« デザインズもうすぐ発売 | トップページ | 新カタログと会報誌 »

2015/10/15

制作秘話?!

ペイントクラフトデザインズVol.10本日発売!
掲載作品『Black Helleborus』(ブラックヘレボルス)です。

日本では一般的にクリスマスローズと言われていますが、
本当の名前は「ヘレボルス」。
 
このデザインには、この名前が合っているかなと、
ちょっとビターなタイトルを付けてみました。
 
B_h_2
 
今回のテーマは「2月」ということで、編集部さんから、
「バレンタインをイメージした作品はいかかでしょう」と、
ご依頼・ご提案をいただきました。
 
バレンタインって言われて、一瞬私の頭の中には、
赤やピンクのハートが飛び交ったんですが、
ラブリーな作品は逆立ちしても無理。
 
冷静になってイメージを膨らませ、
「そうだ!」と思い付いたことは…
 
バレンタインなんだから、
男性に贈っても使ってもらえるような
渋い作品はどうだろう。
 
クリスマスローズなら、
男性にも好かれる花だからいけるかも?!
 
色もベースの施しもレタリングも
ちょっと渋めのビターなデザインにして、
甘くないクリスマスローズの作品にしよう。
 
本には書かれてないけど、この作品のコンセプトは、
「男性に贈りたいお洒落な小箱」なんです。
 
どうしても入れたかったクラッキング。
かなり久しぶりだったからドキドキだったけど、
うまく割れてくれました~
 
B_h_3
 
 
実はこの作品、完成後、編集部に送ったら、
すぐに返されたんです。
 
「レタリングのスペル間違ってませんか?」って。
 
「Helleborus」の最後から2番目
「u」を「e」と描いてしまっていたんです。
 
もう真っ青!( ̄○ ̄;)
 
だって、ちょうど葉っぱの上に乗ってる所なんだもん。
グラデーション上の修正は難いのだ。
 
でも、自称「修復師」の名にかけて(笑)
完璧に直してみせるぞ~!と格闘すること一時間。
 
見事、修正することができました~(パチパチ)
 
B_h_1B_h_2_2
 
 
しかし、何で大事なタイトルを間違えたかって?
 
実は、この本のせいなんです!
 
Hellebo
 
本が間違っているなんて!しかも表紙よ!
有り得ないよね…!?
 
やられたわ~(。>0<。)
 
いろいろとエピソードのあった作品。
思い出になりそうです。
 
ご主人や大切なお友だちへの贈り物に、
ご自分の宝物入れに…
よかったら描いてみてくださいね♪
 
 

« デザインズもうすぐ発売 | トップページ | 新カタログと会報誌 »

コメント

とっても素敵な作品で本で見て見とれてしまいました!
描いてみたいなと思いましたがハードル高そうです!先生も2月生まれなんですね!わたしもです!なんかうれしくなっちゃいました!

あい♪ちゃん
お久しぶりですo(*^▽^*)o
 
見てくれてありがとう!
日本橋に持って行くので、
12月には生作品も見てくださいね。
 
あい♪ちゃんも2月生まれなんだ~
誕生日が近いとなんだか嬉しいよね~
私は水瓶座だよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デザインズもうすぐ発売 | トップページ | 新カタログと会報誌 »

東京トールペイントコレクション展

  • 2017日本橋新作パケット6点セット
    12/23~12/25 日本橋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • 落ち葉と小鳥のリース
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31