« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016/02/28

大阪定期12回コース開講します

西日本の皆さま、お待たせしました!

大阪のABCクラフト枚方店さんで、
期間限定の定期クラスを、9月より第4日曜日に、
開講させていただくことになりました。
 
名古屋・東京でやっているカリキュラム6作品を
大阪では12回のコースでレッスンします。
 
Img_3477
 
難易度は初級後半から中級の初めくらいなので、
トール経験者さん対象です。
 
アメリカンの基礎をしっかりと見直しながら、
私の描き方の基本的な部分を
習得していただけたらいいなと思って、
作ったカリキュラム。
 
同じモチーフを繰り返すデザインにしてあるので、
半分くらいをレッスンで描いて、
残りは宿題で復習・仕上げというスタイルになります。
 
大阪では12回コースという形を取るので、
毎回皆さん揃って同じ作品を進めます。
 
6作品全て完成させて提出していただくと
ティーチングフリーとなります。
 
開講はまだ半年以上先になりますが、
今からスケジュールの調整をして、
お申し込みいただけたらと思って、
早めの告知をさせていただきました。
 
途中入講はできませんのでご了承ください。
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
ABCクラフト枚方店 大阪クラス
 
『白井里美の定期12回コース』
~6作品カリキュラムレッスン~
 
日程 第4日曜日 11:00~16:30
    9/25 10/23 11/27 1/22
    2/26 3/26 4/23 5/28
    6/25 7/23 9/24 10/22
 
受講料  1回5,500円+税
絵の具代 1回300円+税
資料代 1作品500円~800円(作品による)
 
定員  15名
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
お問い合せ、お申し込みは、
ABCクラフト枚方店さんまでお願いします。
 
大阪府枚方市岡東町18-20 枚方店3階~5階
TEL:072(845)2410
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
それから、大阪セミナーの日程だけ
決まっているのでお知らせします。
 
7月24日(日) ABCクラフト枚方店
 
夏っぽい作品、今デザインを描いています。
作品が出来たら改めて詳細をUPします!
 
今年は大阪にいっぱい行きますよ~♪
 
 
 

2016/02/26

カリキュラム6作品目

やっと完成しました!

定期クラスのカリキュラム6作品目。
『アフリカンデージーのラウンドブーケ』
 
Photo
 
右がサン-ケイさん、左がアンジュさんの素材です。
 
Photo_2
 
モチーフはオステオスペルマム。
 
ラフ画をブログに載せたとき、
そんな難しい名前覚えられないって
みんなに言われたので、
タイトルは通称のアフリカンデージーにしました。
 
ラフでは花の色がオレンジの濃淡だったけど、
本番描いている途中で気が変わって、
ピンクとオレンジの花になりました。
 
可愛くなりがちな色とデザインだけど、
花芯がダークな色なのが救い。
 
バランスを考えてリボンも茶色にして、
なんとか大人可愛い路線のブーケになったかな。
 
来月のクラスでお披露目しますね。
 
 
さてさて、これでこのカリキュラムも
お約束の6作品が揃いました。
 
見切り発車の自転車操業だったので、
お尻に火が付きっぱなしで、なかなか大変でした。
 
次のカリキュラムも作ろうかと思っていたけど、
やれる気がしないので…(;´▽`A``
東京・名古屋の定期クラス、
6作品終了後はフリー作品になります。
 
皆さんのご要望をお聞きしながら、
レッスンする作品を提案していきますね。
 
 
 

2016/02/23

JDPAコ大阪ンベンションセミナー

本日アンジュさんのHPに情報がアップされたので、
解禁!ということで、告知させていただきます。

6月2日(木)~4日(金)グランキューブ大阪にて
JDPA大阪コンベンションが開催されます。
 
アンジュさんからのご依頼で、会場内にて
半日セミナーをさせていただくことになりました。
 
私のセミナーは
6月2日(木)午前10:30~12:30
 
作品タイトルは『森のコテージ』です。
 
Photo
 
木の実をあしらったフレームに
ナチュラルな風景画を描きます。
 
下準備は私がしていきますので宿題はありません。
 
2時間でほぼほぼ仕上げる予定!
マジか?!とお思いでしょうが、
結構いけるはず…たぶん…Σ(;・∀・)
 
あ、木の実のアレンジはセミナーではやりません。
材料セットしてお渡しするので、
あとでおうちでくっ付けていただきます。
 
 
第一次お申し込み受付は3月7日(月)~11日(金)
定員20名様。先着順ではありません。
この期間にお申し込みされた方で抽選になります。
 
皆さま、ぜひぜひ大阪コンベンションに!
お待ちしています♪
 
詳しくはアンジュさんのHPをご覧ください⇒
 
Img_3360
 
 

2016/02/17

明日は名古屋セミナー

明日は銀座ソレイユ名古屋店で、
『アトロルーベンスとブラックリーフ』の
ワンデーセミナーです。
 
アトロルーベンスは原種のクリスマスローズ。
ブラックリーフは、ヒューケラとコクリュウの2種。

かなり渋い作品です。

デモボードも出来たし、おさらいも完了。
 
描き方を思い出しながら、
見本作品よりお花の彩度をちょっと上げて
一作品描いてみました。
 
Img_3427
 
この作品は、中級前半くらいのレベル設定にしたので、
ウォーキングをあまり使わないようにしました。
 
フローティング無しウォッシュのS/Lで
ある程度の部分が描けるため、
慣れている方はかなり進むのではないかと思います。
 
難し過ぎないようにと描き方を練ったデザインなので、
バラや多肉に比べたら楽な作品ですよ。
 
それでも、セミナーに慣れていない方は、
緊張されるだろうし、難しく感じるかもしれませんが、
できるだけフォローさせていただきます。
 
安心してご参加くださいね。
 
では、明日は元気に名古屋に行ってきます!
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
昨日16日(火)の17時半過ぎに
docomo携帯またはスマホからメールくださった方
(お名前わかりません)
 
お返事送ったのですが、
エラーで戻ってきてしまいました。
 
携帯またはスマホの設定が
PCメール着信拒否になっていると思われます。
 
とても温かいメールをいただき、嬉しかったので、
お礼が言いたくて…
 
本当にありがとうございました♡
 
 
 

2016/02/11

6作品目のラフ

昨日今日と新作のラフ描いてました。

定期クラスカリキュラムの6作品目です。
 
Img_3403
 
Fullsizerender12
 
微妙な色合いのオレンジと黄色のオステオスペルマム。
ラウンドブーケ風にデザインしました。
 
カリキュラム6作品の雰囲気がまとまるように、
これまで使ってきた絵の具でやりくり。
 
なんとか思い描いていた色が出たので、
このデザインで行こうと思います。
 
明日からはクラスが続くし、
来週は大切な用事もあるし、名古屋セミナーもあるので、
ウッドに本番描くのは再来週になるかな。
 
でも、目処が付いたのでひと安心。
 
明日は東京クラスに行ってきます。
 
東京の生徒さんが妹に依頼した多肉のアレンジ。
預かっているので持って行きますね!
 
Fullsizerender
 
 
もう少ししたら、関西の皆さんに
お知らせできることがいろいろあります。
 
実は言いたくてうずうずしていますが、
日程が確定するまであとちょっと…
 
来週には一部告知できると思います。
 
待っててくださいね!!
 
 

2016/02/04

生徒さんのウェディングボード

今日は磐田教室でした。

生徒さんの完成作品をインスタにアップしたら、
とっても好評だったので、
こちらにもアップすることにしました!
 
『パンジーとブルーデージーのロンド』をアレンジした
ウェディングボードです。
 
Img_3381
 
Img_3378
 
ガーデンウェディングということもあり、
ナチュラルテイストのデザインですが、
少しだけ華やかになるように、
ふちにパールをスポンジングして
楕円の細い溝には細かいラメを入れました。
 
Img_3383
 
新郎新婦のイメージで
ハチさんとちょうちょさんもいます。
 
Img_3380
 
 
なんと、この作品を描かれた方は
初心者さんなんですよ。
 
根気よく、半日レッスンを10回ほど通って
仕上げられました。
 
教室に入る前に、妹さんに教わって、
1作品だけ描いたことがあるそうですが、
教室に入ってから、これが第1作品目です。
 
最初は、とりあえずウェディングボード1作品だけ
教えてもらえないかというご希望だったのですが、
トールの魅力にすっかりハマってしまい、
続けてレッスンに来てくださることになりました。
 
 
通常、初心者さんは、体験レッスン後、
初心者さん用の小さな作品を
最低でも5~6作品はやっていただきます。
 
用具の使い方や素材の下処理の仕方を覚えながら、
筆と絵の具に少しづつ慣れてもらって、
徐々に作品サイズと難易度を上げていきます。
 
今回は、キャリアの長い生徒さんのお姉様で、
フォローしてくださる妹さんがいたこと、
結婚式に間に合わせたいということもあったので、
特例中の特例です。
 
 
でも、初めてでも頑張ったら
こんなに素敵な作品が描けるなんて
トールペイントってすごいと思いませんか?!
 
私も今日はとっても幸せな気持ちです。
 
 

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31