生徒さんの作品

2016/04/03

生徒さんのアレンジ作品

昨日の自宅クラスと今日の磐田クラスで

完成した生徒さんの作品を紹介します。
Img_3677
 
パンジーとブルーデージーの作品は、
自宅土曜クラスのIさんの作品。
 
少し前にも同じような作品紹介しましたよね。
ウェディングボード、覚えていますか?
 
あの作品を見て、
「私も同じウッドに描きたい~!」という方が続出。
 
Iさんはあれから早速取り掛かり、
あっという間に完成してしまいました。
 
中央に入れる文字は「Welcome」にしました。
文字デザインがマッチして、とっても素敵!
 
 
もう一つ、セピアのドライフラワーの作品は、
磐田日曜クラスのYさん。
 
元作品は長方形のフレームですが、
見本のウッドが廃番になってしまっったので、
お手持ちのオーバルフレームにアレンジ。
 
フレームを見本よりも明るい色にしたので、
ふんわり優しい雰囲気になりました。
 
Yさん、フレームの模様がとても気に入っているようです。
 
 
最近、セミナーや定期クラスで、
皆さんからよく言われるんですが、
私がブログやインスタで紹介している
生徒さんのアレンジがすごく参考になると。
 
これからもいろいろ紹介していきますので、
参考にして、アレンジに挑戦してみてください。
 
よかったらアレンジされた作品の写真を
送ってくださいませ~!
 
 

2016/02/04

生徒さんのウェディングボード

今日は磐田教室でした。

生徒さんの完成作品をインスタにアップしたら、
とっても好評だったので、
こちらにもアップすることにしました!
 
『パンジーとブルーデージーのロンド』をアレンジした
ウェディングボードです。
 
Img_3381
 
Img_3378
 
ガーデンウェディングということもあり、
ナチュラルテイストのデザインですが、
少しだけ華やかになるように、
ふちにパールをスポンジングして
楕円の細い溝には細かいラメを入れました。
 
Img_3383
 
新郎新婦のイメージで
ハチさんとちょうちょさんもいます。
 
Img_3380
 
 
なんと、この作品を描かれた方は
初心者さんなんですよ。
 
根気よく、半日レッスンを10回ほど通って
仕上げられました。
 
教室に入る前に、妹さんに教わって、
1作品だけ描いたことがあるそうですが、
教室に入ってから、これが第1作品目です。
 
最初は、とりあえずウェディングボード1作品だけ
教えてもらえないかというご希望だったのですが、
トールの魅力にすっかりハマってしまい、
続けてレッスンに来てくださることになりました。
 
 
通常、初心者さんは、体験レッスン後、
初心者さん用の小さな作品を
最低でも5~6作品はやっていただきます。
 
用具の使い方や素材の下処理の仕方を覚えながら、
筆と絵の具に少しづつ慣れてもらって、
徐々に作品サイズと難易度を上げていきます。
 
今回は、キャリアの長い生徒さんのお姉様で、
フォローしてくださる妹さんがいたこと、
結婚式に間に合わせたいということもあったので、
特例中の特例です。
 
 
でも、初めてでも頑張ったら
こんなに素敵な作品が描けるなんて
トールペイントってすごいと思いませんか?!
 
私も今日はとっても幸せな気持ちです。
 
 

2015/11/12

生徒さんの作品

自宅教室火曜クラスのMさんが、
素敵なアレンジをしてくださったので、
久しぶりに生徒さんの作品を紹介します。

Img_2926
 
フレームの幅が広かったので、
何か描かないと寂しいね~と、
Mさんと一緒にいろいろ悩んだんですが…
 
Mさんのアイデアで、
濃淡だけで描くクリスマスローズを
部分的に入れることにしました。
 
他の私の作品で、
フレームに濃淡だけでぐるりとモチーフを描いたものが
2作品あるのですが、
 
Mさんはそれを見て、
こんな風にしたいけど、さずがに一周描くのは大変だから、
部分的に入れたいな~と、
ご自分でアレンジ図案を作ってこられました。
 
少しだけ図案の手直しさせていただいて、
色は相談して決めました。
 
一生懸命アレンジを考えて、
世界に一つだけの作品が生まれました。
 
Mさん、お疲れ様~
次は上級のバラの大作。頑張りましょうね!
 
 

2015/09/29

愛知県からのお客様

先週木曜日から磐田・自宅・磐田・自宅…と、
連日教室が続いていました。 

土曜日は、名古屋市・東海市から
ビジターの生徒さんが自宅教室に来てくださって、
とても賑やかでした。
 
2ヶ月に1回くらいのペースで見えるようになって、
3回目のレッスン。
 
名古屋豊橋往復きっぷという
とってもお得なJRきっぷの使い方も慣れてきて、
セミナーで知り合ったお友だち同士、
教室に来る道中も楽しんでいるようです。
 
レッスン中もお喋り弾み、
いろいろ盛り上がった一日でしたね♪
 
 
名古屋三越のイベントに出店するようになってから、
少しずつですが、名古屋方面から
来てくださる生徒さんが増えています。
 
うちは、静岡県といっても愛知県との県境なので、
名古屋からはわりと近いんですよね。
 
 
昨日は、またお一人名古屋からお客様。
 
初めて来てくださったんですが、
なんと片道約2時間、東名高速走って、
車で来てくださいました。
 
これまでお花のペイントにはあまり興味なかったのに、
「こんな色で描けるならお花も描いてみたいと思った」
と言ってくださって、とても嬉しかったです。
 
これから月1回通ってくださるとのこと。
 
遠いのに本当にありがとうございます。
 
 
今日は、火曜クラス。
豊橋のIさんが(愛知県なのに静岡県のうちまで20分!)
作品仕上げて持って来てくれたので、
写真を撮らせてもらいました。
 
Img_2823
 
エレガントでしょ~!
 
Iさんのアイデアで本物のレースを貼られたんですが、
見事マッチング!
 
Iさんらしい素敵な作品になりました。
 
 
 
さて、明日から週末までは5日間のお休みです。
 
週末土日は息子の用事で東京に行きますが、
このお休み中に、ウッドが届き次第、
構想の出来上がっているイベント限定キットの新作と
来年3月のセミナー作品を描き始める予定。
 
新作わくわくです♡
 
お披露目は12月かな。
お楽しみに♪
 
 

2015/08/27

生徒さんの展示作品

今日は、トールペイントカーニバルで展示された
生徒さんの作品を紹介します。
 
まずは、昨年に続き2回目の出展。
小塚さんの作品です。
『ブルームーンのブーケ』をアレンジしました。
 
Img_2738
 
大胆なアレンジはしてないんですが、
細かい部分をとっても緻密に、実は結構動かしているんです。
 
自然なまとまり感が出ていますよね。
 
図案が素材に収まるように、
教会の大きさ、バラやユーカリの位置など、
いろいろと上手に調整してくれました。
 
色は、見本よりも全体の明度を少し低くし、バラは赤紫に。
とてもエレガントなカラ―になりました。
 
フレームはスッキリとシャープな印象で、
コーナーの金属パーツが上手く全体を引き締めています。
 
 
次は、初出展、小池さんの作品。
『白バラのブルゴーニュ』を黄色にアレンジ。
 
Img_2707_2
 
小池さんが一番好きな白バラの作品を
黄色に変えて描いてくれました。
 
色が変わるとガラリと印象が変わりますね。
 
風景は、何度も何度も図案を描き直して、
とっても苦労してデザインを作り上げてくれました。
 
門の向こうにはどんなお庭が広がっているんだろうと、
想像を掻き立てる素敵な作品です。
 
フレームのクラッキングとアンティーキングもかなり頑張って、
味のある渋いフレームが出来ました。
 
 
そして、3人目は稲垣さん。初出展です。
『バラとチューリップのサインボード』をアレンジ。
 
Img_2706
 
素材を目いっぱい使ってデザインしてくれたので、
豪華で華やかです。
 
でも、落ち着いたピンクを使っているので、
決して派手ではありませんよね。
 
右上の黒いチューリップも上手くアクセントになってるし、
『Warm Garden』という作品から持ってきた風景も、
モノトーンでまとめて、お花を引き立てています。
 
フレームは、モデリング剤とラバーコームを使った
下地の技法をチョイス。
お花の色をグレーズして全体を調和させました。
 
稲垣さんらしい大人可愛い作品になりました。
 
 
3人とも、5月頃から
約3ヶ月かかって仕上げた作品です。
 
苦労しながらも、とても楽しそうに描いていた3人さん。
 
イベント会場でたくさんの方に見ていただいて、
たくさんのお褒めの言葉をいただいて、
本当に頑張った甲斐がありましたね!
 
ぜひ、また来年も頑張りましょう♪
 
 

2015/07/08

風鈴に…♪

生徒のKさんが、
「デザインズのクレマチスをアレンジして描きました~」と
画像を送ってくれました。

 
Img_2608 Img_2609_4
 
卓上風鈴。
涼しげでこれからの季節にぴったりの素材です。
 
デザインするには難しい素材なのに、
バランス良く図案アレンジを考えてくれて、
ペイントもとっても綺麗!
 
こんなふうにデザインを活用してもらえると、
私もとても嬉しいです。
 
この卓上風鈴は、
入院中のお友だちに差し上げるそうです。
 
風鈴の音色と綺麗な絵に癒されて、
早くよくなられるといいですね。
 
 

2015/06/11

生徒さんのフランネル

名古屋でフランネルのセミナーを受けてくださった
磐田教室生のFさんの作品が完成しました!

 
If_2
 
エッジの色をシルバーパインに変えて爽やか~
 
この色もとっても素敵ですね。
 
まだ完成してない方は、
ぜひエッジの色を遊んでみてください。
 
ただし、彩度が高すぎるものは避けてくださいね。
 
もし作品の中で使ってない絵の具を選んだ場合は、
エッジの色が浮かないように、
その色を絵の中のどこかに少しさしてください。
 
もしアレンジされた方がいたら、
ぜひ見せてくださいね!
 
 
 
今日は、磐田教室から帰ったら、
なにやら封書が届いてました。
 
「湖西市商業協同組合」から…なんだろう?
 
中を開けてみると、
 
Himawari
 
地元地域の商店が加盟している
ひまわりカードの抽選が当たっていました~!
 
500円分の満点カードが2枚!
o(*^▽^*)o
 
わ~い!わ~い!
 
小さな幸せ♡
 
何か美味しいものでも買おう!
 
 

2015/05/28

季節外れの…

今日は磐田教室の木曜クラスでした。

まだ5月だというのに、暑かったので、
窓全開でレッスン。
 
風が気持ち良かったけど、
ペーパータオルやインストラクションが
何度も飛びそうになってました。
 
 
Img_2388
 
そんな真夏日の今日、季節外れではありますが、
Yさんのおひなさまが完成しました~!
 
デザインズvol.7掲載の図案を拡大して、
フレームの作品と扇形プラークの作品、
二つ描いていて、扇形のほうはあとちょっと。
 
完成したフレームのおひなさまは、
とっても可愛く優しいお顔になりました~♡
 
フレームには小花模様のステンシル、
扇形のほうは、おひなさまの周りに、
型抜きしたお花をステンシルでポンポンポン。
 
どちらもいいですね~
 
来年の雛まつりが今から待ち遠しい~(*^m^)
 
 
Img_2390
 
こちらは、Oさんのアルファベットサンプラー。
 
デザインズvol.8掲載のデザインですが、
フレームに入れると素敵ですね。
 
実はOさん、前回一応完成していたんですが、
おうちに帰って飾ったら、
フレームの色が壁とちょっと合わなかったそうで、
上から濃いエンジ系の色を塗ったんですって。
 
今日見たら、2週間前と違う色になっていたから、
みんなビックリでした!
 
ちょっと重厚な感じの色。高級感ありますね。
ベタ塗りではないまだら感がこれまた絶妙です。
(本人曰く、ムラになっただけ~だそうです)
 
 
この頃、磐田木曜クラスは賑やかですが、
磐田日曜クラスは、なかなか来られない方が多く、
すいている日が多いです。
 
日曜クラスのほう、
新規ご入会募集していま~すヽ(´▽`)/
 
 

2015/05/09

生徒さんの作品

ひたすら新作に取り組んだ連休も終わりました。

その成果は…
はぁぁぁ。時間かかり過ぎです。
(いつものことですが…)
 
新作のキット2作品のラフ画があとちょっと。
 
今日アンジュさんからウッドが届いたので、
本番の作品は明日から夜な夜な頑張ります。
 
 
今日は連休明け最初の教室。
 
「さあ、先生、今日は忙しいよ~!」と、
元気いっぱいで、KさんとIさんがみえました。
 
お二人は8月のイベントに作品を出展するので、
連休中に宿題で図案を作って持ってきたのです。
 
見せていただて感動しました。
すご~く頑張ったのがとってもよくわかったから。
 
お二人とも素敵な作品が出来そうな予感です♡
 
 
Iさんには、少しモチーフの向きや大きさや数など、
バランスを修正するようにアドバイスして手直し。
そして今日は早速ベース作りに入りました。
 
Kさんのほうは、グレーナーツールを使って
木目を描いてみたいと言うので、
ボードに練習をしてみたんですが…難し過ぎて撃沈。
 
実は私も苦手なので、教える方も冷や汗ものでした。
 
さてKさん、ここをどう乗り切るか、
他の技法に変えるか、チャレンジするか…
次回までに考えてくることになりました。
 
 
Kさんは、今日は展示作品を考えながら、
クリスマスローズの作品を完成させました。
 
Img_2291
 
以前、途中経過を紹介した作品です。
 
デコナップも上手く調和して、
シックで素敵な作品になりました~!
素晴らしい!!
 
そして、今日もまた、
お庭のお花を持ってきてくれたのでパチリ。
 
グラハムトーマス。
黄色が鮮やかで綺麗ですね~
 
Kさん、いつもありがとう。
 
Img_2292  
 
 

2015/04/23

生徒さんの作品

今日は暑いくらいの陽気でしたね。

磐田教室の行き帰り、車の中は結構暑かったので、
思わずエアコンをかけました。
 
磐田教室では、Tさんの作品がほぼ完成!
 
Img_2262
 
今教室でブームのパンジーをいろいろにアレンジ。
3点セットが出来上がりました。
 
丸いプラークは、回転台に乗せ、
ダイニングテーブルの真ん中に置かれるそうです。
 
毎日のお食事の時間が楽しくなりそうですね。
 
教室では、生徒さんのアレンジアイデアを実現させるため、
図案の変形の仕方をご指導しています。
 
丸いプラークのほうは、
私に言われるがままに図案を作ったTさんでしたが、
カトラリートレ―のほうは、習ったことを応用して、
ご自分で図案を作って描かれました。
 
自分でアレンジできるようになると、
おうちにあるいろんな素材に描くことが出来て
楽しいですよね。
 
今年は、名古屋三越のイベント展示コーナーに、
3人の生徒さんがアレンジ作品を
出展することになりました。
 
昨年はお一人だけでしたが、
今年はトライしてくれる方が二人増えて嬉しいです。
 
どんな作品を描いてくれるのか、
今からとっても楽しみです。
 
 

より以前の記事一覧

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31