« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/31

東京セミナー行ってきました

昨日は東中野のアンジュさんでセミナーでした。

先日の名古屋に続いて、
『コットンとオリーブのウィンターリース』
 
東京では7名の方が参加してくださいました。
 
Img_2902
 
Photo
 
この作品は、全体的には難しくなり過ぎないように
考えたデザインだったんですが、
私が多くの作品で使っている特徴ある描き方を
皆さんにお伝えしたたかったので、
一ヶ所だけあえて難所を作りました。
 
リボンのウォッシュベースとシェイドです。
 
やっぱり皆さん慣れなくて…
ちょっと苦戦(。>0<。)
 
でも、なんとか全員に手直しとアドバイスができたので、
次にこのテクニックを使う時には、
きっと昨日よりもうまくいくと思います。
 
作品の一部分、リボンのあるところを
ピックアップアレンジして、
ぜひまたおうちでも描いてみてください。
 
そして、メインのコットンは、
ちょっと変わった描き方だったんですが、
皆さん、それぞれのタッチが出て、
それぞれにいい感じ~になりました!
 
私も、描くときによってタッチが変わります。
 
見本と瓜二つになんて絶対にならないので、
それぞれのふわふわ感が出せたらそれでOKです。
 
皆さん、とっても素敵でしたよ~♡
 
ぜひぜひ続きを頑張って仕上げてくださいね。
 
2
 
 
次回アンジュセミナーの日程
お知らせしておきますね~♪
 
東京  3月30日(水)
名古屋 4月22日(金)
 
作品は、多肉植物のフレームです。
アンジュ東中野本店にて展示しております。
ぜひ店頭でご覧ください。
 
もう、お申し込みの受付もしてくださるそうですよ。
 
 
それから、日本橋イベントセミナー(12/21午後)
私のところは、まだ少し入れるそうです。
 
お申し込みはアンジュさんまで~♪
 
お待ちしています(*゚▽゚)ノ
 
 
 

2015/10/28

大阪セミナー

ABCクラフト枚方セミナー、もうすぐ申し込み締切りです。
たしか、今月末までだったかと…

まだ少しお席に空きがあるようですので、
ご検討中の方はお急ぎください。
 
Photo
 
 
『ムーランルージュ~春を待つ花たち~』
 
ひらひらウェーブが可愛いパンジー「ムーランルージュ」と
優しい黄色のスイセンを描きます。
 
これから訪れる寒い季節に、
春を待ちながら可憐に咲く花たちは、
私たちにぬくもりと希望を与えてくれます。
 
心がほっこりする温かい色の作品を描きましょう。
 
日 時 11月23日(月・祝) 11:00~16:30
受講料 6,480円(税込)(材料費別途)
      ※当日絵の具使用料540円
会場  大阪 ABCクラフト枚方店
 
お申し込みは、
ABCクラフト枚方店 072-845-2410
までお願いします。
 
 
クリスマスもお正月も飛び越えて、
季節を先取りし過ぎてしまった作品ですが…
 
慌てずゆっくりと完成させて、
長く飾っていただけるんじゃないかと思います。
 
ご参加お待ちしています(*^-^)
 
 
 

2015/10/24

クラッキングのコツ

今日の自宅教室では、
発売して間もないデザインズvol.10の作品
『Black Helleborus』に取り掛かった生徒さんがいました!
 
午前は、描きかけだった多肉の作品を進め、
午後からは、もう持ち切れず、多肉作品を中断して、
新しい作品の地塗りとクラッキングをしました。
 
Img_2867
 
クラッキングは慣れてないので、
スケッチブックにたくさん練習してから本番。
 
クラッキングが消える部分の境目が少し目立ったので、
S/Lで修正を加えましたが、
クラッキング自体はきれいに割れました。
 
Img_2870
 
来週はこれにアンティーキングを入れます。
そしたら、更にもっといい感じになりますよ~
 
 
この作品では、
クラッキングをグラデーション付けて入れてます。
 
クラッキング剤(ウェザードウッド)の塗り方が
ポイントなんですが、
S/Lのウォーキングのようにして塗るといいです。
 
端から中心に向かってフェードアウトします。
 
クラッキング剤の量は、言葉での説明が難しいのですが、
中くらいが一番大きく直線的に割れます。
 
多すぎると、むにゅむにゅとした(?)ひびになります。
ああ、表現できない…
これじゃ意味分からないですね(;´▽`A``
 
この作品は、さりげなく入れたかったので、
わりと薄く伸ばしています。
 
生徒さんのは(上のアップ画像)、
私の作品よりちょっと多めだったので、
ひびの出方はやや大きいです。
 
クラッキング、ちょっと難しいので、
練習でいろいろ試してからやってくださいね。
 
アンティーキングだけでもいい味はでますよ~
 
 

2015/10/23

名古屋セミナー

今日はアンジュ名古屋セミナーでした。

5名様の参加だったので、少人数で、
じっくりとレッスンできたんじゃないかと思います。
 
皆さん、ご参加ありがとうございました。
 
 
開始前にちょっとハプニングがあって、
少し開始時間が遅れてしまったんですが、
 
皆さん頑張ってくれて、
この辺りまで出来るといいなと思っていたところまで
なんとか進んで良かったです。
 
Img_2861
 
Img_2862
 
早い方は、コットン以外の部分が8~9割まで描け、
コットンは半分までできました。
 
ゆっくりの方は、全体の3分の1くらいまで。
 
 
同じモチーフを繰り返すデザインのセミナーのときは、 
自分のペースに合わせて、
時間内に描けそうな範囲を絞ることをお勧めしています。
 
焦ってたくさん描こうとするよりも、
割り切って、的を縛った方が、
落ち着いてデモが見れ、ちゃんと説明が耳に入りますよ。
 
 
今回の作品は、前回のフランネル同様に
技法のバリエーションが
たくさん詰め込まれた作品だったんですが、
難易度的にも、工程的にも、
フランネルに比べると楽だったんではないでしょうか。
 
え?そんなことないって?
 
いやいや、そこんとこかなり考えたんだけどな~
(;´▽`A``
 
 
次回アンジュセミナー(東京3月・名古屋4月)は、
モチーフ選びを優先したので、
S/L三昧の作品になってしまいました。
 
どうしたら描きやすいか、
レクチャーの仕方を研究しておきます。
 
 
こちらは今日のデモボード。
一番遠くからお越しの方に当たりました~♥
 
Img_2863
 
 
一週間後30日の東京セミナーご参加の皆さま。
 
この作品では、ドライブラシ筆4号を
ドライブラシではない技法で使用します。
 、
使いこんで擦り減っているとうまく描けないので、
毛の長さがある程度残っているものをご用意ください。
(アンジュさんの廃番品 短軸のスカンブリグ筆でもOK) 
 
当日の朝、筆の状態をチェックさせていただきますね。
万が一NGが出たときは急いでショップに走りましょう~
 
今日の名古屋では、ドライブラシだけ置いてなくて、
涙をのんだ方がいました(。>0<。)
 
それでは、来週は東中野で盛り上がりましょう♪
 
 
 
 

2015/10/21

日本橋セミナー受付始まります!

12月に日本橋三越で開催される
『東京トールペイントコレクション展2015』 のお知らせが
本日アンジュさんのHPにアップされました!

イベント内で行われる半日セミナーの募集は、
今週末24日(土)から始まるそうです。
 
10月24日~26日が一次募集期間で、
その間に申し込んだ方が
各セミナー定員の20名を超えていたら抽選となり、
もれてしまった方はキャンセル待ちとなります。
 
一次募集で定員にならず空きがある場合は、
その後先着で受け付けてくれます。
 
セミナーの詳細とお申し込みはこちら ⇒ ♥♥♥
 
 
イベント開催期間は12月16日~24日ですが、
 
私の販売ブース出店期間は、
後半の12月21日~24日になります。
 
セミナーは、
12月21日(月) 午後 を担当します。
 
作品は、秋から初冬にかけて咲く黄色の可愛いお花
「ウィンターコスモス」です。
 
Photo
 
画像をクリックするとホップアップ画面で
大きく見れますよ~♪
 
名古屋のブルーエルフィン、
大阪のゲラニウムに続いて、シリーズ第3弾。
 
同じウッド、似た構図でデザインしました。
 
3作品の中では、ウィンターコスモスが
一番描きやすいかもしれません。
 
下準備はこちでしていきますので、
宿題はありません。
 
筆だけ持ってご参加ください!
 
お申し込み、お待ちしていま~す(*゚▽゚)ノ
 
 

2015/10/20

やっときた。

やっと今日新しいiPhoneを受け取りに行ってきました。
予約から2週間も待たされました。
 
今日午後は、ずっとiPhoneと格闘していたので、
目がひどく疲れて、絵が描けない…
 
文明の進化について行けず、
設定とか、データ移行とか、苦労しました。
 
なんとか使えるようにはなったけど、
はっきり言ってわけが分からない!
 
正直、今までも、
わけが分からないまま使いこなせないでいたけど、
更に宝の持ち腐れになりそうです。
 
でも、ひとつ期待しているのはカメラの性能。
 
今までも作品の写真は、
全てiPhoneで撮っていたんですが、
6sは、カメラの解像度がかなり上がったらしいので、
今までよりもっと綺麗で鮮明な写真が
皆さんに提供できそうです。
 
Iphone
 
左が新しいiPhone、右は今まで使っていたカバーです。
 
今までの端末は下取りに出したので、
カバーだけが残ってしまったけど、
あっても何の役にも立たないね…
 
でも、愛着あるし気に入っていたので、
なんとなく捨てられないんだな~
 
今度のはブック型カバーにしようかなと思っています。
 
今日は、これのお陰で一日潰れてしまったので、
明日は朝からしっかりお仕事します。
 
 

2015/10/18

交流センター祭り

今日は、いつも磐田教室のお部屋を借りている
磐田ふれあい交流センターのお祭りでした。
 
この一年で描いた生徒さんたちの作品と
私の作品を展示させていただきました。
 
Img_2853
 
今年はいつになく、
見てくださる方々の反応が良く嬉しかったです。
 
隣の体験コーナーで絵手紙を教えていた
80才のおばあちゃまが、
「15年くらい前にトールペイントやってたのよ~
こんな素敵な作品見せてもらったら、
またやりたい気持ちがうずくわ~」と。
 
「ぜひまたやりませんか?」とお誘いしてみたんですが、
 
「今は3つも習い事をしているから
時間が足りなくて無理だわ~
どうせやるなら、何でもとことんやりたいから。」
 
なんてパワフル!
 
いくつになっても好きなことを
目いっぱい楽しめるって素敵なことですね。
 
 
さて、こちらは体験コーナーです。
 
Img_2858
 
昨年に続き、今年もデコナップの体験をしました。
 
地域の子どもたちがたくさん来てくれて、
一日ずっと大忙しでした。
 
みんなとっても真剣にデコナップしてましたよ~
 
Img_2859
 
お忙しい中、体験のお手伝いや
搬出作業に来て下さった生徒の皆さん、
今日はお疲れさまでした。
 
展示作品は、ご来場の皆さまから、
「レベル高いですね~」と褒められましたよ。
 
また来年も素敵な作品が展示できるように
頑張りましょう!
 
 

2015/10/16

新カタログと会報誌

サンケイさんから新しいカタログと
会報誌トールペインティングニュースが届きました!

Img_2856
 
とっても綺麗な表紙ですね~
鈴木恵先生の作品。優しく爽やかで可愛いです。
 
中身はパッと見ただけでは、
何かどう変わったのか分かりませんが、
ウッドがかなり値上がりしたようで…
 
材料費の高騰は痛いですね。
 
会報誌には、
2月のセミナー案内を載せていただきました。
 
Sankei
 
ただでさえも地味な作品なのに、
写真の色が全然出てなくて、より一層地味に写っています。
 
とても残念なので、
ここでバーンと画像アップしておきます。
 
『アトロルーベンスとブラックリーフ』
 
来年2月18日(木)
銀座ソレイユ名古屋店にてセミナー開催します。
 
Photo_2
 
シックでシンプルな作品です。
難しくなり過ぎないように考えました~
 
これまでのソレイユセミナーの中では
たぶん一番楽なんじゃないかと思います。
 
と言っても、中級セミナーではあるので、
イベントのミニセミナーよりレベル設定は上です。
 
サイドローディングとモップブラシの使い方、
しっかりレクチャーいたします。
 
まだだいぶ先ですが、
今からスケジュール調整して来ていただけると嬉しいです。
 
お申し込みは、
銀座ソレイユ名古屋店までお願いいたします。
 
 
 

2015/10/15

制作秘話?!

ペイントクラフトデザインズVol.10本日発売!
掲載作品『Black Helleborus』(ブラックヘレボルス)です。

日本では一般的にクリスマスローズと言われていますが、
本当の名前は「ヘレボルス」。
 
このデザインには、この名前が合っているかなと、
ちょっとビターなタイトルを付けてみました。
 
B_h_2
 
今回のテーマは「2月」ということで、編集部さんから、
「バレンタインをイメージした作品はいかかでしょう」と、
ご依頼・ご提案をいただきました。
 
バレンタインって言われて、一瞬私の頭の中には、
赤やピンクのハートが飛び交ったんですが、
ラブリーな作品は逆立ちしても無理。
 
冷静になってイメージを膨らませ、
「そうだ!」と思い付いたことは…
 
バレンタインなんだから、
男性に贈っても使ってもらえるような
渋い作品はどうだろう。
 
クリスマスローズなら、
男性にも好かれる花だからいけるかも?!
 
色もベースの施しもレタリングも
ちょっと渋めのビターなデザインにして、
甘くないクリスマスローズの作品にしよう。
 
本には書かれてないけど、この作品のコンセプトは、
「男性に贈りたいお洒落な小箱」なんです。
 
どうしても入れたかったクラッキング。
かなり久しぶりだったからドキドキだったけど、
うまく割れてくれました~
 
B_h_3
 
 
実はこの作品、完成後、編集部に送ったら、
すぐに返されたんです。
 
「レタリングのスペル間違ってませんか?」って。
 
「Helleborus」の最後から2番目
「u」を「e」と描いてしまっていたんです。
 
もう真っ青!( ̄○ ̄;)
 
だって、ちょうど葉っぱの上に乗ってる所なんだもん。
グラデーション上の修正は難いのだ。
 
でも、自称「修復師」の名にかけて(笑)
完璧に直してみせるぞ~!と格闘すること一時間。
 
見事、修正することができました~(パチパチ)
 
B_h_1B_h_2_2
 
 
しかし、何で大事なタイトルを間違えたかって?
 
実は、この本のせいなんです!
 
Hellebo
 
本が間違っているなんて!しかも表紙よ!
有り得ないよね…!?
 
やられたわ~(。>0<。)
 
いろいろとエピソードのあった作品。
思い出になりそうです。
 
ご主人や大切なお友だちへの贈り物に、
ご自分の宝物入れに…
よかったら描いてみてくださいね♪
 
 

2015/10/10

デザインズもうすぐ発売

ペイントクラフトデザインズvol.10の見本誌と共に
掲載作品が返ってきました。

作品は発売日の15日までアップできませんが、
編集部さんより表紙画像をいただいているので、
まずは表紙をご覧ください!
 
Vol10_cover
 
vol.10では、ハロウィン・クリスマスからイースターまで、
冬を中心にした季節の作品がズラリ。
 
私は『2月』のイメージ作品を
担当させていただきました。
 
2月は私の誕生月なので、
依頼をいただけてなんだか嬉しかったです♡
 
2月に咲く花と言えば、
なんてったってクリスマスローズ!
 
モチーフは迷わずクリスマスローズに決めました。
 
今までにない色で描いてみたので、
是非見てくださいね。
 
発売は10月15日ですよ~
お楽しみに~♪
 
 
 
 

2015/10/09

東京クラス

東京に行ってきました。
アンジュさんの定期クラス3回目です。

今月もラッキーなことに、
ゴージャスな深雪サロンでレッスンでした♪
 
Img_2849
 
このお部屋は、
雰囲気がみんなのテンションを上げてくれます。
 
今日は、お披露目作品もいろいろあり、
二重にテンションアップだったかもしれません。
 
定期クラスは、とってもゆっくりペースです。
 
皆さん、一つ一つ描き方を確認しながら、
とても丁寧に作品を描いてくださっています。
 
ちょっとした筆使いのコツ。
上手くいかなかったときの直し方など、
毎回何かしらの収穫を持ち帰ってくださっていたら
嬉しいなと思います。
 
 
さて、東京クラスの皆さんにもお披露目ができたので、
カリキュラム4作品目を紹介します。
 
Photo
 
左がアンジュさんの素材、右がサンケイさんの素材です。
 
お花は白い野バラとアリッサム、
ちょこっとガーデン雑貨を入れました。
 
4作品目としてやっておきたい基本的な技法を
頭の中でリストアップして盛り込みました。
 
これまでの作品同様に、
技法習得に持ってこいのモチーフ繰り返しデザインです。
 
定期のカリキュラムは、初級カリキュラムですが、
初心者さん向けではありません。
 
初心者さんの場合は、
もっと簡単な作品をいくつか描いて、
絵の具や筆に少し慣れてからになります。
 
定期カリキュラムは、
経験者さんが、改めて初級の基礎を見直し、
習得してもらえるように考えて作っています。
 
しっかりと練ったカリキュラムですが、
流派は独学の白井流だし、
個性も大事にしたいなあと考える私なので、
雰囲気とジャッジはちょいとゆるめでございます。
(これでも一応宣伝…;´▽`A``)
 
興味ある方がいらっしゃいましたら、
東京・名古屋ともにまだお仲間募集中ですので、
東京はアンジュさん、名古屋はサンケイさんに、
お問い合せ下さいませ~♪
 
 
今日は一日楽しく過ごして、ルンルンで帰路についたけど、
3連休前の夕方東京発の新幹線は、
サラリーマン風の方々でめちゃ込み!
 
改札入るのにも並び、ホームで並び、
新幹線は乗車率120%?130%?もっとかな?
通路も立っている人で埋め尽くされてました。
 
私も熱海まで座れなくて…疲れましたぁ。
早めに寝て疲れを取りま~す。
 

2015/10/08

名古屋クラス

昨日はサンケイさん名古屋の定期クラスでした。

Img_2837
 
今月からお一人新しい方が入ってくださったので、
名古屋クラスは8人になりました。
 
昨日は、自己紹介からスタート。
 
「○○県××市から来ています△△です。」
の○○県が、愛知、三重、岐阜、福井、京都…
 
愛知の方はお二人だけ。
 
新しく入られた方も片道2時間のところからですが、
皆さん遠くから見えていることが分かって、
とてもびっくりしていました。
 
私も改めて、皆さんに、
「遠いのに本当にありがとうございます。」
とお礼を言わせていただきました。
 
 
昨日は、4作品目の見本を持って行ったので、
お披露目をしました。
 
結構自信作ではあったんですが、
みんなの反応見るまではドキドキ。
 
でも、予想以上のリアクションをしてくれて、
よっしゃ!とガッツポーズ。
 
明日、東京クラスでもお披露目しますよ!
 
ブログの画像アップはそのあとで。
もう少しお待ちくださいませ~(*゚▽゚)
 
 
そうそう!
例のカレンダーGETしました!
 
昨日の帰り、名古屋駅の東急ハンズに行ったら、
いっぱい売ってました。
 
Photo_6
 
Photo_7
 
1月はクリスマスローズ。
 
手帳より絵が大きくて、やっぱりいいわ~♡
ほんとにこの雰囲気大好きです。
 
いつか福永さんの原画展とか観に行きたいな。
 
 
では、明日は東京に行ってきます♪
 
東京クラスの皆さま、
元気に来てくださいね!
 
 
 

パンジーのフラワーワゴンDP記載漏れ

トールペイントカーニバル名古屋で販売しました
ペーパーナプキン付きデザインパケット
『パンジーのフラワーワゴン』に記載漏れがありました。

Photo
 
まず、表紙の素材のところにサイズが抜けていました。
 
素材は、ワイドオーバル(アンジュNO.8107)
サイズは、37×29.3×18cmです。
 
それから、デージーの花 a と b があるのですが、
図案に a b を書いてありませんでした。
 
やや紫がかったほうが a になります。
a が4つ、b が2つです。
 
Photo_2 Photo_5
 
記載漏れは以上ですが、
図案の位置の合わせ方について補足しておきます。
 
図案の中にプラークの縁のラインが書いてありますが、
楕円素材はカーブの形が、1点1点微妙に違うので、
ぴったりと合わないことが多いです。
 
この作品は、ペイントする部分の図案は
多少位置が違っても問題ありませんが、
デコナップ部分は、絵の中のワゴンの柱が、
素材に対してできるだけ垂直になるようにしてください。
 
目測でも構いませんが、
正確に垂直に貼るやり方を説明しますね。
 
 
1、適当な紙を素材に乗せ、形を取って、
 ハサミで正確にカットし、その紙を縦半分に折ります。
 
  左右のアウトラインがほぼ合わさるところが
 その素材の中心の垂直ラインになります。
 
2.次に、半分に折った紙を素材に乗せて固定し、
 その上にトレペに取った図案を置きます。
 
  折り目とワゴンの柱が並行になるように、
 定規で計って微調整して、図案を固定してください。
 
3.ワゴンの柱の図案を水で消える転写紙で濃く写します。
 
4.ペーパーナプキンの縁を手でカットして
 3枚に剥がしたものを、転写ラインに合わせて置きます。
 
  転写ラインが透けて見えないときは、
 ラインに沿ってマスキングテープを貼ると見えます。
 
5.ナプキンの5mmくらい外側に、
 水で消えるチャコペンシルで型を取ります。
 
  あとは、その型取ったラインの中に
 ペーパーナプキンを貼ってください。
 
以上です。
 
名古屋定期クラスで、この作品を描いたので、
いろいろ問題点が発覚しました。
 
パケットを買ってくださった皆さん、
申し訳ありませんが、
この記事を参考に描いてみてください。
 
 

2015/10/06

一件落着

i Phone充電しかっりしてあったのに、
朝起きたら動かなくなってて、
念のためと思ってまた充電してみたけどダメで…

4Sをしつこく使っていたから、これはもうダメかなと諦めて、
auショップで機種変更することに。
 
聞いたら、iPhone6も6プラスももう在庫がないから、
i Phoneだったら必然的に6Sになりますと言われて、
見積もりだしてもらって…ビックリ。
 
最新機種は高いんですねΣ(`0´*)
 
しかも、故障しての機種変だと、
下取りキャンペーンも対象外だって言われて…
キャッシュバックの特典も受けられない!
 
あ~~ついてない。
こんなことなら、動くうちに機種変するんだった。
 
とまあ、そんなこんなで仕方なく6Sを予約。
入荷まで1週間くらいかかるそうで「予約」です。
 
がっくりして家に帰り、息子に話すと…
 
「お母さん、ちょっとi Phone貸して」
 
・・・・・・・・・
 
「ほら、なんか出たよ!」
 
「え?」
 
でっかい電池マークが出た!
 
「何コレ?」
 
「ん~~よく分からないけど、
こことここを同時押しして強制終了させると
復活するかもって、ネットで見たからやってみた。
これでもう一回充電してみたら?」
 
充電すること約3分。
 
わ~~~!付いた!
復活した!∑(=゚ω゚=;)
 
ああ…でも時すでに遅し!
6S予約したらキャンセルできないって言われたっけ。
 
でも、これで下取り特典は受けられる!
データも無事!
 
実は、お恥ずかしながら、
パックアップの仕方わかなくて取ってなかったので、
全てのデータが消えて真っ青になってたんです。
 
何はともあれ、i Phone4Sは復活し、
1週間後には6Sがやってくることになりました。
 
頑張ってバックアップ取らなきゃ。
 
どうもどうもお騒がせしました~
 
 

iPhone故障!

今朝からiPhoneが全く動かなくなってしまいました。

すみませんが、何か連絡のある方は、
ブログ画面右の「メール送信」より
パソコンのほうにメールしてください。
 
ただ、パソコンは夜しか見られないので、
急ぎの連絡の場合は、
下記アドレス(iPad)のほうにお願いします。
 
fleur_sally213★icloud.com
(★を@に変えてください)
 
ああ、、、困ったな。
 
稲垣さんに連絡です。 昨日お願いしたもの今日手に入りましたので、 探さなくて大丈夫です。

2015/10/04

トールペイント日本展へ

昨日今日と、息子の高校の用事で
東京に行ってきました。

変わった通信制高校なので、遠くから来る方も多く、
何人かの親ごさんがうちみたいに
付き添いでみえています。
 
今日は、息子たちは一日テスト。
 
子どもの帰り待ちのママ友さんたちと一緒に、
市ヶ谷のヴォーグさんに、日本手芸普及協会主催の
『トールペイント日本展』入賞作品展を
観に行ってきました。
 
最初一人で出掛けるつもりだたんだけど、
皆さんが観てみたいと言ってくださったので、
ご一緒していただくことに。
 
トールのことをあまり知らないママさんたちだけど、
すごく興味を持って観てくださって、
「知らない世界が観れて楽しかった♪」
と言ってくれて、とても嬉しかったです。
 
Img_2834
 
作品展は、さすがにコンテストの入賞作品展なので、
それはもう素晴らしい作品ばかりで…
 
高い技術とデザイン力を持ったペインターさんが
こんなにいらっしゃるんだと、圧倒されてしまいました。
 
表現の仕方って無限大なんだなあと改めて感じて…
ちょっと身の引き締まる思いでした。
 
渾身の力を込めて描くコンテストの作品と、
皆さんに描いていただくために考えて描く
パケットや本の作品とは違うけど、
私もまだまだ創意工夫が必要ですね。
 
とても良い勉強になりました。
 
 
高校の学習センターに戻る途中、
東急ハンズに寄り道して、来年の手帳をGET!
 
Tecyou
 
ここ何年か愛用している
大好きな福永由美子さんのイラストの手帳です。
 
人気あるのか、すぐに品切れしてしまうので、
今年は早めに。
 
今日午後、新宿のハンズには、
もう一つしか残っていませんでした。
 
あと、お揃いのカレンダーも欲しかったんだけど、
カレンダーは見つからず…(泣)
 
また今週、名古屋か東京で探します。
 
ネットで買えば確実なんだけど、
なんとなく毎年これはお店で買いたいのよね。
ただなんとなくなんだけど…
 
早速来年の新しい手帳にセミナー予定を書き込んで…
しばらくこの手帳をニヤニヤと眺めようと思います♡
 
 
 

2015/10/02

ひとつひとつ…コツコツと

レッスン休業日3日間が終わっちゃいました。

結局キットとセミナーのウッドが届かなかったので、
まだ作品全然手を付けられてないんですが…
 
ウッドが来たらすぐに描けるように、
試作を別のウッドに描いてみて、
図案や色の微調整をしました。
 
これで、来週ウッドが来たら一気に描けるかな。
 
できたら金曜日の定期クラスの日に
アンジュさんに納品したいけど、
来週の空き日は火木の2日だけ。
 
2作品描けるかなあ?! 
ん~~~手の遅い私には厳しいか~
 
締切りが先のセミナーのほうだけでも頑張ろう!
 
 
昨日はABCセミナーのインスト作って、
今日は定期4作品目のインスト作りしました。
 
12月のイベントまでにやることを全部紙に書き出して、
一つ一つ消していってます。
 
今のところ、とりあえず順調かな。
 
体壊すようなことはしたくないので、
マイペースでコツコツと。
 
販売用の作品はあまり描けそうもないけど、
イベントに来てくださる皆さんにガッカリされないように、
いろいろ企画を考えますね。
 
 
日本橋三越のトールペイントコレクション展
全会期は12/16~24ですが、
私は後半の12/21(月)~24(木)の4日間だけ
ブース出店します。
 
セミナーは12/21(月)の午後に決まりました。
 
詳細の告知は今月中旬を予定しているようなので、
作品画像は、それまで少しお待ちくださいね。
 
 
さて、明日明後日は、息子の学校の用事で、
東京に行ってきます。
 
ちょうどヴォーグさんで、トールペイント日本展の
入賞作品展が開催されるようなので、
観に行ってこようかなと思っています♪
 
 

東京トールペイントコレクション展

  • 2017日本橋新作パケット6点セット
    12/23~12/25 日本橋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • 落ち葉と小鳥のリース
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31