ペイントクラフト

2017/04/17

デザインズvol.13発売

久々のブログ更新です。

すっかり春になりましたね~(^^)
 
ペイントクラフトデザインズvol.13が、
4月15日に発売されました。
 
夏と秋の素敵な作品が満載です。
 
私は、今回は夏の作品をとご依頼いただき、
ひまわりを描きました!
 
 
Photo
 
 
『ひまわりのバスケット』
 
太陽の光をいっぱい浴びて、
空に向かって伸びていくひまわり。
 
自分自身も元気がもらえるように、
見てくださった方も元気になるように、
そんな作品になったらいいなと思って
デザインしました。
 
サブモチーフも拘って選んでみたのですが、
小さなグリーンのお花はブプレウルム
細かい黄色のお花はソリダゴ
 
そして、上の方に2輪ある怪しいグリーンの植物
これ、ひまわりのつぼみです。
横向きなのでガクだけが見えている状態です。
 
可愛くなり過ぎないようにするために、
どうしてもこのちょっとグロテスクなつぼみを
入れたかったのです。
 
 
Photo_4
 
 
あと、作品を見た生徒さんたちから
もれなく聞かれたのが、背景の木目の作り方。
 
擦れさせて地塗りするシャビーベースとは違います。
 
描き方は本のインストに載せてますので、
ぜひ本を見てください!
 
今年の夏は、みんなのおうちに、
元気いっぱいひまわりの花が咲きますように!
 
 
Photo_5
 
 

2016/10/15

ペイントクラフトデザインズvol.12発売です

Vol12s

 
リニューアル第1号のデザインスVol.12
本日発売です!
 
私の作品も載せていただいています。
 
Photo
 
今回は、お正月がテーマの和風作品。
お正月にしてはちょっと渋すぎるでしょうか?!
 
ブラックルシアンという黒い葉牡丹を
メインに描きました。
 
サブモチーフは、ピンクの葉牡丹、
ピンポンマム、ユキヤナギ、松葉です。
 
誌面では分かりづらいですが、
お正月ということで、少し華やかさを加えるために、
シャンパンゴールドを、
スパッタリング、ライン、周りのスポンジングで、
ふんだん使っているんですよ。
 
ウッドはA4書類が入る大きさのボックスなので、
わりと大きいです。
 
プラークに描いて、お正月の玄関に
飾っていただいてもいいと思います。
 
 
リニューアルされたデザインズは、
今まで以上に魅力いっぱいの1冊になっています。
 
ぜひ書店やネットでお求めくださいね!
 
 
 

2016/04/15

デザインズvol.11

ペイントクラフトデザインズvol.11
本日発売です!

今回は『季節の花だより』夏のページで、
ラベンダーを描かせていただきました。
 
Photo
 
Photo_2
 
Photo_3
 
『コッツウォルズのラベンダー畑』
 
 
7月の花をブルー系でさわやかに描いてほしい
とのご依頼だったので、
題材はラベンダーを選んでみました。
 
「花だより」「さわやかな」で浮かんだのが、
絵葉書のようなラベンダー畑の風景。
 
最初は北海道富良野の風景にしようかと
思ったんですが、いろいろ調べていくうちに、
イギリスのコッツウォルズに「スノーズヒル」という
ラベンダーファームがあると分かって…
 
コッツウォルズといえば、有名なのは、
ライムストーンという石灰岩を使った美しい建物。
 
いつか描きたいとずっと思っていたので、
何年か前に本を一冊買って何度も見ていたのです。
 
でもラベンダーファームがあるのは知らなかった。
 
今回はラベンダー畑がメインなので、
建物はちっちゃくなってしまったけど、
これも憧れのコッツウォルズの一風景。
 
行ったことはないけれど~(;´▽`A``
コッツウォルズからの花だよりです。
 
さわやかな初夏の風を感じてもらえたでしょうか。
 
 
今、友人の娘さんがイギリスの大学で、
園芸の勉強をしています。
 
この作品を描きながら、
異国の地で一人頑張っている彼女のことを
ちょっぴり思い浮かべていました。 
 
数年後、きっと素敵なガ―デナ―さんに
なっているんだろうな~ (*^-^)
 
 
ペイントクラフトデザインズvol.11
ぜひご覧ください!
 
 

2015/10/15

制作秘話?!

ペイントクラフトデザインズVol.10本日発売!
掲載作品『Black Helleborus』(ブラックヘレボルス)です。

日本では一般的にクリスマスローズと言われていますが、
本当の名前は「ヘレボルス」。
 
このデザインには、この名前が合っているかなと、
ちょっとビターなタイトルを付けてみました。
 
B_h_2
 
今回のテーマは「2月」ということで、編集部さんから、
「バレンタインをイメージした作品はいかかでしょう」と、
ご依頼・ご提案をいただきました。
 
バレンタインって言われて、一瞬私の頭の中には、
赤やピンクのハートが飛び交ったんですが、
ラブリーな作品は逆立ちしても無理。
 
冷静になってイメージを膨らませ、
「そうだ!」と思い付いたことは…
 
バレンタインなんだから、
男性に贈っても使ってもらえるような
渋い作品はどうだろう。
 
クリスマスローズなら、
男性にも好かれる花だからいけるかも?!
 
色もベースの施しもレタリングも
ちょっと渋めのビターなデザインにして、
甘くないクリスマスローズの作品にしよう。
 
本には書かれてないけど、この作品のコンセプトは、
「男性に贈りたいお洒落な小箱」なんです。
 
どうしても入れたかったクラッキング。
かなり久しぶりだったからドキドキだったけど、
うまく割れてくれました~
 
B_h_3
 
 
実はこの作品、完成後、編集部に送ったら、
すぐに返されたんです。
 
「レタリングのスペル間違ってませんか?」って。
 
「Helleborus」の最後から2番目
「u」を「e」と描いてしまっていたんです。
 
もう真っ青!( ̄○ ̄;)
 
だって、ちょうど葉っぱの上に乗ってる所なんだもん。
グラデーション上の修正は難いのだ。
 
でも、自称「修復師」の名にかけて(笑)
完璧に直してみせるぞ~!と格闘すること一時間。
 
見事、修正することができました~(パチパチ)
 
B_h_1B_h_2_2
 
 
しかし、何で大事なタイトルを間違えたかって?
 
実は、この本のせいなんです!
 
Hellebo
 
本が間違っているなんて!しかも表紙よ!
有り得ないよね…!?
 
やられたわ~(。>0<。)
 
いろいろとエピソードのあった作品。
思い出になりそうです。
 
ご主人や大切なお友だちへの贈り物に、
ご自分の宝物入れに…
よかったら描いてみてくださいね♪
 
 

2015/10/10

デザインズもうすぐ発売

ペイントクラフトデザインズvol.10の見本誌と共に
掲載作品が返ってきました。

作品は発売日の15日までアップできませんが、
編集部さんより表紙画像をいただいているので、
まずは表紙をご覧ください!
 
Vol10_cover
 
vol.10では、ハロウィン・クリスマスからイースターまで、
冬を中心にした季節の作品がズラリ。
 
私は『2月』のイメージ作品を
担当させていただきました。
 
2月は私の誕生月なので、
依頼をいただけてなんだか嬉しかったです♡
 
2月に咲く花と言えば、
なんてったってクリスマスローズ!
 
モチーフは迷わずクリスマスローズに決めました。
 
今までにない色で描いてみたので、
是非見てくださいね。
 
発売は10月15日ですよ~
お楽しみに~♪
 
 
 
 

2015/04/15

デザインズvol.9発売です

デザインズ本日発売ですよ~!

私の作品はこんなふうに載せていただきました。
 
Img_2249  
 
応募コーナーのトップページです。
テーマは“私の好きな花”
 
いつも応募の皆さんが力作ぞろいなので、
このコーナーの依頼がくるとちょっとドキドキします。
 
 
今回は、素材が一輪挿しなのに、
テーマが「花」だったので、正直非常に難しかったです。
 
悩んだあげく、色のある花を飾っても
ごちゃごちゃしないように、
色を控えめにしてシンプルにまとめてみました。
 
選んだ花は、グリーンアイズというクレマチス。
 
セミナー作品に続いてまたまたクレマチス。
クレマチス続きです(^^;)
 
何年か前に、ペイントクラフト賞のコンテストで、
賞をいただいた『白万重』という
白いクレマチスの作品を覚えている方いますか?
 
あの作品のイメージで
ベースをベージュからグレーに変えて
描いてみたんです。
 
コーナーのレリーフタイルのようなモチーフは、
あの作品から発想しています。
 
 
『クレマチス Green Eye's』
 
Img_1779
 
 
いつもは発売直前に作品が返ってくるんですが、
今回、作品はまだ返ってきていません。
 
実は、7月に大阪心斎橋で開催されるイベント
『ペイント&クラフトスクエア』で
展示されることになったので、
それまで編集部さんのほうに預けることになりました。
 
イベントの詳細は、
詳しいことがわかったらまたお知らせします。
 
 

2015/04/11

デザインズvol.9もうすぐ発売

ペイントクラフトデザインズvol.9の表紙が、
編集部さんより届きました!

Vol9_cover
 
表紙、とってもきれいですね~
大好きなお花の特集、ワクワクします。
 
私のは、とっても地味~~~な作品で、
かなり後ろのほう~~~のページだけど、、、
 
1ページ大きく掲載してもらえたので、
たぶん見逃すことはないと思いますよ!
(よく見逃されるので…^^;)
 
写真もきれいに撮ってもらえてました。
嬉しい♡ うふっ(*^m^)
 
発売日になったら作品の画像をアップしますね。
 
発売は4月15日です。
しばしお待ちを~!
 
 
Img_2235
 
今日夕方、生徒さんたちの定期購読分が届きました。
 
お申し込みされている皆さん、
次回のレッスンのときお渡ししますね~
 
お楽しみに~♡
 
 

2014/10/15

ペイントクラフトデザインズvol.8発売です

今日発売のデザインズvol.8に、
おひなさまの作品を掲載していただきました。

D82
 
本の写真は実物の90%くらい。
かなり実物大に近い感じで載っています。
 
Photo
 
今回はとても小さな作品で、
可愛い桜型のコースターに描いています。
 
「簡単に描けるおひなさま」というご依頼だったので、
思いっきりシンプルにしてみました。
 
私、お顔のあるものは、とても苦手なんですが、
このおひなさまは、
不思議とイメージがすぐに湧いてきて、
なんだかスラスラ~っと描けてしまったんです。
 
自分的には、「なかなか可愛いかも♡」と、
すごく気に入っています。
 
 
この作品、コースターの状態だと飾りにくいので、
フレームに貼って納めようかと思っていて、
まだ制作途中ですが…
(今日のアップに間に合わず…残念)
 
D81
 
あ、、、こうしてみると、
フレーム巾がちょっと太いかも。
 
フレームには花柄を描く予定ですが、
主役とのバランスと取る対策を考えねば…!
 
コースターやめて、フレームやプラークに
直接おひなさまを描いてもいいかもですね。
 
 
それから、おひなさまの周りの花柄は、
S/LのCストロークで描いてますが、
苦手な方はステンシルを使うと簡単になりますよ。
 
D83
 
ステンシルシートはご自分でカットされてもいいし、
100均の型抜き(コレ何ていうんだっけ?)を
使うと更に簡単です。
 
100均のお花の型は図案より少し大きいので、
その分おひなさまもちょっと拡大して描くと、
老眼のお目々にも優しいかも~(;´▽`A``
 
いろいろアレンジ考えてくださると嬉しいです。
 
 
そして、、、
デザインズvol.8の応募のページには
またまた本多さんの作品が載りました!
 
楽しそうなハロウィンの作品です。
 
Kh
 
最近はいろんなところに応募しては、
採用・入賞、百発百中の彼女。
 
可愛いデザインなんだけど、
落ち着きのある色合いが特徴で、
安定したデザイン力を持っています。
 
これからもどんどん素敵な作品を
描いてくれると思いますよ~!
 
わたくし共々よろしく願いいたしますm(_ _)m
 
 
 

2014/10/09

デザインズvol.8もうすぐ発売

8

編集部さんから、
デザインズvol.8の表紙画像が届きました。

10月15日発売です。

テーマは『クリスマス・お正月・ひなまつり』

ペインターにとっては、
あれもこれも描きたくなっちゃう
忙しい季節がやってきますね。
 
私は、今回はひなまつりの作品を
担当させていただきました。
 
小さな作品ですがお楽しみに♪ 
 
 
今日は、確かペイントフレンドが発売でしたね。
 
私はこちらには作品載ってませんが、
もしかしたらトールペイントカーニバルin名古屋の
レポが載っているかも?!
 
まだ本を見てないのでわからないけど…
 
今日、近所の本屋さんに行ってみたら、
置いてなかった…(。>0<。)
 
前号はあったのに…
なんかショックですね。
 
本屋さん、
トールの本、置いてください。
 
 

2014/04/16

デザインズvol.7発売です

ペイントクラフトデザインズvol.7発売となりました~

掲載していただいた作品は、
フラワーアレンジメント教室の看板を想定して描いた
『バラとチューリップのサインボード』と、
オリジナルフォントのサンプラーです。
 
D72
 
D74
 
D75
 
D73
 
今日は、デザインができるまでの
私の頭の中をちょこっと紹介します。
 
ご依頼は、「華やかなイメージで」だったのですが、
派手な華やかさは私には無理なので、
“シックな中の華やかさ”を目指してみました。
 
フラワーアレンジメントのお教室看板だから、
何種類かのお花を入れたいと思いました。
 
まず、華やかなアレンジメントの主役として
頭に浮かんだのは濃いピンクのバラ。
 
次に、サブには2色のチューリップを
合わせたいなと考えたけど、色で随分悩みました。
 
前からずっと描いてみたかった
黒いチューリップを思いきって入れようか、
それとも、ピンクの濃淡で無難にまとめようか…
 
う~~ん、今回は冒険しゃちゃえ~!と、
結局個性的な黒いチューリップを描くことにして、
もう一色は優しいピンクチューリップで、
少し甘さを加えることにしました。
 
全体が暗くなってしまわぬよう、
白い小花も散りばめることにして、
差し色には渋い緑色からほんのり赤く
色づきかけたイタリアンベリーを選択。
 
そして、デザインに動きを付けたかったので、
ツル性の葉もの、ワイヤープランツを入れることに。
 
こんな感じで、バランスを考えながらモチーフを選び、
おおよその色と配置を頭の中でざっと組み立てます。
 
今回の冒険の旅はちょっと険しかったです。
 
色決めは特に難航し、
パレット大分使いました~(笑)
 
それでも出来上がってみると、
新しい自分を発見した気分で、なかなか満足!
 
でも、本に掲載される作品ですからね。
自己満足ではいけません。
 
直接ご感想などお寄せいただけると嬉しいです。
 
フォントのほうは、お花に合うようなデザインで、
「日本人が見て読めるアルファベット」
というところに拘って作りました!
 
よかったら表札などに使ってください。
 

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30