のペイントにはあまり興味なかったのに、
「こんな色で描けるならお花も描いてみたいと思った」
と言ってくださって、とても嬉しかったです。
 
これから月1回通ってくださるとのこと。
 
遠いのに本当にありがとうございます。
 
 
今日は、火曜クラス。
豊橋のIさんが(愛知県なのに静岡県のうちまで20分!)
作品仕上げて持って来てくれたので、
写真を撮らせてもらいました。
 
Img_2823
 
エレガントでしょ~!
 
Iさんのアイデアで本物のレースを貼られたんですが、
見事マッチング!
 
Iさんらしい素敵な作品になりました。
 
 
 
さて、明日から週末までは5日間のお休みです。
 
週末土日は息子の用事で東京に行きますが、
このお休み中に、ウッドが届き次第、
構想の出来上がっているイベント限定キットの新作と
来年3月のセミナー作品を描き始める予定。
 
新作わくわくです♡
 
お披露目は12月かな。
お楽しみに♪
 
 

2015/09/25

10月のセミナー

セミナーまで、あと一ヶ月となったので、
今日アンジュさんに、
インストや下準備の説明書を送りました。
 
お申し込みの皆さんには、
開催日の3週間前頃に案内が行くと思います。
 
Photo
 
名古屋 10月23日(金)
東京 10月30日(金)
 
どちらも今回は、お申し込み少なめなので、
まだ入れますよ~
 
ふわふわコットンの描き方、
透明感のあるリボンの描き方、
そして、オリーブの葉と実で、
基本的なサイドローディングの筆使いを
学べるセミナーです。
 
縁周りのウォッシュのスポンジングや
アンティーキングの仕方もやりますよ~
 
色は地味だけど、
コットンが可愛くて気に入ってます♡
 
このふわふわ感の出し方、
筆と描き方をいろいろ試して、
これだ!という描き方に辿り着いたので、
ぜひ皆さんにお伝えしたいと思っています。
 
ご参加お待ちしています♪
 
お申し込みは、アンジュ さんまで!
 
2
 
 
 
 

2015/09/23

磐田教室の生徒さんへ

磐田教室の皆さまにお知らせです。

 
まず、10月の教室日程ですが、
木曜クラスは第3と第5に変更、15日、29日です。
お間違いのないようにお願いします。
 
日曜クラスはいつも通り第2と第4です。
 
それから、恒例の磐田ふれあい交流センターまつりが、
10月18日(日)にあります。
 
今年も一年の成果の発表として作品展示、
そしてボランティアで子ども体験教室を行います。
 
搬入、当日のお手伝い、搬出など、
ご協力をお願いします。
 
展示作品は、10月11日(日)か、15日(木)に
持って来てください。
 
昨年10月以降完成した作品を展示します。
 
15日の教室終了後、全体のパネル搬入の作業があり、
その後14時半ごろから、展示の作業をします。
参加できる方はお弁当持ちでお願いします。
 
当日のお手伝いもよろしくお願いします。
 
 
さて、今日は、
その子ども体験教室の見本を作りました。
 
去年に続いて、またデコナップしようと思います。
 
Img_2814
 
クリスマスっぽいパッチワークのような
可愛いペーパーナプキンがあったので、
2種類作ってみました。
 
デコナップは簡単なので体験にはもってこいですね。
 
いつもお世話になっている交流センター。
年に一度のおまつりなので、
少しでも何かお役に立てればと思います。
 
近隣の子どもさんたちに
喜んでもらえるといいな。
 
 
 

2015/09/20

ジューンベリーのウェルカムガーデン記載漏れ

今日は彼岸の入り。
シルバーウィークはずっと行楽日和のようですね。

私は、水曜日の秋分の日まで、
どこにも出掛けず、ひたすら作品を描きます。
 
試行錯誤しながら丁寧に作業を進めるので、
と~ってもゆっくりペースですが、
予定のものはなんとか順調にこなしています。
 
 
さて、本題です。
 
昨日に続き、またお詫び記事ですみませんm(_ _)m
もう一作品、インストの記載漏れがありました。
 
アンジュさんで販売していただいている
イベント限定キット
『ジューンベリーのウェルカムガーデン』
 
Photo_2
 
ジューンベリーの実b(グリーンの実)
ティントの色指定が抜けていました。
 
T=296ワサビグリーン
 
S/Lで入れてください。 
 
 
発見者は、またまた生徒のKさんです。
 
新作をどんどん描いてくれるので、
なんだか校正係のようになっています。
 
本当は、記載漏れや記載間違えのないように、
インストを作らなきゃいけないんですが、
早めに見付けてくれる方がいると助かります。
 
Kさんに「早く多肉の作品も描いてチェックして~」と
頼んでしまいました(;´▽`A``
 
何か見付けた方はご一報くださいね。
 
 

2015/09/19

セピアのドライフラワーフレームDP訂正

最近、教室では、
新作の『セピアのドライフラワーフレーム』を
描く生徒さんが増えています。
 
皆さん季節を意識してか、今一番人気の作品♪
 
Img_2777_2
 
これは私が描いた見本作品ですが、
生徒さんの中では、土曜クラスのKさんが
いち早くこの作品を描き始め、
もう間もなく完成というところまで来ています。
 
使用絵の具はたった4色!
モチーフのベタ塗り無し!
工程が少ない作品なので進みが早いです。
 
先週、バラの部分を描いていたKさんが、
パケットに入っているマップを見ていて、
バラのSを入れる位置を示す斜線が
一部抜けているのを発見!
 
あ~、またやってしまったわ!( ̄○ ̄;)
 
名古屋三越でこの作品のパケットを
買ってくださった皆さんにお知らせしなくては…
と思いつつ、ブログアップが遅くなってしまいました。
 
訂正(追記)箇所は次の通りです。
申し訳ありませんが斜線の書き足しをお願いします。
 
翻ったところのS(赤線の部分)が抜けていました。
 
Sepia2_3
 
訂正箇所の作品のアップも載せておきますので、
参考にしてください。
 
Sepia3txt
 
 
今日は教室で、Kさんがボーダー部分を描いていたので、
私も一緒に描き描き。
 
この作品の一部をアレンジしたデザインを、
三越でデモしたんですが、
それが描きかけのままになっていたので、
便乗して仕上げてしましました!
 
Sepia4_2
 
こうやって1~2種類だけアレンジして描いてもいい感じ。
いろんなパターンでアレンジができそうです。
 
ぜひトライしてみてくださいね!
 
 

2015/09/18

もらっちゃった!

今日は自宅教室でした。

この前の大雨の日お休みした浜松のKさん。
今日はその振替で教室に見えました。
 
しばらく日が空いて時間あったからと、
エコクラフトのトレイを作って持ってきてくれました。
 
「え?私に?」
「はい。よかったら使ってください!」
 
やった!
もらっちゃいました!
 
Img_2774
 
Kさんに「縁にレースとか貼ってね~」と言われたので、
レースのしまってある箱をガサガサしていると、
花柄の布テープ発見。
 
作品に貼ってデコろうかなと何年か前に買って、
結局1作品しか使ってなくて、
ずっとしまい込んだままでした。
 
裏にテープが付いていて楽に貼れるし、
巾もクラフトテープとぴったり同じ。
 
というわけで、花柄布テープを貼ってみました。
 
Img_2775
 
うん。かわいい♡
何入れようかな。
 
Kさん、ありがとう~!
 
そして、もう一つ。これ。
 
Img_2776
 
このかごは、浜松のKさんから岡崎のKさんへ。
預かってますよ~♪
 
 

2015/09/15

カリキュラム作り

今日明日明後日と、教室は3連休です。

よ~し!インスト作りがんばるぞ~と、
今日は朝からパソコン作業。
 
定期クラスの3作品目『Blue Herbs』と、
10月のセミナー『コットンとオリーブのウィンターリース』の
資料データが出来上がりました。
 
Img_2773
 
Img_2768
 
 
午後は、歯医者さん予約してあったので、
浜松まで行って歯のクリーニングしてもらってきました。
 
いろいろと寄りたいところもあったけど、
仕事が詰まっているので、寄り道は諦め直帰して、
4時頃からまたアトリエにこもってお仕事。
 
 
大分前に手を付けて途中になっていた
カリキュラムの新作デザイン。
 
なんとしても今週中に1作品は描きたいと思って、
前に描いたラフ画を引っ張り出したものの、
改めて見るとモチーフが気に入らなくて…
図鑑をひっくり返して練り直し。
 
Img_2767
 
一応、基礎が学べるカリキュラムとうたっているので、
初級で習得してほしい技法を
反復しながら網羅するように組み立てたくて…
 
なので、残り3作品は、
初級後半でやりたい技法をどんな順番で入れるか
あれこれ考えながらのデザイン作り。
 
ときどき頭がパニックになる!
 
デザインも素敵じゃないと、
描きたいって思ってもらえないし…ね。
 
3作品の構成とラフデザインは一応まとまったけど、
カリキュラム作りってホントに難しいです。
 
たくさんのカリキュラムを作られている先生方、
尊敬します。
 
 
日本橋のセミナー作品は、
あと少しのところで止まっていたのを
ゆうべ仕上げました!
 
まだ日程も決まってないけど、
一応来週締切りなんで、出来上がってひと安心。
 
早くみんなに見せたいなあ♪
 
 

2015/09/11

東京定期クラス2回目

2ヶ月ぶりに東京に行ってきました。

その間、イベントがあって忙しかったせいか、
東京クラスがなんだかと~っても久しぶりに感じて、
みんなちゃんとクラスの日覚えてるかな?なんて、
行く前にちょっと心配になったりして…(^-^;
 
でも、みんな首を長くして待っていてくれたようで、
8名全員笑顔で出席o(*^▽^*)o
ほっとしました~
 
Img_2764
 
今日は、いつものお部屋が使えなくて、
前にも一度セミナーで使わせていただいた
あの豪華なサロンでレッスン。
 
30人は入れるような広いお部屋を8人で貸し切り。
なんと贅沢な!
 
ゆったりと優雅な気分でレッスンできるので、
みんな「毎回ここでやりたいよね~」なんて言ってたけど、
残念ながら、今日だけです。
 
きっと、次回は、あの狭~い狭~いお部屋よ~
 
 
進行のほうは、
お一人お一人のペースを大事にしているので、
だんだんバラバラになってきました。
 
前回お休みされ、
今日から1作品目を始めた方もいるので、
その方に前回やったところを教えていると、
なぜかみんな見に来たり…
 
カンマが苦手~と叫ぶ方に、
ストロークのコツを教えていると、
またまたみんな集まって来たり…
 
進みの早い方たちに、2作品目を教え始めたら、
これまたみんな集まって来て、
この先習うところを先取りして聞いたり。
 
進み方が違うから、分からないところ何度も聞けたり、
忘れたところをもう一回デモを見て確認出来たり、
みんななかなか良いレッスンの受け方されてます。
 
自宅教室の自由さも良いけど、
同じカリキュラムをする教室の良さもあるなあと
東京・名古屋クラスで実感しました。
 
まだ始まったばかりの定期クラスですが、
皆さんが楽しみながら技術を向上させられるよう、
私もいろいろと工夫して頑張っていきますね!
 
 

2015/09/09

大雨大丈夫でしたか?

今日は、午前に台風通過でお天気荒れていたので、
家にこもって、パケットの印刷しながら、
日本橋セミナーの作品を描いていました。

作品はもう少しで完成しそうです。
 
名古屋三越・心斎橋大丸に続いて、
同じウッド楕円プラークのシリーズ第3弾。
 
黄色のウィンターコスモスを描いていますよ。
なかなか可愛くなりそうです。うふっ♡
 
 
昨日は静岡県西部、大雨で大変でしたね。
 
浜松の生徒さん、磐田の生徒さん、
冠水などの被害はありませんでしたか?
 
テレビでニュースを見ると知っている地名、
見覚えのある風景がテレビに出るので、
皆さん大丈夫だったかなと心配でした。
 
昨日は自宅教室だったんですが、
浜松からレッスンに見えるはずだった生徒さんは、
朝からの豪雨で来るのを断念。
 
午後に絵の具だけもらいに見えるはずだった
別の浜松の生徒さんも、車で家を出たもの、
途中通行止めで引き返したそうです。
 
私の住む湖西市は、浜松市のお隣なんですが、
こちらは冠水などもなく大丈夫でした。
 
 
ニュースで、名古屋駅も、
ホームの線路が冠水したと映像が出ていましたね。 
 
セミナーやクラスの日じゃなくて良かった~と
ドキッとしました。
 
今日明日は関東のほうが大雨とか。
 
まだ不安定なお天気続きそうなので、
皆さん気を付けてくださいね。
 
金曜日には東京定期クラスに行きます。
 
どうか、雨じゃありませんように。
 
 

2015/09/07

セミナー後のお楽しみ

心斎橋では、セミナーが終わってから夕方まで
たっぷり自由時間を楽しんできちゃいました。

ブースを出しているときは、
あまり自分のブースから離れられないのだけど、
昨日は、折角大阪まで来たんだから~と
ゆっくりしてきました。
 
セミナーに来てくださった皆さんとランチして、
いろいろお喋りして、
そのあと展示やブースをじっくり見て回って、
一つだけ体験もしてきました。
 
名古屋のイベントのときから気になって仕方なかった
峰先生のステンシル&デコポッジ3Dシートで造る
布花のアクセサリーのキット。
 
Img_2758_2
 
心斎橋では峰先生はいらっしゃらなかったんですが、
スタッフの方が教えてくださるというので、
ステンシル済みのキットを購入して、
布の花びらを立体にするやり方を教えてもらいました。
 
3段の花びらパーツの固定と花芯のビーズ、
裏にピンを付けるのはおうちで…ということだったので、
早速家にあった適当なビーズを使って
組み立ててみました。
 
Fullsizerender
 
うふっ♡
かわいい~♡
 
これがちまたで噂のニュークラフト
『ソスペーゾトラスパレンテ』なるものか~
(この名前何度聞いても覚えられない…)
 
みんなハマるわけだよね!
 
簡単で楽しいし、出来上がったら素敵だし、
何といってもアクセサリーは、
身に付けられるのが嬉しいですよね。
 
最近は、トールの先生方も、
ニュークラフトを取り入れられる方が多くて、
 
ソスペーゾは、ペーパーナプキン、
布やレース、革などいろいろな素材が使えるようで、
トール作品とコラボされたりもしてますね。
 
新しいものにはなかなか付いて行けない私ですが、
峰先生の布花ブローチには飛びついちゃいました。
 
彩度の低いこの色合いと、
ピカピカしてない質感のものが好きなのよ~♡
 
早速お洋服やバッグに付けて楽しみます♪
 

心斎橋セミナーインスト訂正

昨日心斎橋セミナーにご参加された皆さんへ
 
すみません。
インストの色指定、一ヶ所記載間違いがあったのに
お伝えするのを忘れてしまいました。
 
葉脈=153+162(1:1)となっていますが、
正しくは、葉脈=153+164(1:1)です。
 
セミナーで説明したように、
描いてみて葉脈の色があまり出ないようなら、
164を少し多めにミックスしてくださいね。
 

2015/09/06

大阪に行ってきました

今日は心斎橋でイベントセミナーでした。

半日のミニセミナーではありますが、
念願の大阪初セミナー!
 
関西の皆さまが温かく迎えてくださって、
とても嬉しかったです。
 
でも、よく考えてみたら…
半分以上は名古屋で何度も会っている方々なんですよね。
 
西のほうの皆さんは、
パワフルで行動力がある方が多いのかしら。
 
皆さん、イベントセミナーも
日替わりでいくつも受けてらっしゃるようで、
いろいろお話聞いてびっくりしっぱなしでした。
 
 
さて、今日のセミナー、
デパートの一画に設けられた会場はこんな感じ。
 
Img_2756
 
今日の作品もサクサクと進み、ほぼ全員の方が、
主要モチーフすべてのB・S・H・Tが入り、
7~8割まで描き上がりました。
 
あとは、細部を残すのみ。
花芯や小花など頑張って仕上げてくださいね!
 
参加してくださった皆さん、ありがとうございました♥
 
次は、11月23日ABC枚方店に行きますよ!
また会えると嬉しいです(*^-^)
 
今日来られなかった方も、
次はぜひ枚方にお越しください!
 
Img_2757
 

2015/09/04

準備できました

6日(日)のホビーフェスティバル大丸心斎橋セミナー
いよいよ明後日です。

この前、明日はトレースするぞ~と書いたのに、
結局いろいろ用事が入ってしまってできなくて、
昨日半日と今日一日頑張って、
どうにかやっと目処が付きました。
 
Img_2754
 
作品の下準備はここまでやってありますので、
セミナーではモチーフのベースからスタートです。
 
ベースは1回で早く塗れるようにストロークを使います。
筆跡が気にならない筆運びを
ちゃんとレクチャーするので安心してくださいね。
 
混色絵の具の用意もバッチリ!
 
名古屋では絵の具ベチャベチャ事件が起こったけど…
今回はほんとにバッチリよ~(v^ー゜;)
 
Img_2753
 
ジャンケンプレゼント用のミニ作品は、
実はまだ見完成です…(;´▽`A``
 
今から細部を仕上げます。
 
 
今日、アンジュさんに確認したら、
まだお席あるそうです!
 
宿題はないので、
お申し込みはまだ今からでも間に合いますよ。
 
ご参加お待ちしています♪
 
 
 

2015/09/02

名古屋クラス3回目

今日はサンケイさんの名古屋クラスでした。

朝駅に行ったら、大雨の影響で電車が遅れていて、
焦りました~
 
静岡の方が酷かったようで、
下りの電車がなかなか来なくて…
 
あわや遅刻かとハラハラしたけど、
豊橋駅で在来線から新幹線への乗り換え猛ダッシュ!
 
滑り込みセーフで新幹線に飛び乗ったものの、
息切れが酷くて、しばらくドアの辺りでうずくまってました。
 
日頃の運動不足が…ああ…。
 
でもまあ、頑張った甲斐あって、
予定通りの新幹線に乗れたので、
無事にレッスン開始15分前にサンケイさんに到着。
 
生徒さんたちは道具を広げて着席して、
準備万端で待ってくれていました。
 
いつも皆さんの熱心な姿勢に頭が下がります。
 
 
今日は、お2人欠席で5名のレッスン。
 
3作品目のウッドが入荷遅れで欠品中のため、
今日午前は、カリキュラム外の特別メニュー。
 
新作パケット『パンジーのフラワーワゴン』の
ベース作りとデコナップをレッスンしました。
 
Img_2751
 
Img_2752
 
デコナップは初めての方が多かったのですが、
大きいサイズのものを貼るコツをしっかり押さえて、
皆さんとても綺麗に貼ってくれました。
 
あっという間にウッドの半分が埋まって、
午前はここまで。
 
午後は前回の続きでコスモスを仕上げましたよ~
 
皆さん、だんだんとメンバーに慣れてきて、
お喋りもいろいろ盛り上がりました。
 
私も一日楽しかったです♪
 
 
そうそう。
いつも超手の早い(気の早い?)Tさんは、
イベントで買ってくださった多肉のキットを
早速おうちで仕上げられたそうです!!
 
あまりのパワーとスピードに私もびっくりでした。
 
「もう描きたくて描きたくて仕方なかったんですぅ~」
というTさんの言葉がとても嬉しかったです♥
 
 

2015/09/01

名古屋クラスの皆さんへ

サンケイさんの名古屋クラスの方で、
先日の三越セミナー参加された方に連絡です。

セミナー作品『ブルーエルフィン』の
手直しをしてほしい方は、
必要な絵の具を持って来てくださいね。

定期クラスのメニュー外なので、
お店の絵の具は借りられません。

よろしくお願いします。


それから、
明日急にやることになった作品の持ち物は、
先月の教室後すぐのブログ記事にかいてありますので、
忘れ物のないように確認してください。

特に、ベースのスポンジングに使う、
257、313、海綿は、必ず持って来てください。

では、明日の定期クラスで会いましょう!

雨が心配ですが、
気を付けていらしてくださいね。

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31