インスト訂正(DP・本)

2016/12/18

インスト訂正

Img_4957
 

今日の磐田教室で、
デザインパケットのインストが
間違っているところを発見しました。

 
『木の実コレクション』
 
モミジバフウ 
 全体T=63 左下に巾広く入れ…
          ↓
  正しくは   左上に巾広く入れ…です。
 
 
そして、もう一つ。
発売して1年になるので、
すでに描かれた方も多いと思いますが…
 
『プチナチュレ多肉のワゴン』
 
 車輪・ハンドルS=59+130(2:1)
             ↓
          S=59+130(1:2)
 
大変申し訳ありませんが、
お手持ちのインストを訂正してください。
 
 
木の実のほうは、
写真やマップをよく見て描かれた方は
気が付いたかと思います。
 
多肉のほうも、間違った割合で混色すると
ベースより明るい色になるので、
シェイドなのにおかしいと気付く箇所です。
 
なのになんで
1年も気が付かなかったのかな、私。
 
 
すでに描かれた皆さま、
大変申し訳ありませんでした。
 
 

2016/10/04

『木の実コレクション』インスト訂正

トールペイントカーニバルin名古屋で
販売させていただいたデザインパケット
『木の実コレクション』のインストラクションに
間違いがありました。

サンキライの葉
 <誤> T=63+193
 <正> T=63+93
 
お買い上げくださった皆さま、
大変申し訳ありませんが訂正をお願いします。
 
Photo
 
 
明日は名古屋クラス。
レッスン終了後、作品展の準備をしてきます。
 
銀座イソレイユフォークアートアカデミー名古屋校の
講師と生徒による作品
10月6日~8日今池ガスビルで開催です。
 
台風が近づいてきているので、
一昨日くらいからずっと心配していましたが、
だんだんと進路と近づく時間が逸れて来たので、
なんとか大丈夫かなと思います。
 
ただ、福井や京都から見える生徒さんがいるので、
帰りが心配で、まだ台風情報から目が離せません。
 
昨日は、アトリエのテーブルで、
私の作品を並べてレイアウトを考えました。
 
Img_4595
 
Img_4594
 
妹に頼んで、
フラワーアレンジメントを作ってもらい、
作品のテイストに合わせた
ディスプレイも考えました。
 
作品展では、生徒さんの作品が並びます。
 
私の作品は1点だけ、
講師のコーナーに展示されます。
出品作品は『Snow Fantasy』です。
 
明日搬入が終わったら、
白井クラスの展示、写真に撮ってきますね~
 
インスタにアップしますのでお楽しみに♪
 
 

2016/06/30

パケットのインスト訂正

Photo
 
『ブルームーンのブーケ~forever love~』 

販売を開始してから3年もたつ作品ですが、
今頃になって色指定の入力ミスが見つかりました。

難易度が高いため、
私の教室で描かれた方4人ほどしかいなくて…
 
お一人は手書きインストだったときに描かれていて、
お2人目の生徒さん、はっきり覚えてないけど、
最後まで教えたはずなのになぜか気付かず、
3人目の方は、作品後半を
ご自宅で描かれたため気付かず、
4人目の方に、一昨日の教室で教えていて、
バラのティントの色が出ない!
と、初めてインスト間違いに気が付きました。
 
パケットを購入して、すでに描かれた皆さま、
大変申し訳ありませんでした。
 
訂正箇所は次の通りです。
 
バラ(3輪のバラとつぼみ)
<誤> T=155+160
<正> T=150+160
 
混色の割合は1:1またはブラシミックスで
お願いします。
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
ブログはあまり更新していませんが、
インスタグラムはまめに更新しているので、
ぜひそちらを見てください!
(右上のリンクから入れます)
 
 

2016/03/16

多肉イベントキットのインスト訂正

アンジュさんから発売されたイベント限定キット
『多肉のプリティセレクションラウンドバージョン』

インストラクションに記載漏れがありました。

Photo_2
 
外円の模様の上にドライブラシがかけてあるのですが、
その指示が抜けていました。
 
正しくは…
 

外円の模様=88+171 (2:1)   ライナー0号(傷んだ筆でOK)、 ドライブラシ2号

※一度水で濡らし水分を取ったライナー筆で少しかすれるように描いた後、模様をなぞるようにドライブラシをかけます。

 
すでに作品を描かれた方も、
模様の上にドライブラシをかけてみてください。
 
ニス塗りが2~3回程度なら、
ニスの上からでも色はのると思います。
 
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
 
イベント限定キット、今後の販売予定は、
 
5月12日~17日 トールペイントカーニバルin広島
6月2日~4日 大阪JDPAコンベンション
8月24日~29日 トールペイントカーニバルin名古屋
 
販売についてはアンジュさんにお問い合せ下さい。
 
 

2016/03/09

パケットのインスト訂正

『多肉のハンギングプラーク』のパケット
インストラクションに間違いがありました。
 
大変申し訳ありませんが、
訂正をお願いいたします。
 
Img_2599
 
①多肉a ハイライトの筆
      誤 ライナー0号
      正 ドライブラシ2号または0号
 
②多肉d ティント
      誤 T=160+137(2:1)(W)
      正 T=137+296(1:1)(W)
 
③多肉e ティント
      誤 T=137+296(1:1)(W)
      正 T=160+137(2:1)(W)
 
以上です。
 
 
昨夜、この作品をオーバルプラークに描きました。
それで、間違い発見。
 
生徒さんがお2人描いているのに
レッスンのときは気が付かなかったなあ。
ごめんなさい。
 
Photo_3
 
 

2015/10/08

パンジーのフラワーワゴンDP記載漏れ

トールペイントカーニバル名古屋で販売しました
ペーパーナプキン付きデザインパケット
『パンジーのフラワーワゴン』に記載漏れがありました。

Photo
 
まず、表紙の素材のところにサイズが抜けていました。
 
素材は、ワイドオーバル(アンジュNO.8107)
サイズは、37×29.3×18cmです。
 
それから、デージーの花 a と b があるのですが、
図案に a b を書いてありませんでした。
 
やや紫がかったほうが a になります。
a が4つ、b が2つです。
 
Photo_2 Photo_5
 
記載漏れは以上ですが、
図案の位置の合わせ方について補足しておきます。
 
図案の中にプラークの縁のラインが書いてありますが、
楕円素材はカーブの形が、1点1点微妙に違うので、
ぴったりと合わないことが多いです。
 
この作品は、ペイントする部分の図案は
多少位置が違っても問題ありませんが、
デコナップ部分は、絵の中のワゴンの柱が、
素材に対してできるだけ垂直になるようにしてください。
 
目測でも構いませんが、
正確に垂直に貼るやり方を説明しますね。
 
 
1、適当な紙を素材に乗せ、形を取って、
 ハサミで正確にカットし、その紙を縦半分に折ります。
 
  左右のアウトラインがほぼ合わさるところが
 その素材の中心の垂直ラインになります。
 
2.次に、半分に折った紙を素材に乗せて固定し、
 その上にトレペに取った図案を置きます。
 
  折り目とワゴンの柱が並行になるように、
 定規で計って微調整して、図案を固定してください。
 
3.ワゴンの柱の図案を水で消える転写紙で濃く写します。
 
4.ペーパーナプキンの縁を手でカットして
 3枚に剥がしたものを、転写ラインに合わせて置きます。
 
  転写ラインが透けて見えないときは、
 ラインに沿ってマスキングテープを貼ると見えます。
 
5.ナプキンの5mmくらい外側に、
 水で消えるチャコペンシルで型を取ります。
 
  あとは、その型取ったラインの中に
 ペーパーナプキンを貼ってください。
 
以上です。
 
名古屋定期クラスで、この作品を描いたので、
いろいろ問題点が発覚しました。
 
パケットを買ってくださった皆さん、
申し訳ありませんが、
この記事を参考に描いてみてください。
 
 

2015/09/20

ジューンベリーのウェルカムガーデン記載漏れ

今日は彼岸の入り。
シルバーウィークはずっと行楽日和のようですね。

私は、水曜日の秋分の日まで、
どこにも出掛けず、ひたすら作品を描きます。
 
試行錯誤しながら丁寧に作業を進めるので、
と~ってもゆっくりペースですが、
予定のものはなんとか順調にこなしています。
 
 
さて、本題です。
 
昨日に続き、またお詫び記事ですみませんm(_ _)m
もう一作品、インストの記載漏れがありました。
 
アンジュさんで販売していただいている
イベント限定キット
『ジューンベリーのウェルカムガーデン』
 
Photo_2
 
ジューンベリーの実b(グリーンの実)
ティントの色指定が抜けていました。
 
T=296ワサビグリーン
 
S/Lで入れてください。 
 
 
発見者は、またまた生徒のKさんです。
 
新作をどんどん描いてくれるので、
なんだか校正係のようになっています。
 
本当は、記載漏れや記載間違えのないように、
インストを作らなきゃいけないんですが、
早めに見付けてくれる方がいると助かります。
 
Kさんに「早く多肉の作品も描いてチェックして~」と
頼んでしまいました(;´▽`A``
 
何か見付けた方はご一報くださいね。
 
 

2015/09/19

セピアのドライフラワーフレームDP訂正

最近、教室では、
新作の『セピアのドライフラワーフレーム』を
描く生徒さんが増えています。
 
皆さん季節を意識してか、今一番人気の作品♪
 
Img_2777_2
 
これは私が描いた見本作品ですが、
生徒さんの中では、土曜クラスのKさんが
いち早くこの作品を描き始め、
もう間もなく完成というところまで来ています。
 
使用絵の具はたった4色!
モチーフのベタ塗り無し!
工程が少ない作品なので進みが早いです。
 
先週、バラの部分を描いていたKさんが、
パケットに入っているマップを見ていて、
バラのSを入れる位置を示す斜線が
一部抜けているのを発見!
 
あ~、またやってしまったわ!( ̄○ ̄;)
 
名古屋三越でこの作品のパケットを
買ってくださった皆さんにお知らせしなくては…
と思いつつ、ブログアップが遅くなってしまいました。
 
訂正(追記)箇所は次の通りです。
申し訳ありませんが斜線の書き足しをお願いします。
 
翻ったところのS(赤線の部分)が抜けていました。
 
Sepia2_3
 
訂正箇所の作品のアップも載せておきますので、
参考にしてください。
 
Sepia3txt
 
 
今日は教室で、Kさんがボーダー部分を描いていたので、
私も一緒に描き描き。
 
この作品の一部をアレンジしたデザインを、
三越でデモしたんですが、
それが描きかけのままになっていたので、
便乗して仕上げてしましました!
 
Sepia4_2
 
こうやって1~2種類だけアレンジして描いてもいい感じ。
いろんなパターンでアレンジができそうです。
 
ぜひトライしてみてくださいね!
 
 

2015/09/07

心斎橋セミナーインスト訂正

昨日心斎橋セミナーにご参加された皆さんへ
 
すみません。
インストの色指定、一ヶ所記載間違いがあったのに
お伝えするのを忘れてしまいました。
 
葉脈=153+162(1:1)となっていますが、
正しくは、葉脈=153+164(1:1)です。
 
セミナーで説明したように、
描いてみて葉脈の色があまり出ないようなら、
164を少し多めにミックスしてくださいね。
 

2015/04/07

デザインパケット記載誤り

パケットの廃番色をチェックしていたら、
表紙の使用絵の具一覧に、
記載ミスを2つ見つけてしまいました。
 
Sbf1
 
『Spring Blue Fairies』 デザインパケット
 
表紙 使用絵の具
(誤)DA68ダブグレー ⇒ (正)DA69ダブグレー
 
Photo
 
『オリーブとローズピップのミニジョ―ロ』 キット
 
表紙 使用絵の具
(誤)DA89ダブグレー ⇒ (正)DA69ダブグレー
 
両方とも、間違っているのは表紙だけで、
中身の色指定は問題ありません。
 
お買い上げくださった皆さま、
大変申し訳ありませんが、訂正をお願いします。
 
 

セミナー情報

  • Winter Cotton
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • コッツウォルズのラベンダー畑
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31