« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/31

ご無沙汰です

1月も今日で終わり。明日から2月ですね。
ブログのほう数日放置しておりました。

今頃…ですが、
銀座でセミナーにご参加くださった皆さま、
体験会にご参加くださった皆さま、
ありがとうございました。
 
日本橋に続いてセミナーに参加された方は、
慣れてくださったのか、
皆さんさくさくと描かれているように感じました。
 
お陰様でいつもより30分短いセミナーだったけど、
順調に進みました。
 
初めて参加してくださった方からは、
楽しかったとメールいただきとても嬉しかったです。
 
イベントセミナーのオーバルプラークシリーズ、
3種類コンプリートされた方もいらっしゃいましたよ。
 
 
体験会のほうは、かなりゆるゆると…(;´▽`A``
自分の力量の無さを痛感いたしました。
 
お陰と言ってはなんですが、
会場もゆっくりと見せていただくことができたし、
出店されていた先生方とお話もすることができ、
いろいろと考えさせられることもありました。
 
そして、日本橋、銀座と、
2回のイベントを通して強く思ったことは、
私はやっぱりできるだけ描くことに拘っていきたいな
ということです。
 
出会った皆さんから「描きたい!」というお気持ちが
いっぱい伝わってきたんですよね。
 
流行りのクラフトもとっても素敵で楽しそうだけど、
トールを愛してやまない方は、
まだまだたくさんいらっしゃるんだと実感しました。
 
新しいものに不器用な私が出来ることは、
やっぱりトールペイントしかないと、
自分の進むべき方向を再確認しました。
 
不器用な私だからこそできることある。
最近、そう気付き始めました。
 
そういえば、「短所は角度を変えると長所になる」って
何かで読んだっけ。
 
 
銀座から帰ってからは、教室をやりながら、
いくつかの依頼の作品と向き合っていました。
 
作品のモチーフや色がかぶらないように、
同時進行でいくつもデザインを考えています。
 
とりあえず2つは完成!
 
Photo_2
 
まだ見せられないけど、一つはナチュラルな風景。
 
Img_3365_2
 
もう一つはデコラティブなフレームにお花。
 
解禁は3月?4月? 
まだ発表できない作品ばかりですみません。
 
 
いろいろお仕事が割り込んでくるので、
定期カリキュラム、6作品目が全く進んでいません。
2月中にはなんとかしなきゃ。
 
明日は、名古屋定期に間に合わせるべく、
ストロベリーのインスト作ります。
 
 

2016/01/19

明日から東京

明日からプランタン銀座で

GINZA de クラフトマルシェ が始まります。
 
初日20日午後にセミナー、
21日はワークショップを担当させていただくので、
明日から東京に行ってまります。
 
A
 
今日は、混色絵の具を作りながら、
セミナー作品の手順を思い出すために
小さなプラークを描きました。
 
このプラークは、
セミナーでジャンケンプレゼントしますね。
 
この前描いたコースターの作品もあるので、
今回のミニ作品プレゼントは2個!
 
あと、セミナーで描くデモボードが1枚。
 
ジャンケン頑張ってくださいね!
 
Aa_2
 
 
今日は、こちらでも珍しく雪がちらつきました。
 
明日は全国的に雪の降るところが多いようで、
東海地方にも雪雲が流れてくる可能性があるとか。
 
私も無事に東京に辿り着けるのか心配ですが、
皆さんも銀座まで気を付けてお越しください。
 
では、明日セミナーにご参加の皆さま、
会場でお会いできるのを楽しみにしています。
 
 
明日から22日(金)まで東京に滞在しますので、
PCメールのお返事は22日夜以降になります。
ご了承ください。
 
 

2016/01/12

銀座マルシェでワークショップ

1月20日からプランタン銀座で開催の
『Ginza de クラフトマルシェ』

1月20日(水)にセミナーがあるのは
お知らせ済みですが…
 
その翌日21日(木)に、アンジュさんのブースで、
ワークショップをさせていただくことになりました~♪
 
1月21日(木)11:00~18:00
“白井里美ワークショップ”
参加費 1,000円+税 (材料費込み)
 
当日会場で随時受付しますのでご予約は不要です。
(最終受付は17:30まで)
 
道具はこちらでご用意しますので、
手ぶらでお気軽に遊びに来てください♪
 
内容は…昨年8月名古屋三越で大好評だった
デコナップのフォトフレームです!
 
 
Photo
 
Photo_2
 
 
フレームのベースをシャビーな雰囲気にペイントしたあと、
英字や切手イラストなどのペーパーをデコナップします。
 
とっても簡単なので、初心者さんでも大丈夫。
30分~45分程度で完成しますよ。
 
シャビーベースを作るときのアンティーキング技法は、
私のトール作品でよく使っている技法と同じなので、
これ習っておくと、トールでも応用できます。
 
 
Photo_3
 
 
中の写真は3種類の中からお好きなものを
1枚差し上げます。(私の作品写真です)
 
数に限りがありますので、
お気に入りの写真をGETしたい方はお早めにどうぞ~
 
 
Photo_4
 
 
ワークショップ終了後残ったキットは、
アンジュブースで販売いたします。
 
キットには、ステイン済みフレーム、
ペーパーナプキン、写真1枚と、
フレームのペイントとデコナップのやり方を
書いたインストラクションが入っています。
 
中の写真(絵)のインストラクションは
入っていませんのでご了承くださいね。
 
もし、20日にお越しくださる方で、
キットが欲しい方はご相談ください。
 
 
2
 
 
こちらのセミナー、まだ少しお席があるそうです。
 
1月20日(水)14:30~16:30
 
セミナーのお申し込みは、
アンジュさんまでお願いします⇒
 
 
 

2016/01/10

東京クラスと新作

最近インスタのほうはマメに更新しているのですが、
ブログのアップは遅れがち(;´Д`A ```

内容もインスタと一部重複してしまうけど…
先週金曜日はアンジュ定期クラスに行ってきました。
 
Img_3251
 
東中野のアンジュさん&深雪スタジオさんの店舗です。
 
Img_3252
 
こちらは道を挟んだところにある
深雪スタジオさんのサロン。
 
東中野の駅から徒歩10分弱。
閑静な住宅地の一画にあります。
 
 
クラスは今月もサロンを使わせていただきました。
 
Img_3253_4 Img_3256_3
 
皆さん、雰囲気と描き方に大分慣れてきたようで、
作品も順調に進み、
3名の方が3作品目のブルーハーブを完成させました。
 
Img_3257
 
 
そして、この日は新作のお披露目~♪
カリキュラムの5作品目です。
 
Photo
 
イチゴとクローバーを可愛くなり過ぎないように、
色を抑えて描きました。
 
初級後半のレベル設定です。
 
皆さん、とても気に入ってくださったようで、
「やる気アップしました~!」と言ってもらって
嬉しかったです~(*^ー゚)b
 
お正月休み返上で頑張った甲斐があったわ!
 
初級カリキュラムのラスト、
6作品目をこれから描きます。
 
でも、銀座のセミナー準備があるので、
それか終わってからかな。
 
 
 
 

2016/01/06

今年の初レッスン

今日はソレイユ名古屋定期クラスに行ってきました。
今年初レッスンです。

Img_3232 Img_3234
 
 
2名欠席で、1名早退されたあと写真を撮ったので、
こじんまりとした教室風景ですが、
今年も賑やかにクラスがスタートしました。
 
新年からたくさん笑って、
楽しいレッスン初めとなりましたが、
レッスンのほうは今年もゆる~りと。
 
年末年始で皆さんお忙しかったようで、
宿題でやってきてもいいよ~と言っておいたところ、
誰も進んでなくて、、、(;´▽`A``
今日はほとんどの方がベースコートからスタート。
 
でも、いいんです。
白井クラスはいつもこんな感じ。
それぞれのペースで。
 
見本と違ってしまっても「ま、いいか~」と流す人あり、
ベースから塗ってやり直す人あり。
 
お一人お一人の価値観を大切にしたいので、
その方にあったご指導ができるように
私も努力したいと思っています。
 
 
Img_3235
 
今日はレタリングのレッスンもしました。
 
 
Img_3233
 
こちら左下は、一番進みが早い生徒さんの作品。
カリキュラム4作品目
『野バラ咲くナチュラルガーデン』が完成しました!
 
とっても丁寧に綺麗に描いてくださいました。
 
来月は、5作品目に突入です。
 
 
5作品目の見本作品ソレイユさん分は、
昨日なんとか完成させました。
 
同じデザインですが、アンジュさん分はまだ途中なので、
明日完成させて、明後日の東京クラスに持って行きます。
 
ブログとインスタでのお披露目は、
定期クラスの生徒さんたちに見せてからしますね!
 
 
 
 

2016/01/04

銀座セミナー受付開始

『Ginza de クラフトマルシェ』のイベントセミナー
今日からお申し込み受付が始まりました。

私のセミナーはイベント初日の午後
1月20日(木)14:30~16:30
 
作品は『ゲラニウムのオーバルプラーク』です。
 
ベース塗りや図案転写などの下準備は、
私のほうでやっていきますので、
事前の宿題はありません。
 
お気軽にご参加くださいませ~♪
 
お申し込み方法など、
詳しくはアンジュさんのHPをご覧ください⇒
 
Img_3222
 
20人分の下準備、頑張らなくっちゃ!
 
 
 

2016/01/02

お仕事してます

お正月、皆さんはおうちでのんびり?
それとも楽しくお出掛けでしょうか?

私は、実家暮らしなので帰省もなく、
妹家族がやって来るのは明日の夜。
 
いろいろと仕事の締切りも迫っているので、
昨日も今日もアトリエでお仕事してました。
 
今日は、その合間に家族でお墓参り。(車で3分!)
そして、近所の小さな神社で初詣もしてきました。
 
手の洗い方やお参りの仕方が書いた看板があったので、
きっちりやってみようとそればかり気にしていたら、
お願い事するのを忘れてしまった…(;´▽`A``
 
 
今日は、来月のセミナーの資料作りをしました。
 
Img_3217
 
『アトロルーベンスとブラックリーフ』
2月18日(木) 銀座ソレイユ名古屋セミナーです。
 
アトロルーベンスという原種のクリスマスローズに、
2種類のブラックリーフ、
コクリュウとヒューケラを合わせたシックな作品です。
 
Photo
 
3月(東京)、4月(名古屋)の多肉のセミナーが、
お陰様でたくさんのお申し込みがありまして…
かなり多人数です。
(キャンセル待ちが数人出てしまったので席を増やしました)
 
私の描き方が初めてという方には、
多肉の前に、こちらのアトロのセミナーおススメです。
 
今のところ少人数ですので、よかったらどうそ~!
 
色目がシック過ぎるという方には
少し色のアレンジを加えるアドバイスもしますよ。
 
お申し込みは1月末頃までにお願いします。
 
 
さて、明日は定期カリキュラムの5作品目を
描き始める予定です。
 
セミナー作品とは打って変わって、
ナチュラルでちょっと可愛い作品です。
 
1月のクラスでお披露目できるように頑張りますね♪
 
 
 

2016/01/01

明けましておめでとう!

2016年、明けましておめでとうございます。

暖かくて穏やかなお正月ですね。
 
Img_3214
 
アトリエの玄関にお正月らしい作品を飾りました。
といっても4年前の作品です。
 
お正月作品の新作全然描いてないので、
毎年同じディスプレイです(;´▽`A``
 
今年は和物の新作も描いてみようかな。
 
 
今年はすでに
いろいろとスケジュールが埋まっています。
 
新年早々ですが、今日からお仕事します。
 
5日までクラスはないけど、
それまでにやらなくてはならないことが山盛り。
 
今年の目標は、
手際良さを習得することでしょうか…(;;;´Д`)
手抜きじゃなくて、“手際良く”です。
 
といいつつ、、、
ブログの記事一つ書くにも時間かかり過ぎです。
 
ガンバレ!私!
 
でも、まあ、自分らしいのが一番ですよね。
長所も短所もひっくるめ、自分で自分を受け入れて、
不器用な自分を愛してあげましょう。
 
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31