今日のレッスン

2015/12/29

レッスン納め

今日は今年最後のお教室でした。

いつもは土曜日に見えているお二人が
お仕事がお休みに入ったということで追加レッスン。
 
年末追加レッスンも毎年恒例となりました。
 
こんなに熱心に描いてくださっている姿を見ると、
ほぼ無休で頑張った一年の疲れも吹っ飛びます。
 
 
今日は、Kさんが、以前購入して作りかけだった
デコポッジ3Dシートのお花を仕上げたいと言うので、
午後からトール中断して、お花のアクセサリー作り。
 
私はお手本に、日本橋でゲットしてきた
峰先生のクリスマスローズのキットを制作。
 
一目ぼれして買ったはいいけど、
作る時間あるかなあと心配してたんですが、
お陰様でクリスマスローズが2つ完成しました。
 
Img_3200
ステンシルとデコポッジ3Dシートで造るアクセサリーキット
(デザイン:峰玉緒先生)
 
画像右のトール作品は私のデザイン。
かなり昔描いた作品で、
クリスマスローズの原種9種類を描いたサンプラーです。
 
3Dシートのお花作り、とっても楽しくて、
勢い付いてしまい、生徒さんが帰った後、
家にあったハギレでもうひと作ってしまいました~
 
今、ボンド乾燥中なので、
できあがったらインストグラムのほうでアップしますね。
 
 
イベントの荷物もやっと片付き、
大掃除はしてないけど、
アトリエの作品ディスプレイも復元できました。
 
もりもりです(;´▽`A``
 
Img_3195
 
 
さて、明日は年賀状作ります。
なんとか年内に出さないと…ι(´Д`υ)
 
でも、明日は久しぶりに友達と忘年会ランチの約束。
たまにはトールを離れて楽しんできます♪
 
 
 
 
 

2015/11/21

今日のレッスン

最近、自宅教室の様子、あまりアップしていませんでしたが、
今日は久しぶりに写真撮ってみました。

お昼でお一人帰られたあと、
午後のレッスンは3名様です。
 
Img_2994
 
手前のIさんは、3つの作品を合体アレンジしたリース。
 
コットンと赤い実と柊を描いた作品をベースに、
ポインセチアと白いリボンを入れ込む予定。
 
いつも私が思いつかないような
盛り盛りアレンジを考えてくださって、とっても楽しいです。
 
Img_2995
 
Kさんは、デザインズvol.10掲載ヘレボルスのアレンジ。
今日はお花のシェイドに入りました。
 
生作品と、本に載ったステップバイステップの原画を
見ながら描けるのは自宅教室の特典?!
と皆さん言ってくださいます。
 
本には載せられないシェイド・ハイライトのマップも
作ってお渡ししています。
 
実は私自身が、どう描いたかすぐ忘れてしまうので、
教えるためにもマップ必要なんです。
 
Img_2996
 
こちらはOさん、デザインズvol.9掲載のクレマチス。
ティッシュボックスの蓋にアレンジしてくださいました。
 
今日は葉っぱが終了。
 
見本通りの色で描いているんですが、
写真のピントが見本作品のほうにあってしまったので、
Oさんの作品のホワイトバランス(?)が
おかしく写ってしまいました。
ごめんなさい。
 
教室では、こんな風に、
いろいろアレンジしていただいてます。
 
よかったら参考にしてくださいね!
 
 
 
 

2015/10/24

クラッキングのコツ

今日の自宅教室では、
発売して間もないデザインズvol.10の作品
『Black Helleborus』に取り掛かった生徒さんがいました!
 
午前は、描きかけだった多肉の作品を進め、
午後からは、もう持ち切れず、多肉作品を中断して、
新しい作品の地塗りとクラッキングをしました。
 
Img_2867
 
クラッキングは慣れてないので、
スケッチブックにたくさん練習してから本番。
 
クラッキングが消える部分の境目が少し目立ったので、
S/Lで修正を加えましたが、
クラッキング自体はきれいに割れました。
 
Img_2870
 
来週はこれにアンティーキングを入れます。
そしたら、更にもっといい感じになりますよ~
 
 
この作品では、
クラッキングをグラデーション付けて入れてます。
 
クラッキング剤(ウェザードウッド)の塗り方が
ポイントなんですが、
S/Lのウォーキングのようにして塗るといいです。
 
端から中心に向かってフェードアウトします。
 
クラッキング剤の量は、言葉での説明が難しいのですが、
中くらいが一番大きく直線的に割れます。
 
多すぎると、むにゅむにゅとした(?)ひびになります。
ああ、表現できない…
これじゃ意味分からないですね(;´▽`A``
 
この作品は、さりげなく入れたかったので、
わりと薄く伸ばしています。
 
生徒さんのは(上のアップ画像)、
私の作品よりちょっと多めだったので、
ひびの出方はやや大きいです。
 
クラッキング、ちょっと難しいので、
練習でいろいろ試してからやってくださいね。
 
アンティーキングだけでもいい味はでますよ~
 
 

2015/05/23

ビジターレッスンとプチツアー

今日は、名古屋方面から3人の方が、
自宅アトリエにレッスンに来てくださいました。

いつも名古屋セミナーにみえる方々なんですが、
皆さんセミナーで知り合って仲良くなり、
「一緒に行こうよ~」と話がまとまって…
 
今日は、皆さん遠足気分で電車に揺られ、
遥々我が湖西市まで来てくださいました。
 
Iさんは、2つのセミナーのフォローで、
『デンティ・ベス』の続きと、
『フランネルフラワーのナチュラルブーケ』の手直し。
 
フランネルのほうは、
エッジの色をグリーンに変えて塗ってきてくださって、
それがすご~く素敵だったので、
写真を撮らせてもらいました。
 
Img_2371_2
 
ね、いいでしょ~(*^ー゚)b
 
 
FさんとOさんは、イベントキットの
『ベルテッセンとアジサイの小さな庭』
 
思いきりのいいFさんは、
自主的に宿題をたくさんしてきたのもあって、
今日はここまで進めました。
 
Img_2372
 
 
そして、ゆっくり慎重に描かれるOさんは、
宿題控えめにして、
風景とアンティーキングの仕方をレッスンしました。
(画像なくてごめんなさい>0<)
 
セミナーは一斉にどんどん進んでしまうけど、
自宅教室でのレッスンはそれぞれのペースで。
 
また2~3ヶ月後に、
続きを習いに来てくれることになりました~
 
 
 
折角遠くから来て下さったので、
レッスン後は、私の車で浜松プチツアーに♪
 
ぬくもりの森とラ・カシェットに行ってきました~
 
 
Img_2373
 
雑貨屋さんの前を散策する生徒さんたち。
内緒で後ろからパチリ!
 
 
Img_2375
 
私は、4年ぶりに行ったけど、
何度行っても、やっぱり素敵なところです♡
 
Img_2376
 
中庭カフェの奥の建物。
陶器とお洋服のお店になっていました。
 
4年前に私が個展をしたときは、
ここはスタッフルームで、この中でお弁当を食べたっけ。
 
 
Img_2381
 
レストランとギャラリー。
 
Img_2379
 
Img_2383
 
アンティークなドア。かっこいい!
どこを切り取っても絵になりますね。
 
 
今日は生徒さんたちにも喜んでもらえて、
私もとっても楽しい一日でした~♪
 
遠くから来てくれてありがとう!
またお待ちしていま~すo(*^▽^*)o
 
 
 

2015/05/14

目が回る~@@

今日は磐田教室木曜クラス。
久々に賑やかでした~

Img_2307
 
こんなに大勢なのは去年の10月24日以来です。
 
いつものんびりとやっている分、
突然大勢になると目が回りそうになります(@Д@;
 
同じ作品だったのはお二人だけ。
と言っても、もうすぐ完成しそうな方と
今日からベース作りに入った方なので、
全然別のことをやっています。
 
Img_2313
 
Fさんは名古屋セミナーの続きでアリッサム転写中。
Tさんは、スポンジングが終わり背景シェイド中。
 
Img_2308 Img_2310
 
こちらのお二人はご姉妹で、
それぞれにデザインズ掲載作品を描いてます。
妹のOさんはアルファベットサンプラーが完成。
姉のYさんは季節外れのおひなさま、
あと少しで完成です。
 
Img_2309 Img_2311
 
Kさん、アンジュキットのナチュラルハーブガーデン。
今日は雑貨部分が描き終わりました。
Sさんは、ピコットパケットのデンティ・ベス。
今日は日曜クラスの振替でみえました。
 
Img_2312 Img_2314
 
あ、もう一人Kさんがいた!(Kさん二人!)
大作、ブルームーンのウェディングボードです。
間もなく完成します!
ご親戚の結婚式に間に合いそうでよかった~♡
 
そして、パンジーを大きな素材にアレンジするため、
ベースのスポンジングをしているのは、
今日初めて見えたIさん。
こちらもウェディングボードになります。
 
娘さんがご結婚されるので、
ウェディングボードを描きたい~と言って、
教室に入会してくださいました。
 
Iさん実は前出のOさんYさんとご姉妹(なんと3姉妹!)
少しトール経験があるというので、
いきなり大きな素材にパンジー!チャレンジです。
 
可愛いウェディングボードになりそうで楽しみですね。
 
 
今日は終始皆さんから呼ばれ動き回っていたので、
あっという間の3時間でした。
 
一人を教えながら、他の方の質問に応えていたら、
みんなが、私のことを聖徳太子(しょうとくたいこ)
と呼んでくれましたが、いやいや、まだまだです。
 
そんな風に呼ばれるには100年早い!
 
大勢でもきちんと対応できるよう、
もっともっと精進せねば~( ̄Д ̄;;
 
 

2015/05/02

母の日プレゼント

今日は自宅教室でした。
GW中にも関わらず、5人も来てくださって、
ワイワイ賑やかでした。 

今日は、来週の母の日に向けて、
お二人の方がプレゼント用の作品を描きました。
 
Img_2277
 
Iさんは先月からコツコツ描き進めていたので、
今日無事にピンクのバラが完成!
 
豪華なレジンのフレームに入ります。
 
Iさんのお義母さんは美容院をされているので、
お店に飾ってくれるそうです。
 
お義母さんに喜んでもらえて、
更にたくさんのお客さんにも見てもらえるから
頑張って描く甲斐がありますね!
 
と~てもきれいに描けていますよ♡
 
 
Img_2278
 
こちらはYさんの作品。
 
描きかけだった他の作品をほぼ仕上げたあと、
「あの~母の日のプレゼントを描きたいんですけど…」と、
おもむろにポーチを取り出したYさん。
 
よく見るとポーチのチェックがブルー系だったので、
ブルーベリーをお勧めしてみました。
 
転写から始めて、
正味2時間くらいで描けたと思います。
 
Yさんは「可愛い~♡」と、とても気に入ってくれて、
おうちに帰った後、もう二つ描いたそうです。
 
義理のお母さん用、実のお母さん用、
そして自分用ですって。
 
来週の母の日が楽しみですね♪
 
 
Img_2276
 
Kさんがお庭のお花を摘んで持ってきてくれました。
 
バラ、カスミソウ、八重のオダマキ、ニゲラ。
可愛いですね~癒されます(*^-^*)
 
私、今ちょうどニゲラを描き始めていたので、
生のニゲラを持ってきてもらえてラッキー!
 
図鑑や画像だと葉に隠れて見えないところが、
よ~く見れて助かります。
 
頑張って描きますね!
 
GWは、広島作品を描いたら、
夏のイベント用の新作に入ろうと思っていたんですが、
アンジュさんから急な依頼が入ったので予定変更。
 
明日から6日間、教室がお休みの間に、
あれもこれもいっぱい頑張らないと!
 
 

2015/03/28

クリスマスローズ

自宅教室土曜クラス。
今日はお二人様でした~

Mさん、Kさん、久々のご対面だったので、
いろいろお話が盛り上がっていました。
 
お孫さんの話やら、同窓会の話やら、
コンサートの話やら、楽しかったですね。
 
ペイントのほうも、
ちゃんと手は動いていたからさすがです!
 
今日は、お二人ともクリスマスローズ作品。
着々と進行中です。
 
Fullsizerender
 
Fullsizerender1
 
ガーデニング大好きなKさんは、
時々お庭の花を、小さな花瓶に入れて
持ってきてくれるんですが、
今日は、クリスマスローズを3種類ほど。
 
Img_2197
 
小輪の原種です。
渋い色なのに可愛いですよね~♡
 
買ったのは数年前だそうですが、
小さい鉢でも8000円くらいしたそうです。
 
やっぱり原種は高いわ~
 
 
この頃だいぶ暖かくなってきたので、
クリスマスローズももう終盤ですね。
 
あちらこちらで春の花が咲き始め、
初夏の花の芽もぐぐぐっと伸びてきて、
ああ、春が来たなあと感じます。
 
 
明日は、息子たちと一緒に、春休み恒例の
竜洋キャンプ場コテージに行ってきます。
 
しばし、トールから離れて、
素敵な仲間とワイワイ楽しんできますね~♪
 
満開の桜も見られそうで楽しみ2倍!
いつか桜も描きたいなあ。
 
 
 

2015/03/22

懐かしの…

今日は磐田教室日曜クラス。

お休みの方が多かったので、
3名様でゆったりとレッスンしました。
 
内お一人は、初参加のビジターさんでした。
Yさん、来てくださってありがとうございました。
 
 
今日は、Sさんが新しい作品に突入しました。
 
とっても懐かしい作品です。
久しぶりにレッスンします。
 
レッスンの様子は写真撮りそびれちゃたんですが、
この作品『デンティ・ベスに囲まれて』。
 
Img_2172
 
Img_2171
 
自宅アトリエの洗面所に飾ってあるので、
照明がちょっと暗いですが、
ここ意外と目に着く隠れ特等席なんですよ。
 
 
8年前、初めてコンテストというものに応募して、
まさかまさかの賞をいただき、
ピコットさんのパケットになった思い出深い作品。
(画像はプラークにアレンジしたものです)
 
入賞してパケット化されるなんて、
夢にも思ってなかったので、
描きたいように描いてしまった作品。
 
ベース作りがとっても大変です。
 
 
これまでたくさんの方にこのパケットを買っていただき、
本当に有難く思っています。
 
でも、同時に申し訳ない気持ちもいっぱいで…
 
今だから話せるのですが、
実は、入賞の知らせからパケットの原稿締切りまで
10日しかなかったんですよ、あのとき。
 
言い訳になっちゃいますが、
パケットの作り方も慣れていなくて、
ステップバイステップも時間がなくて作れず、
ちょっと後悔の残るものとなってしまいました。
 
 
随分前にブログに書いたかもしれないんですが、
ベースのテクスチャーはなくても大丈夫です。
絵の具のスポンジングからスタートしてください。
 
そして、厄介なのが中央のクラッキング。
 
こんな面積の広いクラッキング、
かなり難しいです(。>0<。)
 
うちの教室でも、ここで泣いた生徒さんが
何人かいらっしゃいます。
 
2年前に描かれた生徒さんは、
雰囲気を出すために地面だけクラッキングして、
そこから上はベタ塗りにしました。
 
地面だけクラッキングするとしても、
花や葉にかからないようにしたほうが綺麗ですよ。
 
 
そして、今描こうと思うと困ってしまうのが絵の具。
この頃の作品はセラムコートなんです。
 
今は廃番品あり、品質の良くないものありで、
ほんとに困ってしまいますよね。
 
 
私の描き方、色の使い方、かなり進化してきています。
 
昔の作品ほど工程が多くて大変かもれません。
 
今の作品作りの課題は、
拘りを大事にしつつ、どこまでシンプルにできるか。
 
そして、パケット作りの課題は、
どこまで分かりやすくできるか…なんです。
 
皆さんに楽しく描いてもらえるように
もっともっと頑張りますね!
 
 

2015/02/21

クリスマスローズが描きたい季節

Kk

 

手芸普及協会の『クリスマスローズのリース』
Kさんの作品があとほんの少しで完成です。

シェイドが足りないところの微調整と、
小花を描き込んだら出来上がり!
 
ウッドを購入してくださった生徒さんは
たくさんいるのですが、
難易度もそこそこだし、描く部分が多いし…
生徒さんたちにとっては結構な大作なので、
ほとんどの方がまだ手を付けていません。
 
確かに、ちょっとエネルギーが必要な作品です。
 
そんな中、クリスマスローズが大好きなKさんは、
「やっぱりこの時期に描きたいな~」と、
ウッド購入後すぐに描き始めました。
 
コツコツと集中して描いたり、
時々寄り道したり…
とっても楽しんで描いている様子でした。
 
次は「同じ図案をウッドと色を変えて描きたい!」と、
スカラップのラウンドプラークに
グリーン系のベースを作りました。
 
Kkk
 
中央部の空間をどうしよう…と悩んでいたので、
私の提案でデコナップをしてみましたが、
いったいどうなりますか…(;;;´Д`)
 
楽しみでもあるけど、不安も少々。
 
アレンジのお手伝いは楽しいけれど、
責任も重大なので、ドキドキします。
 
 
今日は、もうおひと方、Iさんも、
クリスマスローズ作品を完成させました!
 
Img_2079
 
パケット作品の『クリスマスローズの花束』です。
 
とてもお世話になっている方に、
バースデープレゼントとして差し上げるそうで、
丁寧に心を込めて描かれていました。
 
喜んでもらえるといいですね~♡
 
 
普及協会の『クリスマスローズのリース』は、
「今描いています!」とメールくださる方がいたり、
クラフトマルシェのときに、
「描きましたよ~!」と言ってくださる方がいたり。
 
普及協会の講師さんたちが、お教室の見本にと、
本当に描いてくださっているんだ~と実感し、
とても嬉しく思っています。
 
ご報告ありがとうございました。
 
 

2014/12/28

レッスン納め

今日は、年末の慌ただしい中、
ビジターさん1名、磐田教室の生徒さん2名を含む
6名の生徒さんが自宅教室に来てくださいました。 

今年のラストを飾るレッスン。
とても賑やかで楽しい一日でした。
 
今年も一年、皆さんに支えられて
教室と作家活動を続けてこられたと、
本当に感謝しています。
 
明日から1月5日まで、
フルールの教室はお休みとなります。
 
その間、私は、
来年早々1月14日からのイベントに向けて、
作品制作とパケット制作に没頭したいと思います。
 
ブログは時々更新の予定ですので、
お時間ある方は覗きに来てくださいね。
 
イベント販売品のお知らせもしますよ~♪
 
でも、その前に、
とりあえず明日は年賀状作らなきゃ(;´▽`A``
 
Fl
 
 
 

より以前の記事一覧

セミナー情報

  • Winter Cotton
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • コッツウォルズのラベンダー畑
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31